※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘が話さず、他の子と比べて遅れているか不安。要相談。

一歳九ヶ月の女の子のママです!
娘は全然話しません💦私たち大人の言葉は理解しているようです💦オムツ持ってきて〜って言うと持ってきたりするので
ママ、パパも言いません💦
まんまんまん←アンパンマン
しか言いません💦
他の子はベラベラ話してるのでもしかして発達に遅れがあるのかと不安になっています💦

コメント

シンママ

うちもまだ一言もでてません!焦りますよね。一応2歳まで話さない子は結構いるらしいです…2歳まで様子見といわれましたが、うちはもう2歳になるので不安です!でも急に話し出すようになるらしいので待ってます!

• ゆん

ゆん

急に喋りますいいますもんね(^◇^;)
    もう少し様子みます❗️ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ

息子もですよ!
ここ1週間くらいで、パパ、ママと言うようになって、こちらが言ってることはほぼ理解してるんですけどね!
私自身が小さい時2歳半くらいまでママすら言わずに両親が心配してたみたいですが、一気に喋りだしたらしいので、今は吸収する時期でもう少ししたら話すのかな〜と私は全然気にしてないです🤔

• ゆん

ゆん

よく急に喋りますっていいますもんね💦一歳半検診も、ひっかかってないので💦もう少し様子みます❗️ありがとうございます😊

• 1月12日
たろ💚

うちの子は2歳過ぎてますが全く発語ありません😱
一応発達の支援センター?みたいなところも行ったり小児科の先生に診てもらったりしましたが、発語がなくてもオムツ持ってきてとかこちらの言葉を理解して行動できてるなら全く問題ないと言っていましたよ😊

• ゆん

ゆん

良かったです❗️理解はしてるんですけどね😢ありがとうございます❗️

• 1月12日
  • たろ💚

たろ💚

心配になりますよね😭私も2歳前にはかなり焦ってました😱もう最近は開き直っていつか喋ればいいやーと思うようになりましたが😂(笑)

• 1月12日