※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

親友の子どもがダウン症で、写真をインスタに載せたことで友人から批判を受けて困っています。親友との関係や友人たちとのつながりに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

親友の子どもがダウン症でした
苦手な方は見ないでください
本気で悩んでるので中傷もやめてください
.
幼稚園からずっと仲の良い親友です
妊娠した時期も一緒で
コロナもあったり
私が不妊治療や流産繰り返してたりで
赤ちゃん産めてなかったり
親友も初産だったりで不安が多く
妊婦期間は沢山
2人で色々相談し合ったりしてました
少し前にお互い赤ちゃんが生むことが出来て
誕生日も数日しか変わらずでしたが
親友の赤ちゃんは2ヶ月入院してたので
なかなか会えなかったのですが無事退院して
家もお互い徒歩5分のとこに
たまたま家を買ったのもあり
コロナで自粛生活ではありますが
家も近いので最近会うことが増えました
.
会えば他愛もない会話をし
子育ての話も向こうがしてくれば
普通にしてます
お互いの子育てしてる自然な写真を
撮り合ったり
子ども同士の写真を撮ったり
おんなじ服着せて楽しんだり
こんな感じでいつも遊んでいるのですが
親友がインスタに写真を載せても大丈夫?
って聞いてきたのでもちろん大丈夫よーと答えました
そして私もインスタに載せていいか確認をして
写真を上げたのですが
別の私と親友の割と仲の良い共通の友達から
親友の子ダウン症なのにインスタに
載せるのはどうかと思う!可哀想だし
自分の子どもを可愛く見せたいの?
まじでやめたほうが良いよ
親が載せるのはわかるけどさ
人としてどうかと思うわってLINEが来ました
(この子も子どもいます)
(お互い鍵垢なので知り合いしかインスタは見れません)
私はそんなつもりは一切なく
ただ、今まで通り親友としてママ友として
親友が嫌でなければ仲良くしたいと思って普通に
接してたのですが気を使って写真は
上げないほうがよかったんですかね
.
ただ、会おーとか撮影会やろうは
いつも向こうから言って来てたので
せっかくお洋服とか揃えて買って
写真も撮ったりして写真載せて大丈夫だよーって
言われてるのに
こう言われたから載せないのもおかしいかなって思ったり
親友は
この子はダウンちゃんだから
何をやるにも時間はかかると思うけど
みんなとおんなじように子育て
したいんだぁ♡って言ってるので
これからも仲良くしていきたいのに
友達から自分の子ども可愛く見せたいの?
みたいに言われて
親友にそんなこと言われてることなんて
言えないんですが
親友からはその友達も誘って(仲良いので)
家で軽くランチしようみたいにも言われてて
なんかどうしていいかわからなくなってます
.
私的にはダウン症だから写真載せるの可哀想って
発言がまず嫌で
私の赤ちゃんもダウン症に限らず
何か病気があったら
陰で可哀想って言われるんだなぁと思ったら
友達やめようって思うのですが
親友との共通の友達になるので
もし疎遠になったりして
どうしたの?って絶対なると思うので
困ってます
どうすれば良いと思いますか?(>人<;)

コメント

⭐︎

まず可哀想っていうほうが失礼じゃないですか?😅
その子のこと見下してるように思います
みんみさんの対応は何も間違ってなかったと思いますよ…
勝手に載せてるわけでもないですし…
親友に話と傷つくかもって思って言えないですよね🥲
私なら、その方も悪気が本当にないのかもしれないので、話し合ってみると思います

はじめてのママリ🔰

当事者同士が納得して了解を得ているのなら問題ないと思います。
その可哀想だの自分の子を可愛く見せたいのかだの言うお友達のほうが偏見の塊かのように思います。
ご友人とみんみさんが仲良く関わっていけることが大事だと思います✨

deleted user

どうしたの?となったとしても
私は共通の友達と距離置きます。

障害=かわいそう
の考え方がそもそもかわいそうだし
今後自分の子どもに障害があることがわかったら
かわいそうな子や
かわいそうな親として見られそうですし
余計なお世話なので✋

まま

わたしも投稿者さんと同じ考え方で、ダウン症だから乗せるのが可哀想という発言が嫌です。

私なら、そう言う考えではないことを伝えます。
ダウン症だからどうとか全く思ってないよと。それと、親友さんのみんなと同じように育てたいというやりとりがあったことも。

角がたたないように😌

2児ママ

写真載せていいよって言われてるし
いいよって言われてるのに
載せないのも変だし
ダウンだから可哀想っていうのもおかしいと思う
あなたがそう思う分にはいいけど
私はそんなつもりないし
あなたの考えを一方的に押し付けないでとは言っておいて
今まで通りに接します。


友達だからみんな同じ考えだはないし
思ったことは言います。

ダウン症だからとか
私もそれはおかしいと思います!

