※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
ココロ・悩み

妊娠4週目で初診予定。友人の結婚式で欠席考え中。心拍確認後に伝えるか、早めに連絡するか悩み中。欠席のご祝儀は1万円?3万円?要相談。

ご意見をお願いします🤲

この度、妊娠発覚し排卵日から計算して4週に入った者です。初診は5〜6週を予定しております。

5月の下旬に友人の結婚式があり招待されています。
招待状の発送はまだですが、住所等を教えて〜とLINEがきたので返信しました。

友人の結婚式の時期を考えると、妊娠7ヶ月ですが、コロナの事もあり、体調の事を考えると欠席の方が良いと思っています。

友人にはそのように伝えたいと思ってるのですが、まだ初診も行って無いので、、伝える時期を迷ってます。

心拍確認できた次第、伝えるのがベストか
それとも、早めに連絡すべきか…

心拍確認できるのはたぶん2月の初め頃かと思って居て、その頃には初診状も届いてしまう頃だと思います。

あと、欠席の場合のご祝儀は1万円?3万円?どちらがいいのでしょうか?
友人は私の式に参列してもらいました。
年に1度くらいはサシで会い遊んだり出産祝いなども頂いたりしています!
入籍時には5000円ほどのお祝い品をあげてます
当日は電報もちろん送ろうと思ってます。

皆さんの意見をよろしくお願いします。

コメント

はなつな

心拍確認できてからの連絡で良いと思いますよ。
全然ギリギリではないですし。

欠席の場合、私は一万円+ちょっとしたプレゼントを贈ってます。

💐

わたしもつい先日同じことがありました😊

わたしの場合は、住所を教えて招待状を送ってもらいました。そのあと、予定日が確定したときに友人に妊娠のことを伝え、コロナ禍なので出席できないかもしれないという旨を伝えました。
招待状のマナーとしては恐らく良くないことだとは思うのですがそうするしかなく…😭
欠席しようと思っているのであれば、本来ならば話を聞いた時点でお断りを入れてお祝いを贈るのがベターだとは思います😭

お祝いは招待状の段階で欠席であれば1万円でいいかと思います。出席で返事をしておいてギリギリに欠席だと3万円ですかね😊

EVE

私だったら妊娠してなくても上の子がいるなら欠席すると思います💦
どこでクラスターが起きるかわからないし、自分がかかっても子供がかかっても怖いです😢
大切な友達ならご祝儀は3万円包みます!

サマー

今伝えるのは早すぎる気がしますね…

招待状を出す手間は、一人増えようが減ろうが対して変わらないので、少し待ってからご報告されてはどうでしょうか?招待状を返信する時期までにお伝えすればいいかな?と思います。

4週だとまだ妊娠に気づかない人が多いので、住所を聞かれた時にはまだ気付いてなかった、という体でも大丈夫なはずですよ。

ご祝儀は欠席の場合も、ご自身が結婚した際に頂いた額と同額にするのがマナーかと思います。

わたし

妊娠おめでとうございます✨
ご友人の結婚式、行けないのは残念ですね💦
妊娠を伝えるのは、招待状が届いてからでも良いかと思います!まずは初診に行って、招待状が届いてから妊娠が発覚したと伝えれば大丈夫だと思いますよー!
私も出産と友達の結婚式がかぶってしまい、結婚式を欠席しました。ご祝儀は、1万円包んで、5,000円程度のプレゼント(食器)と一緒に渡しました!でも、sasayaさんの場合は入籍のときにお祝い渡されてるとの事なので、ご祝儀だけでもいいかもしれませんね😊

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私なら初診を終えた段階で伝えます。

自分の結婚式に参列してもらっているなら、欠席でもこちらの都合なので、同額お返ししたいので、3万円包みます。

かな

私はまだ1月ですし、心拍確認できたあとや10週超えたくらいでもいいかなと思います。

順調に行くか分からないから初期は言いたくない人もたくさんいると思うので、おかしくは無いと思います。

自分の式に出席してくれた人で、
こちらが欠席する場合や式自体をされない方には
ご祝儀1万+プレゼントにしてきました。

逆の立場で、自分の式のときに欠席の返事をもらい1万のご祝儀をいただきましたが
十分丁寧だなと思いましたよ(^ ^)

プレゼントもしていて、電報も送るなら1万でも良いと思います。

直前のキャンセルでしたら3万にすると思います!

ぞう

わたしだったら、言うタイミングは仲の良さにより違うかなっと思います。
仲がすごく良かったら、伝えるかなっと思いますが、心拍確認してからでも良いかなっとも思います!

金額は自分が貰った金額返すと思います。
入籍時にお祝い品をあげたと言うことですが、わたしはそれは、金額に含めないです。
例えば、入籍時の5千円分の分は含まずに、自分の結婚式で現金3万円頂いたなら、3万円、包むってことです!

あやぱん

逆パターンで、同じような状況がありました。

私の結婚式に参加する予定だった友人が、妊娠が判明して、参加はキャンセルされました。

その妊娠した友達の式には私は参列したので、その友人は3万円包んで送ってくれましたよ(^^)

自分の結婚式に来てくれているなら、3万円包むのがベターかなと思います。

お祝い事ですしね♪

LARA

みなさん様々なアドバイスありがとうございました😊!
心拍数が確認出来てから友人には連絡したいと思います😊✨