※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質のあげ方について悩んでいます。卵をあげるとき、他のタンパク質は減らしていますか?

離乳食のタンパク質のあげ方について悩んでます💦
タンパク質はあげ過ぎると胃に負担がかかるとどこかで見たので気をつけているのですが、気にし過ぎるといつも偏ってしまって💦
卵の白身をスタートさせて、慣れてほしいので毎日黄身半分と白身は少しずつ増やしてあげているのですが
卵はタンパク質なので他のタンパク質をあげちゃいけないのかな…
と思いつつもヨーグルトあげたり、お肉足したりしてます💦
今日の昼ごろ少し吐いてたのでタンパク質多かったのかなと不安に思って😭
皆さんタンパク質はどんな感じであげてますか?
卵をあげるときなどは他のタンパク質は減らしてますか?

コメント

S

卵のアレルギーチェック、毎日あげるやり方で進めてるということですね💡
卵白やってる時に卵黄は一緒にあげる必要ないので、マンネリが気になるなら別のタンパク質にしてもいいかなと思います🌟

また、今2回食ですかね??
目安量は1食分なので2回食なら別々のものあげたらそれなりに色々あげられるかなと思います❣️

私はいつも、目安量の1/3の量を3種類や、1/2ずつとか、2/3と1/3とかの2種類…など複数組み合わせてあげてて、朝夜は違うものな事が多かったので、タンパク質としては1日5種類くらいの食材使ってました🙆‍♀️
もちろん卵もタンパク質なので計算に含めてましたよ💡

• みちょ

みちょ

卵白と卵黄は一緒にあげる必要ないんですね😳!
    一緒にあげなきゃいけないんだと思ってあげてました💦
    卵白だけなら少しなので他のタンパク質増やせそうです!

二回食です😆
    1日で5種類ってすごい!
    色々組みあせてバランス良さそう〜😋
    卵白だけにして色々と組みあせてみます!
    ストック作っていてもなかなか使いきれなかったことが多いので、これから使いきれそうです🤣笑
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます❣️✨

冷凍庫に、鶏肉と白身魚
    冷蔵庫に、豆腐とヨーグルト
    を切らさずストックしておいて、
    あとは
    鮭、マグロ、納豆、ツナ、卵あたりをその時々…という感じでやってました🙌

ちなみに💡
    卵白のタンパク質量は卵1個分(約30g)で、卵1個分の卵黄(約20g)と一緒くらいになるので、卵白の中期の1食の目安量は『卵1個分』だそうです🙆‍♀️
    アレルギーチェック進めてた時に管理栄養士さんに教わりました🌟

頑張ってください💪✨

• 1月12日