いと

LINEしてきた友達の方がどうかと思いました。
可哀想って何が?って思います。
他人が可哀想って言う筋合いないし、自分の子ども可愛く見せたいの?って発言にもビックリです。

分け隔てなく、育てたいって親として当然の感情だと思うんです。
それを格差、差別しているのはLINEしてきた友達の方かな…と。

私だったら、自分が思っていることをそのまま友達に伝えます。
自分は可哀想だなんて思ってない。
可哀想だと思うことの方がどうかと思う。
と…。

それで疎遠になるなら仕方ないなと思います。
親友にどうしたの?と聞かれたら、ちょっと価値観の違いで距離置くことにしたんだ💦
私のことは気にせず仲良くしてね🤗❤️
って答えます😊

友達の方も親友にあなたの子どもが可哀想って行ったら何が?って言い返してきたから疎遠になった!とは言わないと思います😅
行ったとしたら…後は親友が今後どちらと仲良くしていきたいか…という気持ち次第になりますかね😭💦💦

こりす

私も「可哀想」という発言に
違和感を感じます。
差別してるように聞こえました。

何が可哀想なの?
ダウン症は可哀想なの?
って聞いちゃうかもしれません…
仲が悪くなるのは覚悟で😢

でもそうやって障害を差別している人とは
ママ友としてはうまくやっていける
気がしないので😢

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

難しい問題ですね。

私がみんみさんの立場で割と仲良い友達に
自分の子供可愛く見せたいの?とか
言われたら腹立つし言い返しちゃいます

ダウンちゃんだから可哀想とか
そんなふうに思う友達ならいらない。
なんか偏見あるの丸見えだし。

その友達と疎遠になってもよくて
親友を大事にしたいなら親友に
正直に言われたことを言います。

ままりちゃん

私だったらまず親友に全部言っちゃうし、可哀想と言った友達には親友の許可ちゃんと取ったし、ダウンだから可哀想って言うのはどうかと思うって正直に言っちゃいますね。そこで縁が切れるならそれまでの関係です。私だったら、もし理解してくれないようならもう関わらないようにします。

りんりん

3人でランチしない?と、誘われたら、、、
『ゴメン、◯◯ちゃんとは少し距離置きたくて』と正直に親友には伝えます🙂

ぽんゆず

主さんの対応は間違ってないと思いますよ!
その可哀想って言った友達は、そうゆう考えの価値観なのでしょうね。
自分の価値観を押し付けて非難してくるのって面倒くさいですね🤨
私だったら、その友達に自分の考えを素直に話しますね。
それで、向こうが一方的に険悪ムード出してくるようならそれまでの関係なんじゃないかなと思ってます。

moon

ダウン症のお子さんが可哀想とか思ってる人が私は可哀想だなと思います。
そのお友達さんを悪く言うのは申し訳ないですが、私ならそのお友達さんと話し合うというか、言い合いになってもいいという覚悟で一読連絡します。
それでも可哀想とかいう発言してくるなら、疎遠になるかなと思いました。

正直、私の元友達も、状況は違いますが、みんみさんのお友達さんのように陰で言う子だったので、話し合いましたが分かってもらえず、もうこちらから疎遠にしました。

人としてこの人とはずっと仲良くしてたいって友達だけと繋がりたいって、本気で思います。

  • moon

    moon

    すいません、一読ではなく、一度の間違いです💦

    • 1月11日
はるま

こんばんは🙂

当事者様同士が良いというのなら
投稿しても良いのじゃないでしょうか?😢
親友さん(ダウン症のお子様を持つママ)が
普通の成長過程を望んでいるわけですし……。

ただ障がいについて色んな考えを
持ってらっしゃるのが
現実です。
私自身が介護障がい者様と
関わる仕事をしていて
現実を突き詰められたことを
度々あったので
ご友人にはご友人の
考え方があるから
私は当たり障りなく
「あーそんな風に見えた?
そんなつもりないねんけどなー」と
あえて自分の正直な気持ちも言わず
そんな考えの方もいるんやなと
心に置いて今後も接します🙂
人それぞれ見方、考え方は
障がいに関わらずあるものかなと。

