※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイトレ4ヶ月、おしっこはできるがウンチは失敗ばかり。子どもに怒り、ストレス。子どももパンツにして遊ぶ。誘導しても出ない。余裕がない。

今日の反省。
トイトレ始めて4ヶ月程になります。おしっこはできるのにウンチは失敗ばかり💦3回しか成功したことありません。
今日は子どもに「何度言ったら分かるの?お兄ちゃんでしょ?いい加減トイレでしてよ」と声を荒らげてしまいました…

ほんとに本当にいつになったら覚えてくれるんだろう💦最近はパンツにうんちしても訴えなくなりそのまま遊んでるし…
こちらも子どもの様子を見てうんちしそうなタイミングで誘導してるけど出ない!!の一点張りで。と思ったらトイレ出て数分後にパンツにしてるし。

はぁ。。。子どもに怒っちゃダメと分かってるけど私も余裕が無い😓

コメント

deleted user

お兄ちゃんでしょ…って可哀想ですね😅

少しお休みしてまた再開したらどうですか?お子さんも怒られるのは嫌だろうし、はるさんもイライラしてても仕方ないですし💦

🍭

余裕なくなりますよね💦
トイレ出た数分後にパンツにしてるのはキレますね😭
でもおしっこできるのはとても偉いですね💕

うちの子もおまるを用意しておまるを怖がり座らなくなってから8ヶ月…。笑
一生オムツでいろと思い始めました🥺

ひみ

トイトレのストレス分かりますー!!
何度も汚されるとイライラしますよね……😫💦
2歳半くらいで始めたんですか?✨私よりはるさんの方が頑張ってて偉いです😊✨
私なんか、2歳11ヶ月でようやく始めました(笑)友達とか3日で取れたよとか聞いてたので、すぐだろうと思い(笑)
でも全然出来ず、トイレ拒否も始まり…😭下の子が出産ということもあって、トイトレは止めました💦
3歳4ヶ月のとき、パンツ履きたいと言い出しましたが失敗ばかりで、私ももう汚すからいいよ、オムツにしてよって私も諦めモードで💦一生オムツなんだろうなって思ってたくらいです💦オムツOKの幼稚園にしたくらいで😂
そしたらある時、自分からトイレいく、うんちするって言って半信半疑でしたが成功しました!私もびっくりで、それから数日でオムツ卒業でした✨

私ばっかり焦って、きっと息子は息子なりに自分がトイレで出来るタイミングを知ってたのかなと思いました。
一度はるさんも休憩してみてはどうですか?☺️

私が住んでる市では3歳半健診がありましたが、そこでは半分くらいの子がオムツでしたよ❣️旦那と、あんな怒りながらトイトレしなくてもよかったかなって、今では笑い話です(笑)
必ず取れるときが来ますよ💕

ちゃん

うんちって結構難しいんですよねー…しかも今冬なので寒いからトイレに行きたくないですもんね…
うちの長男もうんちが言えるようになったの最近ですよ!
怒りたくなる気持ちもめっちゃ分かります💦現に私も怒っちゃいました😫
今親ができるのは寒いもんねーって思って長い目で見てあげることですかね😭
いずれ出来るようになります!ずっとオムツの子いないですから☺️

ピングー

大人の方でも排便を我慢してしまう方がいますし、相手が子供さんですから、尚更きついことは言わない方がいいです😣

うんちのおむつ外れがうまくいかない理由として「痛い」「苦しい」「恥ずかしい」などのマイナスなイメージを持ってしまうのがあるらしく、おしっこがトイレでできたとしてもうんちはなかなかできない事が多いようです。

焦ってもお互いに良くないですから、「いつかできればいい!」くらいの気持ちで気長にやってみて下さいね😊

mini

うちの息子、オシッコは2歳半でオムツ取れたんですけどうんちは4歳までオムツでしたよ😊
4歳になった日から💩もトイレですると約束し、本当にそこからトイレでやっています。
オシッコが出来るならうんちは好きなようにさせてあげてもいいかなーと思います😄
上手くいかないとイライラしますし、とりあえず少しお休みしてみる事をおすすめします💕

