※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

学資保険の加入でドル建ての終身保険を勧められたが、為替変動でリスクがある。子供の大学入試時に円安になる保障はないか悩んでいます。

保険会社の人に学資保険の加入を相談したところ、ドル建ての終身保険をすすめられました。
返戻率は魅力的ですが、為替に左右されるのでお金を使う予定時期が決まっている場合は向いてないんじゃないでしょうか?
1ドル80円だった時代はそんなに昔の事じゃないし、子供の大学入試の時に運良く円安になっているという保障はないし…。と思いますがどうなんでしょうか?

コメント

むーみん

私も返戻率の高い物ありますよ~と、ドル建てと豪ドル建てのもの紹介されましたが、18年後に必ず必要なのでやめました。
結局、紹介してくれた保険の窓口的な所では何も加入せず、かんぽ生命の学資保険に加入しました♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、18年後に必ず必要ですもんね(>_<)
    やっぱり色々勧められるんですね💧次に豪ドル勧められないように気をつけます❗

• 8月8日
  • むーみん

むーみん

私は銀行に勤めているので、保険も扱っていますが、やはりノルマはあります。
    米ドル建て、豪ドル建て、それぞれ魅力的な部分はあると思いますが、
    目的は学費なので…

余裕資金での資産運用で、いつまでに解約しなきゃ!とかがないならかなりいい商品だとは思いますが、学費で使う!となると、もう自己責任ですよね。。(´・_・`)

• 8月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです。余裕資金なら魅力的だと思うのですが、使いたい時に元本割れなんて事になったら子供に申し訳ないですよね(>_<)
    色々教えて頂いてありがとうございます(^-^)/

• 8月8日
まなまなてぃ♡

保険会社の人はノルマがありますからね(>_<)
学資保険だとほとんどポイントにならず、そのために終身保険などを勧めてきます
ましてやドル建ての終身保険なんて保険会社の都合のいいことしかないです💦
いいように言いくるめられないように気をつけてくださいね‼︎

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりノルマの為なんですね‼
    ドル建ての終身保険は保険会社にとって都合がいいんですか?知りませんでした❗
    目的見失わないように気をつけます(>_<)

• 8月8日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

あたしも子ども生まれたら学資保険入れたくて友達の旦那さんに相談したら終身保険勧められました!
    でもなんとなく納得いかず、いろいろ調べてたら、そんな事実があるのがわかりまして💦
    じぶんで納得のいくものに入りましょうね(^-^)♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 8月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分の納得のいくもの。まさにこれですよね❗
    息子の将来の事なので、しっかり納得のいくもにしたいと思います(*^_^*)

• 8月8日
みし

ゆきんこさんの仰る通り、為替のリスクがありますので、使用時期が決まっているものはドル建てでない方が良いですね(^^)
我が家はドル建ては老後費用に、円建ては教育費用に、と分けてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ドル建ては商品は魅力的ですよね✨将来は円安に…なんて言われると特に(^_^;)
    うちも資金に余裕があれば入りたいですが、とりあえずはしっかり息子のお金を貯めたいと思います(^-^)/

• 8月8日