※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

4歳の娘の発達について相談です。幼稚園で友達との関わりが難しく、トイレや食事にも悩みがあります。先生から指摘はないが、気になる点があります。

4歳の娘の発達が気になります😣
幼稚園年少です。

○入園から約1年経ってもお友達の輪に入れず一緒に遊ばない。お友達が怖いと言っており、話しかけられると固まってしまう。でも興味はあるのかお友達をじーっと見ている。先生には懐いている。
○幼稚園のトイレに行けない。いつもお迎えまで我慢するかお漏らししてしまう。私と一緒に行く時は行けるが、私がいないとダメ。
○空想話が多く、会話の半分近く空想話をしている。
○偏食がひどく、硬い食感(肉、りんごなど)は全部口から出す。
○絵を描くのが苦手で、丸や線しか描かない。
○ひらがなは読み書きでき文はすらすら読める。
○服へのこだわりが強い
○少しでも気に入らないことがあったり私に叱られると、「ママは私が嫌いなの?」とものすごく機嫌が悪くなりなかなか戻らない。

などです。
幼稚園の先生には指摘されたことはなく、集団行動(お遊戯や体操)は上手にできているようですが、周りの子と比べて気になってしまいます。

コメント

りくりら

集団行動が出来ているなら大丈夫ですよ~💕

りんご

先生から指摘されてないなら心配ないと思いますが、ぽぽんさんが気になるなら市の発達支援に相談してみてもいいと思います。
ずっとモヤモヤしてるより、相談して発達障害じゃなくても気になってることへのアドバイスがもらえたら少しはモヤモヤが晴れるかもしれないですし✨

deleted user

何かの傾向があるような、ないようなものすごくグレーな感じですね。

こだわり、
偏食
幼稚園のトイレにいけない
丸や線のみ
が気になります。


①丸や線は家庭でお絵描きなどでもngですか?
丸だけを単体でかくのがngでアンパンマンは書くとか、何か絵をかくことをしますか?描けてなくても○○を書こう、書いたよなどはありますか?物や動物、自分など。
何か絵を描こうとする様子がえれば気にしなくても良いかと。何かいてるの?といっても返事がない、または丸みがなく特長を描こうとする感じがなく直線しかかいてないのにアンパンマン!というのであれば気になります。


②トイレはコンビニのトイレや個室にママは扉のすぐちかくにいるからといい個室に入ることは可能ですか?(場所慣れしていない環境)
できてればok。
入ったあとに流すなどの手順の確認で呼ばれるのはok。頑としてママと一緒じゃなければどの場合でもどこのトイレでも無理なら気になります。

偏食は口から出すときはそのまま出しますか?入っていた器や手などにだしますか?

③服へのこだわりですが特定の一着にですか?この洋服じゃないと泣き叫ぶ、代替案が通らない、洗濯中であっても泣き叫び切り替えに時間がかかることが毎日何回も服だけにかぎらず、道やお菓子おもちゃなどでもあるなど。
それともスカートがいい、ズボンがいいなど、形が同じであれば良い、または色やキャラクターが同じであれば良いなどですか?
代替案が通るのであれば気にしなくていいと思います。

🍊みかん🍊

私なら親から見て気になるなら一度発達相談にいってみます🤔
別に診断名をつけることや障害の有無を見極めることが目的ではなく、その子の苦手なところや傾向を知るのは、どんな子の育児にも役立つと思うからです💮
うちの上の子も落ち着きがないことが気になって、入園まで定期的に市の発達相談に行っていました😊
専門家から色々アドバイスをもらえたり、わたし自身も疑問に思うことを質問できて、すごく息抜きになって通って有意義な時間でしたよ🌟