※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーは得だと思いますか?既婚男性からの母子家庭への批判に複雑な気持ち。既婚者から見ると母子家庭は得だと思いますか?

シングルマザーは特だと思いますか?

1児のシングルマザーです。

コロナで母子家庭に5万円支給っていうのがニュースで入っていた際に、既婚男性数人が「いいよな~何でも母子母子って…特だよな~」「母子は国から支援してもらえていいよな~だから偽装離婚が増えるんだよ」等…とにかく母子家庭ばかり優遇されてずるい、国のお金ばかり目当てにしないで働けよ、何かあると真っ先に母子母子だよな~って言っているのを聞いて複雑な気持ちになりました。

既婚者から見ると母子家庭は得だなって思いますか?

コメント

とまと

得だとは思いません!
きっとそれ以上に大変なこともあるだろうし、子供を育てるってすごく大変です。男性は女性ほど理解出来ないと思います!そんな男性の言葉なんて無視です!
私は離婚希望なので、シングルいいなぁとは思いますが🤭

しーちゃん

得だなんて思いません。2人分働き手(仕事だけではなく、家事育児など)があるのと、1人なのとでは全く違います。精神的にも頑張らなきゃって1人でかかえてしまいそうで、ほとんどのシングルの方はすごいな、と思います。
既婚だろうがシングルだろうが、それぞれ苦労や努力は違うわけで、表面だけ見て話してる人の言うことなんて気にする必要ないと思います(^^)

ただ、中には不正受給している人や周りからお金をもらって楽して生活している人もいるので、そういうところだけにスポットを当てられると嫌ですよね。

みみちゃん

本当に頑張っている人に対しては、いい支援だと思います😄

全員には思いません。
でも私の実母や、周りで見てきた母子家庭の人たちは離婚しても男取っかえ引っ変えで連れ込んで不正受給してた人なので、そういう人に税金がいちいち使われるのかあ…という気持ちにはなります。
でも頑張っている人もいると思うので、そういう人にはいいんじゃないかな、って思います。

りんご

シングルマザーの方全員には思いません!
正直な意見ですが、健康な子どもが一人で、親も頼れる母子家庭の方は得だろうな、と思います。
あとは偽装離婚して不正受給してるシングルマザーの方は特に思います。
結婚していても、シングルの方の生活よりきつくて頑張ってる方もいるので、そういう方たちにも同じように支援してあげてほしいなとは思いますね…😢

それと、ネットに書いてある人たちの意見は気にしなくていいですよ😣
女をバカにしてるだけのおっさんなので!!

くまのこ

特だと思いません。
私は離婚したいと思うことがありますが、シングルマザーは大変過ぎて自分には無理だろうと思っています。

想像力のない人の言葉だと思います。気にする必要全くないと思います!

みゃおみゃお

全く思いませんよ!
特別な理由が無い限り、シングルじゃない人は二馬力出来ますからね。シングルの方は頑張っても一馬力。
当たり前とは思っちゃいけないとは思いますが、ありがたーく貰えるものは貰えば良いと思います○

はじめてのママリ🔰

人によるとおもいます!
友達とかで
シングルでホント1人で
頑張ってる子
たちはすごいな、、、って
おもいますが
(偏見かもですが)元旦那の
元嫁は「楽そうだな」
ってしか思いませんでした。
実家暮らしで
子供は親任せなのに
給付金や養育費は
ちゃっかりだったので、、、
男も見かける度違いましたし、、、

まぁ私もシングルになって
どれだけ大変か
思い知ってるところです😅

チックタック

正直同じシングルマザーでも
家庭環境で大きく別れます

半分は楽してるかもしれないけど
半分は苦しんでる

専業主婦も共働きも
半分は楽してるかもしれないけど
半分は苦しんでる

全員が特してるとは思いませんが
得してる人もいるとは思います

chomo.

個人的には国からの支援の有無を損得で考えてる時点で違和感あります🤔

私自身、母子家庭への特別支給のニュースをネットで見た時コメント欄には不正受給してるとか彼氏や親に頼って楽してる得してるなど愚痴っぽく書いてる人が結構沢山いたのですが、
そんなごく一部の人たちと日々頑張ってる大勢のシンママさんが一括のイメージにされてはたまったもんじゃないですよね😤
そもそもそんな事を言う必要ないし頑張ってる方に失礼だと思いました…

コロナ関係なく言えることですが、
国からの支援がある事で金銭面だけでなく少しでもママやパパに心身の余裕ができて子供と一緒に過ごす時間や楽しい思い出が増えればそれは何より子供にとってすごく良い事だと思ってるので国の支援は大賛成ですね😊😊

とにかく、損得で考える事自体間違っていると思います!!