※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんの耳から大きな耳垢が出たが、奥まで綿棒を入れるのは怖い。耳鼻科に連れて行くべきか相談。

生後9ヶ月ですが、お風呂上がりに耳掃除をしていたら、ぽろっと大きいのが出て来たので、こんなにたまってるの?と耳に光を当てて覗いてみたら奥の方にすごいかたまりの耳垢が溜まっていました💧
両耳に溜まっていて取りたいけど奥まで綿棒いれるのは怖いので入口をこちょこちょしかしていなくて…
耳鼻科に連れて行ったほうがいいと思いますか?

コメント

まっこ

その方がいいと思います。
素人がむやみに突っ込むと余計奥にいってしまうのと、やはり鼓膜を傷つけてしまうと危険かなと思います。

• ぱーる

ぱーる

そうですよね!耳鼻科に行ってみます✨

• 1月12日
☆

耳鼻科で耳掃除はやらないでって言われました!
勝手に手前に出てくる仕組みになってるから出てきたらガーゼとかで取ってあげてって

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか!小児科では綿棒でちょいっと取ってあげてねと教わったのでお風呂上がりはスキンケアと同時にやっちゃってました!
    耳鼻科に行ってみます✨

• 1月12日
  • ☆

家でやってあげてたつもりでも耳鼻科で吸ってもらったら詰まるくらい出てきたことあります😂

• 1月13日
  • ☆

わたしも産んですぐの沐浴指導の際に耳くそとってあげてと言われたんですよと耳鼻科で言ったら「最近そうゆう助産師さん増えてるんだよね〜間違ってるからもうやらないで」と😅

• 1月13日
きゃあり

年末に耳鼻科行ってきました!
奥に溜まってるのが見えていたので。。

すぐに終わって、綺麗になりましたよ^_^

• ぱーる

ぱーる

取ってもらってる間、お子さんはじっとしてましたか?🥶

• 1月12日
  • きゃあり

きゃあり

親が抱っこで手を抑える、看護師さんが顔を固定するって感じでした(´・ ・`)
    予防接種のときと同じ感じですね!

お医者さん見ると嫌でバタバタしだすので、大変でした💦

• 1月13日