※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

江戸川区在住で、長女が特定疾患手当を受けているため、区内の保育園に入れたい。特定疾患手当を受けている子供は優先的に入園できると聞いたが本当でしょうか?

江戸川区住みなのですが、今長女が小児慢性特定疾患の手当を受けていて長女だけでもいいので江戸川区内の保育園に預けたいのです。
ですがなかなか、保育園が決まらないのですが小児慢性特定疾患の手当を受けている子供は優先的に保育園の入園が決まると旦那から聞いたのですがほんとですか?

コメント

R

指数によって入園が決まるので優先的に入れる等は聞いたことがないです💦
案内に記載はないですがあるとしたら加点があるとか…?
区役所に問い合わせするのが1番確実だと思います!

• ちぃ

ちぃ

今、区役所に電話して調べてもらって折り返しの電話待ちです。

• 1月12日
  • R

R

そうでしたか!
    何かあるといいですね✨

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

空きがないから待機してる状態で、申し込みしたのが昨年の9月頃で申し込みした時はまだ旦那しか仕事してない状態で、今は私も旦那も仕事してるので申し込み期限に私の就労証明書を出せば、長女だけでも保育園入園が決まるのですか?

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに、下の子2人は知人に預けているのですが。

• 1月12日
  • R

R

申込される園に空きがあるなら、点数次第では入園できると思います🙇‍♀️
    お二人とも就労中であれば前回よりは点数上がっていますね✨

点数の高い方から入園が決まるので、あとは他に申込する方がどれくらいいるかですね💦

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

昨年の9月に保育園の申し込み書と旦那の就労証明書を出してあるなら、あとは私の就労証明書を出せば大丈夫ですか?

• 1月12日
hhyh

都内の他の区在住です。

ご夫婦で就労中なら、前より指数が上がるため、入園の可能性は高くなると思います。ご自身の就労証明書を出せば認められます。

ですが、下のお子さんたちを、ご友人に預けてらっしゃるとのことですが、その点が気になります。
下のお子さんたちは、入園予定はないのでしょうか?
うちのところでは、自己都合で保育園等に行っていない子どもがいると指数が減点されます(幼稚園児、病気等の理由を除く)

• hhyh

hhyh

区役所にその点も確認されましたか?

• 1月12日