くみ

トイトレってイライラしちゃいますよね💦
怒ると余計に出来なくなるって思っていたので、私は2歳くらいで一度トイレを開始しましたが、はるさんと同じようにイライラして怒ってしまいそうになったので一旦トイトレをやめました。
数ヶ月かけてトイトレをすると私も子供もお互いストレスかなと思って😔
トイトレ再開したのが3歳半です。
そしたら、たった3日でおしっこもうんちも完璧に出来るようになりました。
娘はたまたま早く出来たかもしれませんが、もう少し体の機能が発達して、トイレでするっていうことに対しての理解力とか、パンツですると気持ち悪いとかわかってきてからのほうがやりやすいのかなって思いました。
余裕が無くなって怒ってしまうなら一度やめてしまうか、出来たときに大袈裟に褒めるとか…もうやってるかもしれませんが💦
周りにまだオムツなの?とか言われたりすると焦ってしまうかもしれませんが、まだ2歳です。
気楽に気長にやりましょう😊

おにく

例えば、便座に座ってウンチ踏んばるのが苦手とかは無いですか?
お互いにストレスだと思うので、パンツはやめてオムツに戻したらいかがでしょうか?
オムツならウンチされても洗わなくて済むし、気持ちに余裕ができるのでは?😊✨✨
途中でやめちゃうのも1つの手だと思います。

というのも、うちは、長女の時にトイトレしてみるかー?と思ってトレーニングパンツ履かせたり、トイレで出来たらシール貼らせたりしてみたけどあまりうまくいかなかったので早々に諦め、結局は本人がトイレでする気がないと意味なしだと思い、そしてなによりお漏らしのお掃除するのもめんどくさいので、結局3歳過ぎまで放置してました。(こわくないのを教えるために便座に座るぐらいはたまーーーーにしてました)
本人がトイレですることを自ら意識し始めてからはトイレ解禁、1週間かからずにトイレ行きたくなったら勝手にトイレに行って拭いて流して出てくるようになりました。(ウンチの時は、拭いてと呼ぶ)
なので、トイレに声掛けして誘導とかもなかったです。
保育園でも先生に、
こちらから声掛けせずとも自分で出るタイミングで「トイレ!」と行くので完璧、お漏らしもなし、お手本のようです!と...
私のズボラが功を成したとは恥ずかしくて言えませんでした😣笑
本当に楽なので、オムツ外れの年齢とトータルでかかるオムツ代を気にしないならおすすめです。☺️笑

5児ママ

お兄ちゃんでしょ?とか
トイトレで怒るのは逆効果であまりよくないですから
しばらくお休みしてもいいのではないでしょうか💦

何で出来ないの?じゃなく
お子さんからしたら始まったばかりの知らない事です。
焦らず周りは周りじゃダメですか?


うちも母からあんたはトイトレ初めて一回教えてから失敗なしで外れたし○○○(弟)も1日かかったけど外れた!
教え方に問題がとか付きっきりで一日で外すつもりでやらないとズルズルやるから外れないなど凄い言われましたが
私は私、子供たちには子供たちの成長スピードあるしって
ゆっくりやりました😊
トイトレやろうじゃなく
興味示すまでやりませんでした笑
長男次女は興味しめしたのでやらせたら次の日から日中のトイレはクリア出来ましたが
次男はウンチだけは4歳までかかり夜も外れずでしたが
年少次女がトイレでするようになってから夜もオムツにしてなかったので去年6月には思い切って夜のオムツもクリアしたのをきっかけに次男も外れました!
恥ずかしい話、小一の長女も夜のオムツが外れたのはその時です。
何かきっかけがあれば出来るようになると思います✨

ママリ

分かりますよ、イライラするの💦私も何度イライラしたことか💦
でもお兄ちゃんの押し付けは良くないです。。
望んでお兄ちゃんになったわけじゃなく、勝手にお兄ちゃんになったんです。なのに急にお兄ちゃんでしょ!妹に優しくして!しっかりして!って言われても悲しいと思いますよ😅
トイトレ一度辞めてみたらどうですか?うちも2歳2ヶ月からトイトレしてましたが最近までやめました。最近になって急にやる気が出てきて、本人が少しずつ出るかも?っていうのがわかるようになってきました。まだお兄ちゃんパンツは嫌がりますが。
本当に本人のやる気がないとトイトレ親がどう頑張っても進まないです!
一度休めばお母さんも子供も余裕できるし、失敗しても大丈夫だよ、次頑張ろうねじゃないとプレッシャーになって余計にできなくなりますよ💦