※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、ミルクとおっぱいを交互にあげているが、ミルクの量に不安がある。おっぱいは片方のみで、ミルクは80mlを目安にしているが、時に50mlで寝ることも。一日の授乳回数は6回。このやり方で大丈夫でしょうか。

混合育児の方、教えてくださいm(_ _)m8月17日で2ヶ月になる赤ちゃんですが、
最近、生活リズムができてきたのか、朝の6時頃から20時頃までは大体三時間おきくらいに起きるのでおっぱい+ミルクをあげています。
20時頃の授乳がおわり、そこからく暗いお部屋に移動して寝かしつけたら、夜中の3時か4時頃までまとめて寝てくれています。

完ミではないので、ミルク缶の一日のミルク量目安ほどあげていませんが、

毎回、おっぱいのあとにミルクを80足してます。
たまに、80飲まないときがあり50飲んで寝たりもあります。

一日大体、ミルクの回数が6回です。

足りないのでは。。?と感じるのですが、こういう感じでいいのでしょうか。。(*_*)

ちなみに、おっぱいが軌道に乗らず、左のおっぱいはほぼ出なくて、右のおっぱいしか吸わせてません(*_*)

コメント

さぁ

8月17日でうちの子は3ヶ月なので一ヶ月違いですね♪
うちも混合です。
わたしも、おっぱいが軌道にのらず左のおっぱいが乳首が短くて飲みにくかったので、右のみ吸う形で2ヶ月までは1日60を6回、寝る前80で3時間おきにおっぱい、ミルクをあげて搾乳も時々あげてました。
2ヶ月過ぎてからは左も吸えるようになったので、ミルクは3〜4時間おきで6回から7回、おっぱいは泣いたらあげるので14、5回くらいあげてます!
体重の増えはどうですか?体重の増えが問題なければ大丈夫じゃないでしょうか?
左のおっぱいがでてないようであればとりあえず吸えなくても吸える練習はして、もし可能ならミルクは3時間おきだけど間に母乳をあげて母乳の回数を増やしたほうがでる量も増えると思います(o^^o)
わたしも軌道にまだまだ乗ってないですが、同じような感じなのでコメントしました♪

• まゆな☆

まゆな☆

回答ありがとうございます(*^O^*)
    同じです(T_T)私も、乳首が短く吸い付いてくれませんでした(^_^;)
    最初は保護きつけて、やっと乳首が延びてきたので、直母になりましたが、右ばかり吸ってくれて左は5分も吸ってくれたら良いほうです😣💧

ミルク80、60なんですね!
    搾乳もしてますが、ほぼ直母です(*_*)!
    左は、とりあえず手でも搾ってますが、日々出が、悪くなっているきがします(T_T)

2ヶ月すぎてもミルクの量はかわらずですか?(^-^)
    そんなに直母の回数が多くなり、羨ましいです(*_*)!
    ミルクをあげたら、三時間は寝てくれるので、なかなか回数が増えません(;o;)

体重は二週間前に計りにいくと一日30グラム増えており、良い感じとはいわれましたがのときはミルク80を7回あげていたので、今はミルクがほとんど6回になってまとめて寝るのでどうなんだろう。。と。。

完母目指して頑張りましょうね(;o;)ちょろっと挫折ぎみではありますが。。(T_T)

• 8月8日
ゆかい

はじめまして^^

ミルクを残して3時間あくなら足りてますよ^^あとは体重が増えてたら問題なしです^^赤ちゃんは素直なのでお腹が空いたり足りないときは泣きます^^

あと左がおっぱい出にくいってことですが、出産した産院で助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと全然違いますよ!もしおっぱいだけにしたいって思ってるんなら、1度行ってみてもいいと思います^^

• まゆな☆

まゆな☆

回答ありがとうございます(*^O^*)✨

ほぼ、飲みきることが多いですが、時々、残して寝ちゃいます(・・;)
    はやいときは、二時間半くらいでおきちゃうときもありますが、どうなのかなあ。。(T_T)?
    体重は二週間前には一日30増えてていい感じだよといってもらえましたが、
    そのときはミルク80を7回、飲んでいて、今は6回しかのんでないので、どうなんかなぁと。。(T_T)

母乳外来ですよね!(^-^)v
    ほぼ、左が止まっているに近いですが、いってみる価値はあるのですか?(*_*)?

• 8月8日
  • ゆかい

ゆかい

私も1人目のときは足りてるか不安でしたが、泣かなかったりオシッコやうんちが出ないとなれば足りないかなぁ〜って判断してます^^体重は月1で保健センターやショッピングセンターで計ったり^^ただ神経質になりすぎると子供にまで伝わっちゃっていい事なしだったって感じです^^
    機嫌がいいならそれでいいやって2人目になったら気持ちもラクになり余裕ももてるようになりました。体重が1ヶ月増えなかったりもしましたが、気にしないでヘラヘラしてたら3週間で500gも増えてて焦りましたw

母乳外来は行ってみても損はないと思います^^私も2回くらい行きましたが、乳腺を通してもらったら母乳の出もかなりよくなったしスッキリもしたので。全く出ないわけではないなら価値はあると思います。

• 8月8日