※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。セルフねんねを目指してネントレするべきか、悩んでいます。経験やアドバイスをください。

よく寝る子だけどネントレした方いますか?

娘は新生児から夜はまとめて3時間以上寝てくれます。たぶん授乳で起こさなければもっと寝ると思います。
寝かしつけは抱っこゆらゆらかおっぱい寝落ちです。

日中もほとんど泣かず夜泣きもないので辛くはないですが、ゆくゆくセルフねんねできるようにもうネントレするべきか、とりあえず今のままで辛くなってきたらネントレするか迷ってます😅

ネントレしなかったけどセルフねんねできるようになったよ!等ご意見ください🥺

コメント

我が家も、新生児からよく寝る子で、3時間おきに授乳で起こさないと寝続けてました😂

よく寝る子でしたが、かなりゆるーーーいネントレしました!
・寝る時は必ず暗くする
・毎朝同じ時間に起こす
この2つしかやっていませんが、その後も夜泣きなし、寝かしつけもセルフでねんねします☺️
いま一歳半です!!
寝るよ〜というと自分で寝室に行って勝手に寝てます笑

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    わあ参考になります💕
    元々寝かしつけは抱っこしたりしてましたか?
    その2つは私もやってます❤️
    因みに昼寝も暗くしてましたか?👶

質問ばかりですみません😭

• 1月12日

退会ユーザー

元々寝かしつけは抱っこだったり、置いてトントンだったり色々です☺️
    昼寝もカーテン閉めてましたが、光通すカーテンだったのでたいして暗くなってなかったです😂

• 1月12日
ゆここ

上の子、2ヶ月くらいから10時間以上寝たりする子で(母乳のみ)半年くらいからは夜は勝手にベットに置けば寝てくれるようになりました( °_° )

特に何もしてないです😅
もはや抱っことかとんとんすると嫌がります😱

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    おおお!すごいです❣️❣️
    半年より前は寝かせる時はどんな感じでしたか?抱っこですかね🤔
    自分で寝る力がついて逆に抱っこやトントンが邪魔になっちゃうんですかね🤣

• 1月12日
  • ゆここ

ゆここ

確かお風呂後に授乳▶️寝落ちだった気がします😅
    あんまり抱っこした記憶がなくて😅

• 1月12日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね❣️
    うちもお風呂後、授乳寝落ちで寝てます😊
    ネントレ本によると授乳寝落ちだと眠りが浅くなった時に「おっぱいがなーい!」と起きちゃうからそのまま寝かさないで一旦起こして寝かしつけする!となってるのですが、そのまま寝落ちでも娘はあまり起きないので起こす必要あるかなあと思ってたので大変参考になります❤️❤️😊

• 1月12日
  • ゆここ

ゆここ

全然問題ないですよ!!⭐️
    うちの子も寝落ちでしたが、卒乳も早かったし😭
    なんなら夜中起きても勝手に寝てくれるし😅

5ヶ月位から8ヶ月くらいまで謎に夜中1回起きるようになっちゃいましたが、夜間断乳したら2日後にはまた朝まで寝てくれるようになりました⭐️

• 1月12日
  • ママリン

ママリン

夜中起きても勝手に寝るの同じです!笑 ふにゃーって泣きますが弱い泣きなので放置してるといつの間にか寝ます😊
    知れて良かったです❣️
    産まれる前から全然寝ない前提でネントレ本読みまくって、今は寝るけどネントレしないと寝れなくなるんじゃないか…って不安だったので😅
    ネントレするとストレスたまるので今のまま行こうと思います!

• 1月12日
る

うちはよく寝る子で
とにかく放置+添い乳でした🤣
ハイハイができるようになると眠くなったら勝手に布団戻って寝てました🤣

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    ハイハイで布団入るの想像しただけで可愛すぎます💕
    寝室でベビーベッドで寝かしつけしてるので添い乳は出来なくて💦放置は泣いちゃうんです😢
    低月齢から放置+添い乳で夜まで寝てくれてましたか?🥺

• 1月12日
  • る

そうなんですね😩💦

夜泣きもなく
    気づいたときにはあっという間に授乳間隔空いてずっと寝てくれてました👏🏻
    今も夜寝たら滅多なことがない限り朝まで起きません!

• 1月12日