※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への字
妊娠・出産

妊娠が発覚し、4月からの職場復帰予定。7月頭に産休入るため、働ける期間が短い。育休延長か復帰か悩んでおり、保育園入園申込み中。3ヶ月で給付金諦めるべきか。

4月から職場復帰予定ですが妊娠が発覚しました。(現在は育休中)
順調に行けば7月頭には産休に入ることになり、職場復帰しても3ヶ月程度しか働けないことになります。

この状況でも職場復帰すべきなのか、育休を延長すべきなのか迷っています。。。

現在、4月からの保育園入園申込みをしているので入園が決まれば一旦復帰したいと考えています(育児休業給付金が打ち切られると困るので…)
しかし職場復帰する時点でお腹もふっくらし始め、職場の方からは「なんで復帰したの?」と思われそうです…。

3ヶ月程度、育児休業給付金を諦め、育休を延長すべきでしょうか?みなさんはどう思われますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは時期的に復帰しても2週間ほどでましてや臨月間近の時期になるので延長しました!復帰しないまま延長したほうが、育休手当もそのままもらえますよ!

• への字

への字

コメントありがとうございます😊
    私は復帰する際には子供が1歳7ヶ月になるので、保育園入園不可通知なければ育休手当の延長ができないんです😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半以降って保育園関係なく手当貰えなくなるんじゃないんですね?!!1歳半すぎても貰えることあるのしりませんでした😲
    あたしは2人目の育休手当が復帰しないほうがまるっともらえるからいいのかなと思ったんですよ🤔💦

• 1月12日
  • への字

への字

あー、なるほどですね!確かにその通りですよね😊
    保育園に入れずに復帰できない場合は2歳まで育休手当の延長ができますよ😚

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら書いてました!知りませんでした👏💗逆に教えていただきありがとうございます😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園預けた方が楽なので、絶対復帰した方がよいと思います!!

• への字

への字

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。私も保育園に預けたいんです…。でも職場の人に迷惑をかけちゃうのが気になってしまい迷ってます…😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでても復帰してもきっとどちらも何かしら迷惑かけると思うので、自分が楽になる方がよいと思いますよ〜!
    上の子いて下の子のお世話は私はキツいです💦

• 1月12日
  • への字

への字

そうですよね…想像するだけできついのが目に浮かびます😂赤ちゃんと2歳なりたての2人を同時に面倒見るのは発狂しそうな気がします😣

• 1月12日
ままり

私は8月予定日なので復帰しても2か月です😔
不承諾通知があれば育休延長できますが、、、

• への字

への字

同じです‼️不承諾通知が貰えれば職場にも家計にも迷惑かけずに育休延長できるのに…。
    ままりさんは上司にはもう報告されましたか?

• 1月12日
  • ままり

ままり

直属の上司には報告しましたが、その上の上司にはまだです。今週中に会社に行こうと思ってます。

• 1月12日
  • への字

への字

そうなんですね…。
    あからさまに嫌な顔はされないと思いますが申し訳なくて復帰したいって言いづらいです…😔

• 1月12日
  • ままり

ままり

私は出来ればそのまま休みたいと思ってますが、どちらにせよ嫌な顔されるかなって思ってます😔二、三か月だけ戻られるのも嫌だろうし、産休から戻ってくるはずの人間がそのまま産休に入られても会社からすると嫌なんじゃないかなって。いろいろマイナスに考えちゃいますよね泣

• 1月12日
  • への字

への字

もうほんとにその通りです😭同じ境遇の方がいてなんだか少しほっとしました🥺
    私は4月からの保育園入園が不承諾になるようまずは祈ってみます😓
    お互い頑張りましょう‼️

• 1月12日
  • ままり

ままり

私もこの件をママリで投稿したりしましたが、何だか批判されることもあって落ち込んでました😢
    ちなみに、市によるかもしれないですが事情を説明して不承諾通知がほしいって伝えてみたらうまいことやってくれるみたいですよ🥺

• 1月12日