※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日、うんちが固まり始めた。回数は1日おき〜2日あきぐらい。水分不足か固まりは普通?アドバイスをください。

生後6ヶ月のうんちについてです💩!

離乳食を始めて20日なのですが、だんだんうんちが
粘土系になり、今日初めて固まったうんちが
でました😭

回数は離乳食始めてから1日おき〜2日あきぐらいに
なってます。。
これは水分か何かが足りてないですか?
離乳食これぐらいだと固まりがでるのは
普通でしょうか?😢

アドバイスお願いします。。

コメント

あすぴ

5ヶ月ジャストから離乳食開始しましたが、そのくらいの時期に毎日出てた💩が1日おきになったり、塊で出てくるようになりましたよ!
極端に日があいたり、あまりにも硬そうだと水分不足も心配になりますが、その時期だとまだミルクもそこまで量減らしてないし、おしっこも回数が減ってなければ大丈夫だと思います!

• ちい

ちい

おしっこもちゃんと出てるので安心しました!ありがとうございます☺️

• 1月12日
ママリ

2.3回食になってうんち固形になってきますが、その時期に固形だとこれから便秘で悩むこともあるかと!
でも離乳食始めた時、2回食にした時、3回食にした時は便秘になりやすいんですよね〜😂
粘土状はいいと思いますよ✨
お茶増やせるといいですね👍

• ちい

ちい

もともとちょっと便秘気味なので気をつけます😢ありがとうございます😢

• 1月12日
たか

アドバイスではないですが、離乳食始めて快便になりましたが、二回食になってからすごく硬い便になりました。自力では出しきれないので、綿棒浣腸して出してます。

• ちい

ちい

今日硬いのが出た後に、綿棒浣腸したらたっぷりとうんちが出ました!ありがとうございます!!☺️

• 1月12日
こここ

離乳食始まってすぐ便秘になりました😭
お茶とかもあげてたんですけどでなくて、
踏ん張っても出なくて泣いちゃうので
小児科でシロップ出してもらいました( ;∀;)
そこから出るようになって、シロップ4日間くらい飲み終わった後、バナナとヨーグルト毎日あげるようになったらちゃんとうんち出るようになりました!

• ちい

ちい

離乳食はじまるとでなくなるんですね😢
    あまりにも出なかったら病院行きます!ありがとうございます!

• 1月12日
もぐ

うちの子は便秘になったことは無いぐらい毎日快便なんですが、離乳食をあげだして固形のうんちになってきますよ!!
あと便秘予防のために朝はオートミールやヨーグルトとかは毎日あげてます☺️!!

• ちい

ちい

ヨーグルトあげれるようになったらあげてみます!ありがとうございます☺️

• 1月12日
はじめてママ

私も離乳食はじめてすぐ固まりうんちになって、毎日出てたものも1〜2日おきになりました!
水分量少なくなったからだと思いますが、苦しそうじゃなかったら大丈夫だと思います。
心配なら哺乳瓶やスプーンなどでお茶あげるといいと言われました✨

• ちい

ちい

離乳食のときあげてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 1月12日
ヘトヘトママ

離乳食初めて、一度便秘になりました💦
意識して水分を取らせるようにしたら、味噌うんちに戻りましたよ🥰