※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

コロナ禍での結婚式についてです。義妹の結婚式が8月にあります。当初は…

コロナ禍での結婚式についてです。

義妹の結婚式が8月にあります。当初は去年の秋挙式予定だったのを今年の3月に…。今回非常事態宣言出たので色々揉めて8月に延期することになったそうです。

秋の予定の時は出産予定月と被ってたので不参加予定でした。
3月の予定の時は、まだ生後3、4ヶ月くらいだろうから、コロナもあるしで夫に来なくていいからと言ってもらい不参加予定でした。

が、再々延期で挙式が8月になり、その頃には生後9ヶ月になってるので「まだ小さいから…」の言い訳は無理になり、コロナも先の事はわかりませんが、冬よりはマシになってるかも…「コロナだから…」の言い訳も難しいかなと。。

親族なので参加すべきなのは承知していますが、出来れば参加したくないのが本音です。。

理由は
・9ヶ月でも連れて行くの大変そう
・コロナが去年の8月くらいのレベルでも心配(式場は品川、義妹夫婦は東京勤務)
・授乳出来る衣装レンタルしないといけない
・3月の予定だった時に、私と子供が参加しないと夫が義母に言った時不満そうだったのが引っかかる(孫の心配より娘の式の体裁か…という感じ)
・表面的は普通だけど義妹とそんなに仲良く出来ない(私がいない所で「お兄ちゃん(私の夫)の子供より私の子供の方が絶対可愛い!」や、「私の結婚式の時は10万包んでもらう!」とか言ってたらしく、義妹への印象が良くない)

参加しなくても良さそうな言い訳、ありますか??
もう挙式キャンセルでやらなければいいのに😭とか思ってしまいます(´。;ω;`)

コメント

母娘でキティラー

コロナも娘さんのことも心配な気持ち、お察しします。

ただ、私は義母や義妹との関係が微妙だからこそ、ご主人だけは出席させた方が望ましいと思いましたよ。

義妹の結婚相手やその親族の方からの印象も変わってきそうに感じましたからね。

• okome

okome

早速のコメントありがとうございます!

コメント読んでから、わかりづらい内容だったと気付きました( ;´Д`)
    夫は参加します!させます!

私と子供は出来れば行きたくないです😭
    祝儀も7万にしときたいなって思ってます☠️

• 1月11日
💕

わたしなら、
赤ちゃんが人見知りと場所見知りが激しくてずっと泣いちゃって式の邪魔になるかもだし、あんまり泣いちゃうと吐いちゃうんだよね…と適当な嘘言うかもです笑

• okome

okome

早速コメントありがとうございます!

人見知り場所見知り!なるほどです☺️人見知りとかしだすの生後半年くらいですかね??
    是非、本当に私以外で人見知りしといて欲しいです😭

• 1月11日

仮にコロナがなかったとして、親族ですし9ヶ月なら出席すべきかなぁと思います。親族だからこそ、控室や授乳室の準備などの融通が効きやすいと思います。しかも、その頃には授乳間隔も今より空いてる可能性も高いし、離乳食もあるので授乳ができるドレスでなくてもなんとかなると思います。なのでここはクリアできるかなと。

8月にどんな状況になってるかはわからないですが、コロナだから!が通用する可能性はあると思いますよ。予定通りオリンピックが開催されたらまた何か怒るかもしれないですしね。

どちらにせよ義母にはまだ不満そうな態度を取られると思いますけど、嫌な顔をされるからこそ出席すべきなんじゃ?とも思います。仲良くしろ!とは思わないですけど、ご主人と結婚した以上、親族としての付き合いはあるわけで、冠婚葬祭は特に嫁として多少の我慢も必要だと思います。

• okome

okome

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。親族なので…夫が長男で敷地内同居なのでなおさらなんです。

オリンピックの事は忘れてました💦
    去年とは違うコロナ年になりそうですね。。

もちろんただのワガママなのは承知です。
    出産前までは、3月の挙式が親族のみになるなら出る気はあったんですが、産後に義母にいらん事されて×2、母乳の話もされて(ストレス)、うちの家とのやり取りがある中で、義家族はお礼とか全然言わなくて非常識な人だと感じる部分が多くなり(産後のガルガルなのか)…去年の緊急事態宣言中からですが、外出外食全然控えたりしない部分も価値観違うなと思い、冠婚葬祭での最低限の部分も出来れば拒否したい思いです☠️

可能なら疎遠になりたいです…。

ご意見ありがとうございました☺️

• 1月11日
maimai

挙げられている参加したくない理由としては、コロナが心配以外はワガママかなぁと思いました💦客観的には納得できない理由かなーと😅

連れて行くのが大変とか、印象がよくないとはいえ親族だし、
服はレンタルすればいいし、メルカリなんかではレンタルより安く買えますよ。

3月予定の時は月齢も低いし出なくていいとも思う反面、出てほしいという気持ちももたれても仕方ないかなと。(やはり実娘の式ですし思い入れが強くなるかな、と。)

参加しなくてもよさそうな理由はやはりコロナでは??

okomeさんがどのへん在住か分からないのでなんとも言えないですが、私は地方在住なので8月の外国人もどんどん入国している時期(オリンピック)に都内へなんてわざわざ絶対行きたくないですね😱

仲のいい義妹だとしても、行きたくないです。
子供が感染するのだけは避けたいので。

義妹や義母さんと仲違いしてもいいのなら、どうしてもコロナが心配だから私と子供は行けません!で押し通すのが一番納得されると思います。
あとは、子供が人見知りして泣くから、せっかくの式を台無しにしたくないから〜とかですかね。でも、泣いてもいいよ!と言われたら折れるしかなくなります。

• okome

okome

ただの私のワガママなだけなのは承知しています😂
    当初、私の出産予定日がわかったあとに、義妹と義母がその月に挙式の予定組んでたので、別に参加していらないのかなと都合よく解釈してます😂
    実娘なので思い入れ強いのは確実です。男男で待望の女の子が義妹なので…。

住まいは千葉の真ん中海寄り?で、サーフィン会場の近くです🏄‍♂️

一言で言えば、仲違いしてもいいくらいです😂私は。
    コロナと人見知りが使えるカードですね!
    ご意見ありがとうございました☺️

• 1月12日

子供の予防接種があるから出来るだけ出かけないように小児科で言われてる。もちろんコロナの関係で。これ友達言われてました!

