※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
お金・保険

育児休業給付金の2回目の支給が不安。申請状況や振込時期が知りたい。会社に聞くのが気が引ける。どこで聞けるか、支払い時期を知って早めに対応したい。

育児休業給付金について。


6月17日に出産し、1回目の手当金が
11月1日に振り込まれました。


2回目がまだのようです。
会社とは、住民税を直接支払ってる状態なので月に1度LINEで連絡を取りあってお金を納めに行っています。

2回目の申請がされているのか不安ですし、
いつ振り込まれるのかも不安です。

現在主人の両親と同居中で春から、建築中のマイホームに引っ越す予定です。
主人とは財布が別で私の支払いはわたしでやりくりしてます。
(訳あって実母にクレカを貸して散財されて、リボ払いにしているものが2社、娘の私の掛け捨ての生命保険、iPhoneの分割払い全て合わせて毎月3万円ほどの支払い)

いつはいるのか、申請はしたのかなどやはりお金のことなので会社に聞くのがなんだか気が引けます。


どうしたらいいのでしょうか。
どこが聞ける場所はありますか?
またいつ頃はいるかご存知の方いますか?
また会社にこのように聞いた!という方いますか?

早めに知って早めに支払いに回したいです。

コメント

りんご

会社に聞きにくければ申請してるハローワークに直接行けば教えてくれますよー!
2回目の申請が申されてるからとかいつからいつまでの間に申請するものなのかとか!

  • ちゅる

    ちゅる

    やはり会社に連絡しないとことは進まないですよね…。

    なんだか聞きずらくて😰

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    わたしも1回目振り込まれて4ヶ月くらい放置されてました(経理会社が変わったとかで引き継ぎ忘れてたらしく)聞きにくかったです!
    なので先にハローワークに聞きました!
    申請されてないことと何月から何月までの振り込まれてないのを一括でもらえるって聞いてその方法とかを全部丸ごと会社に伝えました!

    • 1月12日
  • ちゅる

    ちゅる

    なるほど、ありがとうございます!!
    1度管轄のハロワに聞いてみます!!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

10/13~12/12の分の手当→申請期間は12/13~2/28
まだ聞くような時期でもないと思いますが、会社の管轄のハローワークの窓口なら、申請されてるかどうか教えて貰える筈ですよ。

  • ちゅる

    ちゅる

    なるほど!!聞いてみます!!ありがとうございます!!

    • 1月12日