※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

保育園でママ友が欲しいと思っています。周りとの交流が少なく、息子のことを考えると話せる友達が欲しいです。保育園のママ友はいますか?

保育園に通わせていますが、朝8時に旦那送りでお迎えが早くて18時に私です。
いつも息子はクラスで1番早い登園、1番遅い降園です。
周りの方がどうなのかは分かりませんが、同じクラスのママさんに会うこともないので、お話ししたこともないですし入園時に懇談会がありましたがその時も特にお話しすることなく帰宅しました。
ママ友が欲しい!というわけでもないですが、やはり今後息子のことを考えると少しでも話せるママさんいたほうが良いのかな?とも思います…
皆さんは保育園のママ友いますか?

コメント

しらす。

わたしは保育園ではなく、幼稚園ですが
とママさんと同じです。

わたしの場合、他のママさん達もいる中、お迎え行きますが一言も話しませんし
お名前すら知りません。

私も今後の事を考えると…と、思いましたが今の生活スタイルに精一杯ですし、
いずれ子供同士で仲良くなれば自然と親とも絡みが出るのかなと思ってるので、焦らないようにしてます。

正直、県外から越してきたので
住んでる今の県にすら知り合いが1人もいないので、まぁ仕方がないかなぁ時間が解決するか

と、気ままに生きております。

• の

コメントありがとうございます😊
    私も今の生活スタイルに精一杯です😭
    なるほど、たしかに子ども同士が仲良くなれば自然とお話しできるようになるかもですね!
    私も焦らずにゆっくりやっていこうかと思います🥺

私も、引っ越ししてきて今の保育園なので…周りに知り合いいないです…

• 1月12日
  • しらす。

しらす。

お引っ越しされて知り合いいないの同じですね💦

友達もいないし、県外にはいるけどコロナで無理だし孤独です。笑

お互い焦らずゆっくりやっていきましょうね!

• 1月13日
みー

通わせはじめて、そろそろ2年経ちますが1人もママ友いません😞💦

• の

そうなんですね!仲良くしてる方をたまに見かけると、すごいなぁ…と思います😭

• 1月12日
みん

挨拶程度で、1人だけたまーにラインするお母さんいるくらいです!!保育園はバタバタしているお母さんが多いから基本的にずっと立ち話してる方はいらっしゃらないですよね😅

• の

そうなんですね!
    たしかに、送迎時バタバタしてます💦たまーに、息子のお迎えの時ずっと立ち話している方いるのですが、私は帰ってあれやってこれやってって頭いっぱいいっぱいになってます😂

• 1月12日
my

通い始めて2年以上経ちますがママ友なんて居ないです!コロナになる前の親子遠足も参観日もありましたが特に挨拶程度でしか関わってないです!

• の

そうなのですね!コロナの影響でそういうのも全部ないので、挨拶する方さえいなくて…💦

• 1月12日
  • my

my

あ、ちなみに役員になりましたがコロナの影響で行事自体縮小や中止で2回くらいしか話し合いの機会もなく本当に誰一人ママ友居ないです(笑)全然私は楽でよかったし仕事もあるので助かりました(笑)人見知りもあるので自分からはいけないし、挨拶程度十分すぎます☺️

• 1月12日
ろく

保育園通わせはじめて2年になりますが、ママ友いません😂
保育園ママは基本的にあっさりしていて、送り迎え時に挨拶する程度です😆
委員になったらママさん同士仲良くなりますよ〜と先生が言っていました😊❗️
ママ友が欲しいから、ではありませんが、次年度の委員に立候補してみました😆

• の

そうなのですね!
    たしかに、あっさりしてる気がします!!
    なるほど、来年度はもう決まったみたいなのでその次立候補してみようかと思います😊

• 1月12日

いないです✨
うちも時間的に他の人と送迎かぶる機会ほぼ無いですが、もし会えばこんばんは〜と言い合う程度で、お互い顔も名前もクラスも知りません。

今のとこ特にいらないかな、と🥺
相手から近づいてくる?ことがあれば大歓迎です💕

私自身もこの先に考え方が変わって欲しいと思えば声掛けます😊

• の

私自身人見知りなのもあるので、相手から声かけてくださればすごく大歓迎です🥺

• 1月12日
めめ

保育士で、自分の園に入れてます。
挨拶程度と言うか、子どものことをちょっと話す間柄ではあります。。。
ママ友は…ご近所…ちなみに保育園は違う人ならいます笑笑
みなさん、働かれてるし、生活リズム違うしで、なかなかですね…。

• の

自分の園に預けているんですね!
    生活リズム本当に違うなと、保育園通わせてから実感しています…
    子どものこと少しでも話せる方がこれから1人でもできたら嬉しいです😭

• 1月12日
  • めめ

めめ

遊んでもいい許容時間も違いますし💦
    難しいですね。。

• 1月12日
ふく

私も去年4月から通わせていますがママ友いません😄

• の

そうなのですね!
    ママ友たくさんいる方がたまに羨ましく感じます…💦💦