※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
住まい

マイホームについて。現在夫婦共に26歳、都内在住主人は国家公務員、年…

マイホームについて。

現在夫婦共に26歳、都内在住
主人は国家公務員、年収400-500万弱?
私は専業主婦
もうすぐ4ヶ月になる子供が1人います。
主人の通勤はバイク25分
現在家賃7.7万円、賃貸マンション
私の実家のすぐ近くに住んでいます。

本音を言えば今住んでいる街を出たくありません。
理由は
○長年過ごした街なので地域のことをよく知っている(小中学校も私たち夫婦の母校になる)
○実家が近い(主人の実家は地方なので私の実家が近い分には問題なし)
○何となく住んだことのない土地に住むのが不安(今の街以外に住んだことがない)
まとめて言うと「安心感があるから」です。

しかしマイホームをこの土地に買うのを悩んでいる理由としては「金銭面」です。
あとは主人の通勤が寒い時が大変そうというのがあります。(ここに関しては主人は別に大丈夫と言っている)

マイホーム購入に関する知識が皆無で一度相談に行ったところ、想像以上に夫婦共にマイホーム購入について甘く考えていたことを恥ずかしく思うほど現実を思い知らされました。

正直今ほとんど貯金が無く、いろいろ契約やら家のお金やら全てフルローンを希望しています。
その点についても相談した結果、今の年収だとこのくらいの家を買えます、というのを提示されたのが思っていたよりも低い額で、今住んでいる街にマイホームを新築で買うのは無理かな、と諦めモードです…。

ですができたら今の街に住みたい…と私は思っているのですが…。

売っている新築は大体5000万円は超えてます。

諦めるしか無いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金300から500貯めてから考えるのはどうですか?😌
出たくないのであれば私は出ない方がいいと思います!実家が近い、頼れるはお母さんにとっても子供にとっても大きいことですよ!
私自身引越し代や家具、新しい電化製品を揃えるのにも100はつかってると思います
なので500貯めたとしても300頭金にして残りはお守りに取っといた方がいいですよ!
いきなりでてくる出費もありますからね😉

deleted user

うちも公務員ですがもう少し年収あります。
ですが、5000万は絶対無理です・・・2000万程援助あれば別ですが。
5000万だと定年までに完済すること考えたら毎月もっと出費ですし、ボーナス払いも入れないと辛いくらいでは?
あと、ご存知とは思うけれど、一軒家を持ったら維持費もかかります。
土地が高いのかな?
ちょっと見直した方が良いかと思いました。

ママリさん

今すぐに買わないとだめなんですか?
今の旦那様の年収だけでは、確かに厳しいかと思われます。
ローンついたとしても生活が厳しいと思います。
何年後かには旦那様も少しは年収上がるかもしれませんし、奥様も働かれたりとかしたらまた状況がかわってくるのではないでしょうか?

さとぽよ。

まだ若いのでもう少しお金貯めてからでもいいかなぁと思います😊
お子さまもいらっしゃいますし、今無理してローン組むより何年か貯めてからの方が選べますし安心かなぁって思います✨
都内なのに家賃安くて貯まりそうですよね😊

ゆっぴ

うちは一年前ほどに新築建てて引っ越しました。
ローンは苦労したので、分かる範囲ですと、
そちらの年収で5,000万以上のフルローンは厳しいと思います💦

わたしも実家が近い、生まれ育った街から出たくないこだわりで、どうにか建てたい!ということで、旦那の親から援助してもらいました。
それがなかったら建てられていないです💦
その頭金でローン返済が安くなるプランも選択できたので、頭金ナシも厳しい条件になりそうです(>_<)

ですので、どちらかの親に少し頼るというのは難しいでしょうか?

deleted user

まず400から500で5000万の新築はローン通りませんね💦

どうしても住む場所を変えたくないのなら
中古の戸建てやマンションを検討するか
多分めいっぱいで借りれるとしても
3000万くらいですね。
(これはローン通ってもカツカツです)

せめてご実家から車で30分以内位のところまで範囲を広めるとか妥協しないと厳しいです💦

うた

さすがに年収400〜500で5000万は無謀ですね…

だいたい年収の3〜5倍までが払えるローンと言われてます。
専業主婦をやめて正社員で働いてお金を貯めて頭金に入れないと今後が厳しいです。
買うことは誰にでも出来ますがその後の支払いができなかったから結局売却になります。

お子さんは1人の予定ですか?
2人目もというならより厳しいかと。

うちの場合は購入時の世帯年収が1200万以上でローンは4000万、頭金2000万入れて、諸経費も現金で出してます。

相談して厳しいと言われたならそれが正しいかと…
それでその年収で5000万のローンは組めないかなーと。

ヤマ

皆様具体的なコメントありがとうございます😭
もう一度色々考え直してみます。ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

諦めるしかないですね。
500万の年収で5000万...破綻しますよ。そもそも借入自体難しい金額かと思います。
奥様も働いてせめて200万、理想は400万稼げたら問題ないと思います。

ガオガオ

「今は」諦めるしかないですよね😣

でもまだお若いですし、そんなに急いで買わなくても?と思います🙌
10年後、頭金1,000万でも用意できればご主人の年収も上がってるでしょうし選択肢が広がると思いますよ✨

都内で20代で家を買う人って私の主観ですが、よっぽど大手で高収入(20代後半で年収7~800万)とか親から何千万単位で援助がある子です🤔