※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

働かないけどこども園に入れるのは普通ですか?働く予定がないけど、こども園を選んだ理由を教えてください。

働く予定無いのに幼保連携型こども園っておかしいですか?
働く予定無いけどこども園選んだ方理由教えていただけませんか?

4月からこども園の1号で入園します。

家から自転車でいける距離にあるのはこども園、公立の幼稚園しかありません。公立の幼稚園はお弁当がなく、料理苦手なのとこども園がスイミングなど色々な事を教えてくれるようなのと評判が良いのであまり深く考えず入園を決めてしまいました。

しかしふと働く予定とかなくてもこども園って入れるものなのか?と気になってきました。

もともと保育園だったこども園で3歳児クラス保育園部30人幼稚園部20人と幼稚園部は少ないです。

しかも私自身あまり長い時間預けたくなかったのに時間は9時〜15:30と長いです。情けないですが私がさみしいだけです。

働く予定無くてあえてこども園選んだ方いますか?

コメント

ママリ

うちの子が通っているこども園は、最初(満3歳で入園した当時)幼稚園だったので、働いてないお母さん達ばかりです😊
私は、ぺーやんさんと逆で、そのうち働きたいけど、延長保育できるし、幼稚園選びました🙆

同じく幼保連携型ですが、働く働かないは特に気にせずでいいと思います🙆
途中で働きたくなったら、こども園だと便利ですよ😊

ままり

こども園って保育園と幼稚園が合体したような園で、1号はそのなかでの言わば幼稚園枠なので、全く変じゃないですよ☺️

うちの子もこの4月からこども園に1号で入園しますが、(1号と2号でクラスが分かれるので)おそらく同じクラスになる1号の子達のママさんは半分ぐらいは専業主婦ママさんだと思います☺️

私はパートしつつ1号に入れるのですが、ご近所のママさんで、4月から同級生になるママさんが何人もいて、その方々はおそらく専業主婦です☺️
うちの子が入園するこども園は、のびのびしつつもスイミングや英語や体操や書きかた等のカリキュラムもあり、(ママの仕事の有無は関係なく)人気の園なので、ご近所の専業主婦ママさんもそういう面を気に入ってるようです✨

そもそも1号(幼稚園枠)という枠があるのですから、働いてないとおかしい、なんてことはあるわけないですよ☺️