※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬのみかん
家族・旦那

別居中ですが子どもが「パパに会いたい」と言います。昨年10月、夫のモ…

別居中ですが子どもが「パパに会いたい」と言います。

昨年10月、夫のモラハラの為別居しました。
現在離婚調停を申し立てております。

モラハラのことは書くと長くなってしまいますし胸糞悪いので書きませんが、長年にわたるモラハラは本当にわたしの心を蝕みました。
今は夫のいない生活をして心のリハビリをしている感じです。
子どもには直接の被害はなかったものの、夫の怒鳴り声におびえて子供達が泣いてしまうことは何度もありました。そもそも共働きなのに育児なんてせずにスマホゲームばっかりしていた夫です。

子どもは2歳10ヶ月の男女の双子です。別居の際はもちろん私が子どもを連れて家を出てきました。
ですが、ここ最近は「パパあいたい」「パパの家いきたい」など毎日口にしています。
面会交流は月に1〜2回もうけていますし、私としては快く送り出して、帰ってきたら何をしたとか、楽しかったね、とかできる限りの話はしているつもりです。

子どもが叱られた時や寝る前にはよく「パパ」と言って泣いてしまいます。(特に息子)
その時のわたしの本音は「パパの名前も出してほしくない、あんな人のところにいたって不幸になるだけだ」ですが、子どもの前で父親の侮辱はしてはならないと知っていますので、そんなことは言いません。「そうだね、会いたいよね」「いついつに会えるよ」「大丈夫だよ」「パパも○○くんのこと大好きだよ」というようにしている日々です。

それでも「パパ…😢」が続いていて、まあイヤイヤ期もあるし一緒に住めない事情なんて知ったこっちゃないんだろうけど、私の対応がよくないのか、何なのか、わかりません。

こんなもんだよー、とか、こうしたら上手くいきましたよー、とかがあれば教えてください。

色々と本などで知識はつけていますので、一般論はいらないです。実体験に基づいたコメントが嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いぬのみかん

ちなみに私の実家にて別居中です。じいじばあば、叔父さんと住んでいて、みんな子どもに優しいです。

ラムネ

私も、旦那からのモラハラが原因で実家に住んでました。

子どもから「パパに会いたい」と言われば、私も「そうねえー、会いたいよねえー」と受けとめたり、パパに似ている芸能人がTVに出てたら「あれがパパだよ!」と毎日刷り込んでみたり…。
たまに「ママはパパの顔忘れちゃったなぁー」とイヤミを言う時もありました🤣

「パパに電話してみる?」と聞くと「うん!」と言うので一応かけてみるけど、出ない🤣次男が泣き出そうとするところへ間髪入れず「じゃ、次おばあちゃんにかけてみよっか?」と実母にかけ、おばあちゃんの携帯が鳴り、何も知らない実母が出ようとするのを見せて、うやむやにしようとしたり。まぁ、すぐパパとせがまれましたが、「パパ、出なかった」と事実を述べ。

ワンオペで、パパは元からおうちにほとんど居なかった為、おうちとは変わらず大泣きしたりはありませんでしたが、子ども心に「パパとママと一緒に暮らしたい…」という気持ちはあるんだという事がわかり、そこをしっかりと受けとめるようにはしました。あまり解答になってなくて、すみません。

ただ、パパを子どもの前で否定しないいぬのみかんさんの姿勢は素晴らしいと思いました。

💩便P🌟

パパの所行きたい!パパと暮らしたい!
と大暴れの我が家の長男でしたがある日「パパ携帯番号変わってる!連絡取れない!どうしようもない!」と言うと治まりました。(突然面会も放棄、養育費も放棄で女と住んでると情報貰ったので)
そこから数年長男も次男もごく稀に「パパ会いたいなーどうしてるかなー」と言いますが連絡先知らないし実家にもいないみたいだからどうしようもない!と未だに伝えてます😓⬅︎事実なので…
次男はもうパパの名前すら思い出せません💦
私も1.2ヶ月大暴れされたときは頭悩ませて親権すら渡そうかな?とも思い詰めましたが時間が解決してくれますよ😊まだ2歳じゃ何故帰ってこないの?程度しか考えれないと思います!頭抱えますがお母さんの頑張りはきっと大きくなった娘さん息子さんに必ず伝わります!!諦めずに頑張ってください😫❤