※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

1.5hの時短勤務中の保育士が妊娠し、腰痛がひどくなりました。母健カードの取得や仕事改善について教えてください。

保育士として働いているときに妊娠された方に質問です!

現在1.5hの時短勤務で保育士(0歳児クラス)として働いています。1人目のときも腰痛がひどいタイプで、かなりきつかったのですが、今回はさらにひどく、抱っこや立ったり座ったりの動作も厳しいです。
この場合、母健カードは書いてもらえますか?また、書いてもらって仕事内容改善されたりしましたか?

コメント

nk

私も保育士をしていて現在妊婦の0歳児担任、時短勤務です!自分と似ていて思わずコメントしちゃいました!☺︎
厳しいですよね…ほんとそれだけでストレスになりました。悪阻の時期は病院と相談をして、診断書を出してもらい二週間ほどがっつりお休みをいただき、傷病手当の申請をしました。
母子健康カードも記入してもらうことは可能だと思いますが私の園の場合、保育士が足りず結局保育に入り業務の軽減などはないだろうと思いました…。もし人が足りていたりするのであればいいと思います!あとは園長、クラスの先生方に相談してみるのもいいのかなと。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。人手不足で結局保育に入るだろうなと思いました。
    緊急事態宣言が出たから人数減るかなと思いきや、保育園への規制がないため減るわけもなく…
    人手は足りないし、妊婦が他に3人もいるのでまあ、無理だろうなとは思ってます…。現場は相談はできますが結局入ってたらやらなきゃいけないのは変わりない気がします。つらいですがお互い頑張りましょう😭

• 1月13日
ぽん

0歳児クラスで妊娠中でした💡
が、先の方がおっしゃられるように、業務の軽減なんてできず…。人が足りてるときに早めに上がらせてもらったりしましたが、結局切迫早産なってしまいましたー😭
なので、絶対無理なさらず💦
妊婦に乳児クラスはほんと向いてない!
つらいときは休みましょう!
母子健康カードは必須です!

• ゆみ

ゆみ

遅くなってすみません。
    やっぱり軽減なんて無理ですよね。。。冬場だからなのか、切迫流産にもなり、今はしょっちゅうお腹は張るし恥骨も痛むし、かと言って同じクラスに入ってる看護師も妊娠中で私より深刻な切迫になってたので、そちらを優先されがちな現場なんです…。
    もともと適応障害やら過敏性腸症候群など持ってるのもあるので、病院の先生とも相談して、残り3ヶ月の仕事のやり方を決めていきたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日