deleted user

LINEしてきた友達がダウン症に偏見持ちすぎなので、そこはしっかりインスタに載せていいと言われた事や、写真会の経緯などを伝えます。その上でダウン症に対しての差別的な発言を指摘、あなただけがそう思っているのとを伝えます。そして2度と関わりません。

ママリ♡

まとめての返信ですみません

私も上記のことを言われて
カーっとなってしまった部分も
あったので冷静にちゃんと友達と
話そうと思います
それでも向こうがダウン症ダウン症って言うのであれば
聞いてるこっちが気分悪いし
今までは仲良かったけど
子育てに関しては価値観が違うから
距離を取ろうと思います
沢山のコメントありがとうございました(>人<;)

なみ

可哀想って思う人は何をしても思う。と思います。
余計なお世話な発言をしてきた友達と疎遠にしますね。
『親友ちゃんはみんなと同じく子育てしたいって言ってるし、インスタだって了承してる。それなのにダウンちゃんだから載せるのあり得ないって、あなたこそダウンちゃん=可哀想にしてるんじゃない?』と言いますね。

はじめてのママリ

可哀想っていった人と距離を置きます。

明らかな差別的発言です。

向日葵🌻

逆にその発言が可哀想だと思います。
ダウン症だからってその友達からすれば
大切なわが子だし障害あるからって
SNSに載せないなんておかしいです。
その言ってきた友達がどうかしてます。
私の知り合いの友達の子もダウン症ですが
知り合いは普通にストーリーとか
載せてます!
勝手に載せるのはどうかと思いますが
許可貰ってるんだし悪くないですよ♥️♥️

なっちゃん

余計なお世話ですよね😅
こちらはこちらで楽しく遊んで撮影会して、親友さんも前向きに育児に取り組んでいるので、かわいそうって逆にどんな目で見てるの?って感じです🤔
みんみさん、とてもモヤモヤしてると思うので、文面からは親友さんはそんなこと思ってないと思いますが、「実は友達からこんな連絡がきて、私はあの時に親友とお互いに確認し合って同意の上でインスタに載せたつもりだったんだけど、迷惑かけちゃったかな?もしそうだとしたら謝りたい。」って感じで改めて確認してみてはどうでしょうか??
私が親友さんだったら、かわいそうなんて言われる筋合いないし余計なお世話だから、その友達とはみんみさんが思っている以上に友達をやめたいと思うような気がします(笑)

ママリ

え、そのお友達の方が人としてどうかと、、😶
ご親友と共通の友達ってのが複雑ですね💦
お互い載せて良いってなってるなら普通に良いですよー!
そのお友達にもご自分の考えやお互い了承した件など説明したらどうでしょう?
私だったらその偏見が間違ってるとハッキリ伝えます。
それでもお互い納得出来ない感じでしたら、、ご親友の事もありますし友達はやめないにしろ確実に距離をおきます😅

s.s2児mam

今更ですがその方の考え方がまず無理。
親本人が気にして無いのに周りが気にしても仕方ない。
私なら付き合い辞めます

そうぞうのへや

障害持ってるお子さんを可哀想とか言う考え方の人とは私だったら縁を切ると思います。😢💧

人それぞれ色々な考え方があると思うので、そう言う考えの人なんだなぁと。
私はそう言う考え方じゃないのでどっちにしても気が合わない人とは今後またどこかで溝ができると思いますし。。

言ってきた本人に何を言ってもきっと考え方が根本的に違うので理解はしてもらえないと思うので、
そっと距離を置きます💧

moon

家を新築で敷地内同居で建てられた方に質問なんですが、地鎮祭ってどんな服装着ましたかー?

  • moon

    moon

    すいません、質問したかったのですが、ここに投稿されてしまいました😭ごめんなさい😭

    • 3月26日
ママリ

障害イコール可哀想とか思ってる方多いかもしれませんが海外ではダウンちゃんは天使って呼ばれてるんですよ👼❤️