※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

社会人になってから自分がADHDか疑っています。病院で診断されたら生活は変わるでしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。子育てが心配です。

自分がADHDの方に質問したいです。

私は子どもの時は特に気にしてなかったのですが社会人になってから自分はADHDなんじゃないかと疑っています。
最近になって特に当てはまる事がよくあります。

○外出時必ず忘れ物して取りに帰る。

○コンビニで車から降りるときに旦那に買い物頼まれて自分の用事だけ済ませて戻る。すぐ忘れる。

○部屋が汚いわけじゃないけどクローゼットの中を片付けても3日でウォークインできなくなる。

○子どもの服を出しては片付けして一向に片付かない。

○色んな事に手を出してなんでも中途半端。

○考えるのが苦手。深く考えれない。よく男みたいな考え方するねと言われる。

○説明が下手くそ。

などなど。検索したら当てはまる事がたくさんです。

病院でADHDと診断されてから何か生活は変わりましたか?
旦那には私はADHDかもしれないと言う話はしていて、そうだろうねと言われてます。
旦那とは結婚してから一度も喧嘩や口論したことなく、とても温厚な人なのですがいつか怒らせてしまう事しちゃうんじゃないかと思います、、、

病院に行くべきなのか悩んでます。
ちなみに鬱とかは全然なく、能天気で考えれないことが悩みと言えば悩みです。。。
これから子育てしていく上でなにか大変な事とか出てきそうで。。。

コメント

riri

私も子供を産んでからADHDに気が付きました。
長男1人の時によく支援センターへ行っていたのですが、何回スケジュール帳を確認しても日時を間違えて行ってしまっていました😥
専業主婦ですが夫に手伝ってもらわないと1日の家事がこなせません💦

昨年産後鬱で心療内科を受診した時に相談してADHDの検査もしました。
薬を処方してもらったところ、とても頭がスッキリしてやらないといけないことが理解できました。
これまた説明しにくいのですが、普段は余計なことばかり考えて頭の中が雑談だらけ。
ゴミ捨てしたいのにアレが気になるコレもついでにと寄り道ばかりして肝心のゴミ捨てに辿り着きません😂

でも薬が弱いせいかすぐに慣れてしまい、効果がわからなくなったので飲むのをやめました💔
長男の幼稚園がはじまってまた困ることが出てきたらまた処方してもらおうと思っています。

• ゆう

ゆう

早速コメントありがとうございます!

ゴミ捨てもスケジュールもわかります😂なにかしようと思って別の部屋行ったのに違うことして戻って、あ!違った!ってよくなりますw

考えれないことが悩みと思ってましたが、色んな余計な事考えすぎて本当に考えないといけない事が考えれないのかもしれませんね😱

薬でスッキリするんですね!検索したら薬で鬱になったとかみたのでポジティブな情報ありがとうございます!

• 1月12日
  • riri

riri

私もゆうさんの当てはまりポイント全部同じです😂💦

薬がないとなにかしようと思ったことをかなり先に思い出すか、最悪思い出しません笑
    でも薬を飲むとそれがなくなりました✨

薬で鬱になることもあるんですね💦
    それは初耳ですが、でも薬が原因なら断薬すれば治らないのかな?😭
    ADHDで困ることは多いですが、最悪薬で解決出来るかもしれないのであまり気負わずに😊
    今の心配事はADHDは遺伝しやすいそうなので子供たちが困らないか不安です💦

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

下に返信してしまいました😓

• 1月12日

診断はないけど確実にあります😂
子供の発達障害調べてて自分のにも気づきました(笑)
子供もADHD強めなんですが私そっくりです😩💦
ただHSPぽいのもあり、逆に深く考えるところがあったりもします!(笑)

精神科には相談済みで、時期が来たら検査をしようって話になってます!
今は薬のめないので😅
メリットは薬以外感じてませんでしたが、ADHDに加えASD(ADHDと持ち合わせるケースも多い)やHSP(気質)も疑ってるので、この辺ハッキリするとスッキリしたり改善できて楽になるのかなと思ったり💭
1番は薬かな(笑)
「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」って漫画の方が「発達障害と一緒に大人になった私たち」という漫画も出されてますが、そこからADHDの薬に興味持ちました!
私の場合子供もだったりである程度知識あって改善方法見つけたりもしてますが、頭のざわつきに関しては手に負えないので薬試したいなと😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    HSP初めて聞いたので調べてみました!敏感だといろいろ疲れちゃいそうですね💦
    やはり遺伝多いんですね😭
    ちなみにお子さんおいくつの時に発達障害疑いだしましたか??

その漫画読んでみようと思います!
    自分でどうにも出来ないと薬で少しでも楽になるならと思っちゃいますよね😓
    情報ありがとうございます✨

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですよね、何かと疲れます😅
    あとこれはあまり知られてないみたいですがAPDというのもあります。
    大雑把に言うと聞こえてるのに聞こえない障害です💦
    ADHDの方にも多いらしいです。
    精神科ではAPD(聴覚情報処理障害)のこと聞いても何それって言われました🙄

遺伝は今のところ医学的根拠はないとかだった気がしますが、多いと思いますね😅
    違和感を感じだしたのは1歳未満ですが、本格的に疑いだしたのは2歳半です。
    診断はなく現時点でASD.ADHDのグレーで様子見ですが、ASDは全然目立たなくなっているそうでもしかすると個性の範囲内ということになるかもで、感覚過敏持ち、HSCとAPDも疑ってます。
    かなり敏感な子で自我も強く癇癪が激しい、そこからの違和感ですね😅

良かったら是非☺️
    ちなみに子供を疑い始めて「親子で発達障害」を読んで、私と子供に似てるなと思いました(笑)
    確かグレーでも薬は処方されると思います🤔

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

グレーゾーンですが、心理検査受けました。

私も同じ症状ありますよ。
私は先生達に三十路過ぎてから疑われてイヤイヤ受けたので、結果がグレーゾーンって出て、余計に気にしてしまい生活しにくくなりました😭

それ以外は何も変わりません。
これといった治療もないですし。

二次障害の症状はたくさんあるので、そっちメインで治療していて、発達障害は治療なしです。

自分が生活しにくいなら、受けるのは良いと思いますが、グレーゾーンって言われた時に受け入れられないとキツイですよ💦

• ゆう

ゆう

グレーゾーンと言われることを想定してなかったです😵

グレーゾーンだったらお薬も出ないし治療もないし逆に生活し辛くなるんですね、、、

貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月13日
ゆう

あと遅刻が多いです😭時間の逆算が出来ずギリギリかちょい遅刻💦これも何百回繰り返してもずーっと治りません😭

遺伝のこと心配してました💦
やっぱり遺伝しやすいんですね、、、
よくよく考えたらうちの母もADHDの傾向ありそうです。
兄も確実に発達障害だと思いますし😵
子どもたちに遺伝して欲しくないですよね。。。

あっ!が口癖ですw色々しないといけない事を思い出す度に言ってます😂
いよいよ生活がし辛くなったら病院も考えてみようと思います!