※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

子供がヒステリーで手のかかる場面について、どう対処すればいいか相談です。

電車に乗りたいとヒステリーのように泣きわめき、50分くらい経ちます。帰り道も家に帰ってからもヒステリーのように喚いています。本当に親の言うことも聞かず、聞き分け悪く、気持ちの切り替えもできない本当に本当に手のかかる子です。

似たような経験ある方、どう対処しますか? 
初めは、週末乗ろうと諭したり、冷静に対処してましたが、子供のヒステリーの度が過ぎたので、私も怒鳴って頬を何度も叩いたり、鬼の動画を見せ、暗闇に閉じ込めましたが効果なしです。

コメント

deleted user

ヒステリーというか、癇癪ですかね。
手をつけられないくらいに泣く。
そういう時は何を言っても逆効果なことが多いので、泣き止むまで放置です。(言い方悪いですが)
危険がない限りは見守ってます。

  • れみ

    れみ

    癇癪持ちです。1週間に1回くらいの頻度であります。
    そうですよね、逆効果なので放置するように心がけます!

    • 1月12日
deleted user

うちも1人目が物凄い癇癪持ちでした…
育児書のようにはいきませんね。色んな方法を調べて試してやり尽くしてもおさまらないものはおさまらない。

もう無理!って思った時は、諦めて放置して泣かせてました💦

怒鳴る…までは分かります。
鬼の動画も賛否両論ありますし他人が口出しは出来ません。

でも頬を叩くのと閉じ込めるのは虐待かと思います😰

  • れみ

    れみ

    そうですよね、これからは放置したいと思います!

    • 1月12日
おまめ

後半の頬を何度も叩いたり、鬼の動画を見せ、暗闇に閉じ込めた⁉️💦
これ虐待です‼️
まず保健センターや親など相談出来る所へ相談してください! 
お母さんがまず変わらないとダメですよ🙅‍♀️

  • れみ

    れみ

    虐待とは繰り返しや日常的にふるう暴力のことですので、認識が違うかと思います。そして、こうゆう子供と接したことないですよね?

    • 1月12日
  • おまめ

    おまめ

    これが虐待ではないという認識も違うと思いますよ!
    1番上の子が癇癪持ちでしたよ!
    家で出来るその子の好きな遊び、テレビ見せたり気持ちをそこから切り替えせるようしたりしてみてもダメなら放置しました!
    辛いなら子供の安全だけ確保して、自分は違う部屋で一度落ち着いてみてはどうですか?
    癇癪起こすとイライラしますが、叩いたりしないであげて欲しいです。

    • 1月12日
メメ

切り替えがまだ出来ないんですねぇ。
2歳さんだしイヤイヤ期で仕方ないないですね💦
取り敢えず
「そうだねー乗りたいねー」
で流せませんか?
もうここまで来ると何してもお子さんも引き下がれないのかなと。
「ぁ、このお菓子美味しいよー?要らない?そっかー」
とか笑。
もしくは完全にほっておく。
怒鳴っても叩いても閉じ込めてもヒートアップするだけですからね、スルーが良いかもです。

  • れみ

    れみ

    なるほど、スルーするというのが皆さんの意見にも多く、良いのかもしれません。ありがとうございます!

    • 1月12日
  • メメ

    メメ

    癇癪って難しいですよね、こっちもイライラするし。
    もう親と子の根比べみたいなとこもあるし😂
    50分泣き叫べるタイプは手強いですね…でも将来的には諦めない根性のあるタイプかも!笑。
    スルーして、目の前で本人が欲しがりそうなおやつでも食べちゃえば向こうが根負けするかもですよ笑。

    • 1月12日
  • れみ

    れみ

    ありがとうございます😢なにかと、他の方に虐待虐待と言われ、はて?って感じだったので救われました!これからはそうします!

    • 1月12日
♡

50分は精神的にもキツくなりますよね💦
でも頬を何度も叩いたり、暗闇に閉じ込めるのは虐待です😭
まだ2歳のお子さんですよね?
お母さんのイライラをぶつけても何の解決にもならないし、逆にエスカレートしてまたイライラして。の悪循環だと思います!!

周りの安全だけ確認して
後は放置でいいと思います!
無になりましょう!笑
言い方悪いですけど無視でいいと思います!ある程度落ち着いてきたら〇〇しようか?など声かけしたらいいと思います!
それでもイライラする気持ちは十分すぎるほど分かりますが、イライラを子供にぶつけるのは絶対ダメです。