※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園入園時の準備や心構えについて教えてください。4月から2歳児クラスと0歳児クラスに入園予定で、売り切れが心配です。初めての保育園入園で何かアドバイスはありますか?

保育園の入園でいるものや、準備するものを教えてください!

4月から2歳児クラスと0歳児クラスで入園する予定です。
保育園によって多少異なるものはあると思いますが、準備するものを教えていただきたいです🙇‍♀️
1月下旬に通知が来てから保育園からの説明や必要なものなど教えてもらえると思うのですが、みんながその時期から準備すると思うので売り切れとかが不安で😅
あと2人同時に初めて保育園に入園するので何か心構えとかがあれば教えてください😆笑

コメント

🔰

お昼寝布団、着替え、手拭きタオルは確実にいるんじゃないですかね🤔
エプロンもいると思いますが、どのよなうなエプロンかは園によって違いますもんね。。後は鞄が指定の物なのかどうかですよね、、

  • もも

    もも

    なるほど、、🤔
    その3つは買うもののリストに入れておきます!
    他の方も言われてるようにサイズ指定や園で決められているものもあるんですね🤔
    やっぱり保育園の案内を聞いてから準備しようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月12日
🐰

お名前スタンプやシールを早めに用意しておけば大丈夫です。
ギリギリだとしても新学期シーズンなので早々売り切れはないですよ。

  • もも

    もも

    売り切れることはないんですね!それを聞いて安心しました!
    お名前スタンプは先に買おうかなと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月12日
559ayt

2歳児クラスまでは
お昼寝布団
お昼寝用パジャマ
手拭きタオル
タオルエプロン
給食用コップ
水筒
着替え
おしりふき
おむつ
おむつ用ビニール袋
上履き用袋
通園用かばん

覚えてるだけでこれくらいだったと思います😊

  • もも

    もも

    教えていただきありがとうございます😊💕
    買うもののリストに入れておこうと思います!😆

    • 1月12日
deleted user

●お昼寝用の敷きタオル
●ブランケット
●パジャマ
●コップ
●手拭きタオル
●エプロン
●着替え
●遊び用の靴
●遊び用上着
●お便り入れ
●リュックサック&エコバッグ

園によってタオルでも指定サイズがあったりするので案内聞いてからが良いと思いますが、うちはこんな感じです。

  • もも

    もも

    教えて頂きありがとうございます☺️💕
    他の方も言われてるようにサイズ指定があるんですね🤔
    それだと保育園の案内を聞いてからの方がいいですよね🤔
    いるものを大体決めておいて、案内を聞いてから準備しようと思います!

    • 1月12日
ぽん

お昼寝布団
パジャマ
パジャマ入れ
エプロン
スプーンフォーク
コップ
お手拭きタオル
給食袋
ループ付きタオル
下履
下履入れ
外靴


私のところはサイズ指定などあります

名前スタンプあると便利ですよ
サイズ指定とかあるので物は説明受けてから買った方がいいと思います

どんな柄がいいかとかの下道だけしといて、説明受けたら早めに買いに行けばいいかなと思います😄😄

  • もも

    もも

    教えて頂きありがとうございます😊💕
    そうですよね🤔サイズ指定があったら困るので下見だけしておこうと思います!
    お名前スタンプは先に買っとこうと思います😆

    • 1月12日
⋆͛🦖⋆͛ママ

お昼寝用に敷カバー(ベッドなので布団はなし)、タオルケット(暖房が効いてるので一年中です)、パジャマ
着替え毎日3セット、歯磨き(コップも)、
エプロン3セット(タオルにゴム通すタイプ)
ループ付きタオル1枚
お手拭きタオル3枚、おしりしきタオル1枚
ゴミ袋くらいです🤔

  • もも

    もも

    お昼寝布団がいらない場合もあるんですね!
    他の方も言われてるようにサイズ指定があったら困るので、保育園の案内を聞いてから買おうと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 1月12日