なのでコロナで行けないでいいです。というかコロナでいけないですよ。

• okome

okome

そうなんですね(゚ω゚)
    明後日初の予防接種あるのでちょっと聞いてみます!
    医療機関からの意見はかなり強いから揉めなさそうです☺️
    (一応、揉めないなら揉めない方がいいかなと思うので)

コロナで行けないですよね…。
    キャンセル料かかるから延期に延期を重ねてますが…もうキャンセルした方がいいのでは( 'ω' 三 'ω' )と思ってます💦
    ありがとうございます☺️

• 1月12日
mhpiii

出席しなくていいと思います。コロナもあるし、旦那さんからきちんと伝えてもらうべきだと思います。

• okome

okome

心強いご意見ありがとうございます☺️
    まだ夫が参加についてどう考えてるか聞いてなかったので、確認しつつ、言ってみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

疎遠でも良いと思うくらい苦手だったら出席しなくて良いと思います!!
仲良くてもふざけるなな時期ですよね。
そもそも向こうからこんな時期だからどうかな??無理しないでねと気遣いあるべきでそれができない人たちの式なんて絶対行きたくないです。
でも嫌いでも旦那さんの親族だから悩みますよね💦💦
やっぱり病院からだめだと言われてるが良さそうですかね😨💦💦
頑張ってください😭✨

• okome

okome

妊娠中は口でこそ心配されましたが、自分達(義両親)は外出外食してますし、去年の緊急事態宣言中に都内勤務の義妹夫婦帰省させてたし、還暦の祝いと言って義妹夫婦と旅行にも行ってたので…
    気遣いとか全然なさそうです😂

病院から言われてるって理由だとしつこく言われなさそうですね✨
    私としては、危機感のなさとか価値観違い過ぎるので正直に言ってもいいんですが、夫が嫌がるので、夫に言ってもらいます!

• 1月12日
mika

普通にオンライン出席出来ないんですか??

• okome

okome

オンライン挙式の対応とか、たぶん1ミリも考えてないと思います☠️
    でも一回聞いてみます!
    会場は有名ホテルっぽいので、対応してそうかもですし😂
    ありがとうございます!

• 1月12日
らるるたん 

どうなるか分からないコロナがもはや変異種とかも出てきて読めないし私なら行きません💦💦というか、うちの義母は口うるさいほど古風ですがこの状態になっても出歩いてるニュースで映る方々見て【本当にこう言われてまで言う事聞かないんだね〜(^_^;)】って呆れてました。笑
真面目な人からするとそう思うんですから、私の場合ここで出席するなんて言ったら逆に母親失格レベルまで言われちゃいそうです。笑
ちなみにうちは北海道でど田舎でまだそんなに出てないですが、帰省のせいでどんとこれから出るだろうと不安で地元民が恐れています。
ほぼ出ていない場所に住んでてもめちゃくちゃ気を付けてるので東京の人とかとは今会いたくありません💧
自分が1番正しいと思う行動すればいいです。
私はもしもを考えるタイプなので自分の子供がコロナになったら、一生式に行った自分を馬鹿だと責め続けちゃいそうですしお祝いだけ伝えて行きません。
旦那にはしばらく帰ってきてほしくありませんが😣😣

• okome

okome

変異種、子供に感染しやすいとか聞くので怖いですよね😭

うちは両親がらるるたんさんの義母タイプです。
    今里帰りで実家にいるんですが(実家は毎日コロナ20人前後出てる関西)、人に言われないと外出とかやめないのかなって有り得ないなって話してます。
    今月千葉に戻る予定でしたが、緊急事態宣言出たし、千葉からきて欲しくないから戻るの延期したとこです☠️

今8月のコロナの影響がわからないので、春から感染落ち着くのか、ワクチンはどうなのか、様子見ていこうと思います😭

正直地元(田舎)より、都会やその周辺の人達の方がコロナだから気をつけようって意識が軽いと感じます😵
    夫も私が言わないと、かかったらかかったでしょ!みたいな考えなので…。
    ちょっと話してみようと思います!

• 1月12日
まるちゃん

コロナも心配だし、お祝いしたい気持ちもありますもんね。。
上の方も書いてますが、私も
人見知りだし泣いて邪魔したらいけないから、、と言うと思います🤔
お金はかかりますが、プレゼントとか動画とか作ったりして、気持ちが伝わるようにすれば花嫁さんも納得?するかもしれません。
今は、延期になって大変だった、一生に一度の結婚式で頭がいっぱいだと思いますが、きっとその花嫁さんも母親になったら気持ちわかってくれると思います。そりゃ心配で来れないよね、しょーがないしょーがないって(^^)

• okome

okome

人見知りする事を期待したいと思います😂

直接は言われませんが、兄(私の夫)の事を下に見てる感じなので(10歳くらい下なので甘やかしてきてるみたいです)、私としてはそこまで義妹の為に何かしたいと思わず、理解して欲しいとは思ってないので😂
    最低限のお祝いを準備して、コロナと子供の状態みながら覚悟決めたいと思います!

ご意見ありがとうございます☺️

• 1月12日