※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
妊娠・出産

朝からお腹の痛みで病院に行ったら切迫早産の傾向があると言われ、入院することにした。しかし、実母から神経質だと言われ、家事や孫の面倒にも疑問を感じている。

ちょっと朝から愚痴ってもいいですか💦

実母についてです…自分の親ながら時々イラッとします‼️
実は昨日の早朝から痛みを伴う異常なお腹の張りを感じ、手元にある張り止めを飲んでも改善しなかったため休日でしたが病院を受診しました。

経管の長さは大丈夫だったんですが、モニターをすると3分おきに張りがあり、その度に痛みがありました。
結果、切迫早産の傾向とのこと。
軽い陣痛が起こっていたことが分かりました。

週数が今日で35週なので、そこまで積極的に入院は勧められなかった物の糖尿病や甲状腺疾患もあるため、夫の負担も考えた上で入院することにしたんです。

その状況を実母に電話で話すと…少し神経質になりすぎ。と言われました。
コレどう思います❓

神経質になり過ぎただけで、今の時期にこんなにお腹が張るわけじゃないし…。受診するまで2〜3時間自宅で様子みてたし‼️神経質じゃなければ、張ったりしない保証なんてない‼️

正直、同じような事が普段からも時々あります💦
甲状腺疾患が妊娠して発覚した時も、妊娠糖尿病になった時も…神経質になり過ぎよ。と言われました。

どれも神経質でなるものではないし(´ω`;)

家事でも同じ…お腹が張り気味だから、休み休み掃除をしてると話すと頑張ってサッサッと終わらせた方がいい。とか💦
掃除は毎日ちゃんとした方がいいとか💦

主婦なのに実家の掃除は毎日しないで、行けば埃が見える家なのに…自分はしてないのに、私にはちゃんとしなさい。とか言うんです💦

お母さんも掃除しなきゃね…って言うと、自分はキツイからとか。今日はもういいとか。
正直、矛盾してますよね(xдx;)

そのくせ、孫の面倒をみたい…とか言うんです。
そんな埃がたくさんある家に里帰りする気はないですし、ちゃんと面倒がみれるか心配になります💦

朝から長々と愚痴ってすみませんm(__)m

コメント

うき丸

まだ妊活中の者ですが、どうしても見過ごせなかったのでコメントいたしました。

なぜ、見過ごせなかったのかというと、主さんのお母さんって大きな意味でいうと毒親かな?と思ったからです。
調べてもらえばいろんな種類の毒親がいるのですが、口うるさいとか心配しすぎとかうざいとかそういう問題・レベルじゃないです。

説明するともっと長くなってしまうのでここでは書くの遠慮させて頂きます💦

一番言いたかったことは、親だから私を分かってくれる、いざとなったら助けてくれる、欲しい言葉をくれるだろうなんてのはあり得ません。
子供生んだから皆が親になれるかといったら、それは別問題です。
文章を読んでいると、私の親と似ている思考のお母様だなと、主さん大丈夫かなと、思い長々コメントしてしまいました!

私は、籍・式・披露宴・妊活スタート全部決められました。
これが、常識だとなんでも押さえつけられ、私の人生が調子が良い事を許せないみたいで、将来のお金の細かーーーーい話やら、月に◯◯万稼がないと、まぁ娯楽はできないけど、あんた達稼いでるんでしょ?じゃ、大丈夫じゃなーい?お母さんしらないけど。
とか、頼んでもないのに私たち夫婦に未来への膨大な不安を与えようとしてきます!
今までは私だけだったからまだ良かったのですが、夫にもだんだん言うようになり、私の子供が、生まれたらこの職につかせる!とか始まりました😢

なので私は縁を切るべきだと判断し、子供生まれて一回見せたら後会わせない、老後の面倒は絶対みない、同居なんてもっぱらごめんだと 決めました。
お子さんが生まれたら、無知なのを良い事にどんな偏った考えを刷り込まれるか分かりません!
私は恐怖しかないです💦

