※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

20代前半夫婦、育休中、収入35〜40万、支出多め、貯金できず、食費カツカツ。やりくりのアドバイスをお願いします。

貯金について

夫婦共に20代前半
現在育休中で子供1人、育児手当はもらえていません
来月1日より復帰予定でしばらくは平日の日勤のみ

旦那の手取りは変動がありますが19〜23万
私の手取りは夜勤等しないため15〜17万程になりそうです
最低35万、MAXで40万

ボーナスは2人で夏30万、冬50万で
旦那の仕事柄元々ボーナスは貰えればいい方なので
あまり多くなくあてに出来ません。

家賃、駐車場(車二台)、管理費含め7万8千円
光熱費 1万5千円
食費、日用品 3万
携帯代 3万
奨学金 1万5千円
任意保険 2万
車ローン 3万5千円
保育園 2万5千円
子供の諸々 1万

2人まとめて換算してる部分があり、
携帯料金については旦那の分が高すぎるため今月
ショップに確認し、変更する予定です

このままの内容で行けばおこづかいはおろか
貯蓄もままならない気がしてなりません😭

子供も旦那もたくさん食べるので食費は2万5千円で
やっていますがカツカツです😭

ゆとりを持ちたく計算をしていますがどうしても
貯金も出来ず気持ち的に他のお家はもっと出来てきるんだなと余裕を持てません😭

皆さんどんなふうにやりくりしていますか?
参考にさせていただきたいです😭

コメント

はる

全て、光熱費やら食費やら凄い安い感じします!むしろ教えてほしいくらい🤣
復帰したら大丈夫だとおもいます!

• ♡♡♡

♡♡♡

地方でかなり頑張って削っています😂日用品などは薬局がポイントがいつもより倍貯まる日にまとめて買って、ポイント貯めてから残り足りなくなったものを買ったりしています😂
    そう言ってもらえると少し気持ちが楽になります🥺🙏

• 1月11日
  • はる

はる

大体給料同じくらいですが^_^
    定期で三万最初から引いてもらってそからやりくりしてます❗️定期預金しかうちは貯金無いですね🤣🤣あと、ボーナスを全額積み立てにしてるのみ!!でも、倍は食費かかってるし、光熱費なら灯油だけでその値段いきます🤣

• 1月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!やっぱり給料から定期で引くとそこからやりくり出来ていいですよね、、私の会社もそれが出来るのでやろうか悩みます、、🤣
    新幹線が近く窓が2枚、鉄筋コンクリートなので暖房は割と低い温度でも効くので雪国ですが灯油は5千円くらいで済んでます😂

• 1月11日
  • はる

はる

定期やるまで凄い悩みました😭😭でも、車の車検代とかも貯めなきゃだしとかあればあるだけ使ってしまうのでおもいきりましたが、結果良かったです^_^
    本当節約頑張ってらして若いのに見習わなきゃです!😭

• 1月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

参考になります!我が家でも少し余裕ができたら定期貯金を給料から天引き検討しようかなと思えました😊✌🏻
    とんでもないです😂
    お金がなく気持ちにも余裕が持てなくなるのは本当に嫌なのでこれからも頑張ります🥺
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上記の金額だと合計25.6万ですよね?
他にお金かかるのはありますか?
最低35万の収入だとしても8万は貯金できるんじゃないかと思いますが…🤔
それでは全然足りないということでしょうか?

携帯代が安くなればもっと貯金にまわせると思います。
食費2.5万は全然安いですよ!逆にこっちが教えてほしいくらいです😅
貯金できていないのが不安なのであればボーナスは全額貯金に回すとかですかね。

• ♡♡♡

♡♡♡

上記が毎月確実にかかる金額で書き忘れたんですがガソリン代で1万5千円、その他に夫婦共に2万ずつ程支払いがあるので手取り35万だと残るのが僅かになってしまいます😭😭
    食費もカツカツで大変です😂週1のまとめ買いで冷凍保存を基本としてます😂

ボーナスも少ないですが貯金に回したいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 1月11日
 なな

他のおうちはもっと食費かかってると思いますし、保育料も高いと思いますが、
主さんちの場合は
家賃駐車場管理費78,000円+奨学金15,000円+車ローン35,000円なので、
128,000円のお家に住んです人(車なし)と同じくらい稼がないとなかなかこれ以上の貯金は難しいのだと思います。

128,000円の家賃やローンを組んでる人はもう少し手取りがある印象なので💦

なので、いまの暮らしでコツコツ貯めるしかないかなと。頑張ってらっしゃる印象なので、、、

• ♡♡♡

♡♡♡

うちも食費はオーバーする時もありますし、職場内にある保育園なのでこの料金で済んでいます。
    夜勤もやり手取りが増えたら徐々に貯金額も増やすつもりなので今はギリギリですが、仰っていただいてる通り頑張って少なくても貯めていこうと思います!
    ありがとうございました😊😊

• 1月11日
おもち

消されるところなさそうですね....
20代前半ならしっかりやられているのではないですか?
旦那様も安定して23万もらえるといいですね!!
これから伸び代もあると思いますし🥺

地域がわかりませんが
私ならもう少し安いお部屋に引っ越すと思います。
少し広めの2LDKで6.5万ぐらいにおさえたいかなぁと。
後どのぐらい住むのか、
今後持ち家なのか賃貸7なのかにもよると思いますが!!

• ♡♡♡

♡♡♡

日給月給なので難しい所がありますが頑張ってもらってます😂
    今は2LDKで家賃自体は6万3千円で作りや立地がベストだったので、家を建てるまでは動かないです😂
    なので固定費はこのままかかってしまいますが頑張って働こうと思います🤣
    ありがとうございます😊

• 1月12日
うぃん

食費で2万5000円は上手にやりくりされてるなぁと思います。むしろ家族3人なら、もう少し増額してもいいくらいかもしれませんよ。

携帯代の3万円が気になりますが、携帯の端末代金込みでしょうか?
通信料だけなら、高過ぎる印象です。我が家は光+キャリアでも1万7000円で収まるので…格安スマホなら1万以下になります。
もし課金等があれば、それはお小遣いの範囲にしたいところです。

車のローンはあとどのくらいでしょうか?
金利が高いので、今の分はしょうがないとして、買い換えの時はローンを組まないで買えるようにしたいですね。

• ♡♡♡

♡♡♡

私の仕事が始まり毎日作るのもきっと大変になったり、子供も食べる量が増えるのでもう少し食費を増やしてもいいかなと今は検討中です😂

私は端末料金で済んでますが、旦那の料金が高いです🥺なので今月中にも内容変更しに行く予定です!モバイル決済もそこにお小遣いのくくりで払っているのでまあ仕方がないかなと思う部分もあります😂

車ローンは旦那が残り3年、私は今年の夏に完済予定です🙏
    乗りたい車をローン組まずに買えるように仕事頑張ります(笑)

• 1月12日