※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

3歳の娘がいます。下の子が食べさせてもらってるからと甘えて自分で食べ…

3歳の娘がいます。
下の子が食べさせてもらってるからと甘えて自分で食べてくれません。
4月から幼稚園に行くのに食べるのにも時間がかかるし、
心配で仕方ないです。
今日も自分で食べようとせず、待ってるのでご飯を取り上げたところ、旦那がやめろ、そんなことしないで食べさせてあげればいい。と言うので口論になり頭を冷やすために家を出てきてしまいました。旦那は遅いから食べさせたほうが早い、幼稚園に行けば自分で食べると思ってるみたいです。
皆さんのお子さんはどうですか?
きちんと食べてくれますか?
お話を聞かせてください🙇‍♀️
そしてさっき家に帰ろうと思って家の前を通ったら義母の車止まっていて帰るに帰れなくなっちゃいました😓
皆さんなら義母いて帰っちゃっても平気ですかね🤦‍♀️
質問たくさんですみません😭

コメント

yuki

わが子達もそうですよ😊

下の子に関しては1日1食は自分で食べきるを目標にはしてますが、飽きてきたり好きな物じゃない時はこちらから動いちゃいます😅

幼稚園に関しては心配もあるので1月に入ってからはお弁当にしたり幼稚園で使うアイテムを使い出したり時間制限を設けてその中で食べきれる量を見極めたり色々やってます🎵

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の物使うのやってみます!!やっぱりまだ3歳ですもんね…🥲頭ではわかっていても下の子もいて1番上のお姉ちゃんでできることも沢山だからどうしてもできないとイライラしちゃうんです😭

    • 1月12日
  • yuki

    yuki


    そうなんですよね😅
    ついつい上の子には「自分で」ってなりやすいですよね💦

    私もそうです😱
    そうしたら子ども達で知らぬ間に順番決めたり「交互に」と言うようになりました。笑
    上の子も外や幼稚園では手伝いなしにきっちり食べますがやはり自宅ではちょっと別みたいです😂

    • 1月12日
娘のママ

保育園ですが、家では甘えて食べさせて〜とか遊び食べとかめちゃくちゃ多いです!
が、保育園では先生にほめられるくらい上手にひとりでちゃんと食べてると言われますね!!
集団心理?的なのがあるんでしょうか🤔

義母は同居ですか?
同居なら帰れますが、わざわざ呼んでるなら帰りたくないですね…
けど事が大きくなる前に帰りますかね😭

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり集団に行けば周りが食べてるから自分で食べるんですかね🤔
    そこまで心配しなくても大丈夫ですかね😭まだ3歳だって頭ではわかってるんですが…😭

    義母をわざわざ呼んだみたいです😓お風呂1人じゃ入れられなかったんだと思います😓
    帰れないです…🤦‍♀️

    • 1月12日
deleted user

うちもそうですよ!もともと食べるのは遅いんですけど、下の子を食べさせてばかりだった頃は、娘も"食べさせて〜"と言ってました。甘えたいんですよね😌💕

私はどちらかというとご主人と同じ意見で、幼稚園で周りの子が食べてれば影響されて食べると思ってます。娘の性格もあるかもですが、、、

最近は下の子も自分で食べることが増えてきたからか、私が上の子に食べさせようとすると"自分で食べる!!!"とキレられます(笑)食べさせて!と言われたら食べさせるかもですけど、自分で食べると言ってるのにいつまで経っても食べなかったら時間を見て切り上げてます。

今は義母が自宅に来てるということですかね?私ならそれでも帰ります。

  • ひまわり

    ひまわり

    同じような方がいて安心しました☺️
    やはり甘えたいんですね🥺

    そうです!義母を呼んだみたいです😓

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

食べさせてました😳
今だけだなぁ…と。
でも幼稚園でやっていけるのか⁈って不安はありましたが
家でお弁当食べる練習一回して
幼稚園ではみんなが食べてるから普通に食べれてました(´∀︎`●︎)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母いるときまずいですね💦わざわざ呼んだんですかね?

    • 1月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    同じような方がいて安心しました😭
    やはり家では甘えたいんですかね!まだ3歳ですもんね…😭

    義母を呼んだみたいです😓
    気まずくて😭

    • 1月12日
deleted user

うちの5歳子もなりました。
赤ちゃん返りでなのであーんして食べさせてました。とくに下が産まれて最初の4ヶ月くらいはいっさい自分で食べようとしないので。
今はめんどくさくなったみたいで自分で食べてますがたまに食べさせてってなるので食べさせてます。

幼稚園上がるまでずっとママが食べさせてたお友達が居て、プレの時にお弁当を食べる会があって先生がママは食べさせないでくださいって言ったからお弁当食べなかった子が居たんですが、幼稚園あがったらちゃんと自分で食べてたみたいです。
いざとなれば食べると思うのできっと大丈夫と思います😀
お子さん3人も居ると大変ですね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    やはりその子によりますが幼稚園に行けば自分で食べてくれるんですね😭
    少し安心しました😌

    • 1月12日
ママリ

うちも今そんな感じです💦
甘えてるんだろうなーと一応口では保育園と同じように自分で食べようねーとは言いますが今だけだろうと下の子にあげて→上の子にあげてと忙しなくあげたりします(笑)

義母いたら帰りづらいですね💦私なら一旦心を落ち着かせてから帰ると思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり集団生活ならきちんと自分で食べてくれますかね🥺

    義母がいると思うと帰るのにも気が重くて😓
    そうですよね、落ち着いたら帰ります!

    • 1月12日
Yu-mama

うちの娘も自分で最後まで食べないので結局、私が食べさせてます💦
幼稚園に行けば集団心理?働くからいいかな?と楽観的に考えてます😅
義母さんは、なぜ来たんですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり一緒なんですね😭
    同じような方がいて安心しました😌
    多分…というか、絶対に旦那が呼んだんだと思います😓

    • 1月12日