主さんの普段のお母様の様子は分からないですが、小さな頃から何かおかしいと感じていたら、毒親調べて見てください。
普段はすごく良いお母様なのでしたら、このコメント無視してもらって構いません💦

いざ生まれて親に振り回され、主さんが悩まなくて良い事で、不快な思いをされたり、お子さんに何かされたらと勝手に私が不安になってしましまいました😭

親だから、子だからなんて正常な家庭のみで当てはまります。
自分や、自分の家族を守れるのは自分をしかいないので人生の足を引っ張る親なら切り捨てて自立するしかないと思います💦
うちの親は親になれなかった人だと、諦めがついたら心が楽になりました!親だったら分かるでしょ、同じ女だったら分かるでしょと期待?甘え?があると振り回されます!

本当に、長々とすみませんでした!

• ことりッピ

ことりッピ

毒親と言いますか…うちの母は、性格的に少々プライバシーに欠ける所があるようです💦

昔はそうでもなかった気がしますけど(xдx;)
    近年、父方の祖母や父に何かと罵声をあびせられ、精神的に病んでる所があるんですよ。
    でも、本人は認めないし改善しようとする気力がなくて💦

祖母が最近亡くなり、少しは父との関係もよくなるかと思いましたが…あまり変わりません。
    母より父のが頑固で自分を曲げず、母よりデリカシーがないため私の夫はそれで傷ついてますし…。

正直…自分の親だけど、関わりたくないのが現状。
    でも、他県に嫁いだ姉では親を頼む訳にはいかず(´ω`;)

結局のところ、母はデリカシーに欠ける事を言ってるのに気づいておらず、相手をイラッとさせる天才かも💦
    もう少し頭を使って話して欲しいといつも思いますよ(xдx;)

• 8月8日
  • うき丸

うき丸

そうだったのですね😭

ことりッピさんが、無理せず健康に過ごしてほしかったので大丈夫であれば、良かったです💦

• 8月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

ご心配していただきありがとうございました。
    あのデリカシーのなさ…本当どうにかならないかしら❓💦
    イラッとするんですよね〜💦

一番イラッとするのは、本人がそれに気づかず悪びれてないところ‼️…デス(xдx;)

• 8月8日

むしろ妊娠中は少なからず神経質になっちゃうもんですよね😥
仮に35wで出産ってなって何かあったら後悔しか残らないし、ことりッピさんの判断は決して間違ってないと私は思います!
赤ちゃんを守れるのはほんとにママだけですからね!
私なんか不安事があるたびに産院に電話してます💦
それで不安がなくなっていつも電話後は体調よくなるんですよね不思議と😅
お母様は切迫早産になったことないからわからないんですかね(´-ω-`)
昔の人は体調悪くても家事はしなあかんしクーラーなかったで大変やったんやでとよく威張りますしね💦
今は環境がいいから羨ましいんですかね💦
それでもやっぱり自分が1番安心する行動をとったほうが今はいいと思うので、入院生活大変だと思いますが、がんばってくださいね😊
ことりッピさんは旦那さん思いのいい方です!
今はお母様の考え方は無視するかうるさいって言っちゃうかして乗り越えてくださいね( ; ; )💦
お大事に…🙏

• ことりッピ

ことりッピ

コメントありがとうございます‼️
    午前中の診察で、張りや痛みが治っており子宮口も開いてないため無事に退院となりました(๑◠ܫ◠๑)

今週は張り止めを様子みて飲みながら、安静にして様子みます。
    来週には臨月だし(…まあ、理想は37週以降ですが)、このままもう少し赤ちゃんにはお腹にいてもらいます‼️

…母は、自分がデリカシーのない事を言っている自覚がないんですよね〜💦
    それが普段からイラッとさせられます(xдx;)
    家族だけでなく、友人とかにもきっとしてるんだと思うけど(´ω`;)

いつも、イラッととしたらその都度伝えてはいるんですけど…たまにはグチりたくなって(´ω`;)
    毒吐いてすみません💦

• 8月8日