※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。寝ている間でも起こして授乳した方がいいでしょうか?寝ているときは7時間くらい寝ますが、起こすと中途半端に飲んでまた寝てしまいます。1人目の子供がいるため、朝早く起こされてしまい、眠いです。体重は順調に増えています。

あと10日で2ヶ月になります👶
完母で昼間は3~4時間、夜間は5~6時間くらいで授乳しているのですが夜寝ていてもまだ起こして授乳した方がいいのでしょうか😞?

よく寝てくれるので起こさなければ7時間くらい寝ます。
オムツ替えたりしても起きてくれず起こすのにも時間かかるし眠いのか中途半端に飲んでまた寝てしまうことも多いです😥💦
それでもやっぱり起こした方がいいのでしょうか😞?

1人目のときも悩みながら起こしていたのですが今は朝も上の子に起こされて早起きだし寝れるもんなら寝たい気持ちがあります😥
体重は順調に増えてます!

コメント

カスミ

私はずっと時間気にせず、子供が起きるまで寝かせてました😅
子供自身がだいたい長くても4~5時間で起きていたお陰かもですが、たまにぐっすり朝方(7時間くらいかな)まで寝かせたままになっていたこともあります💧

ぴーちゃんさんも上にお子さん居るようですし、しんどい思いしながら2ヶ月頑張られたようですね😄

そろそろお子さんの生活リズムとか気にされる頃でしょうし、睡眠リズム乱さないように、夜間はお子さんのペースでの授乳で良いと思います👌

夜泣きとかだんだんと頻繁になってくる事もありますと、本当にしんどくなるし、上の子にきつく当たってしまう事態も起きてしまうかも知れません。
休める時に身体を休めてください。

出産のダメージは、その後子育てしながらだと、全治8ヶ月だそうですよ。
ストレスや休む間もないと体調を崩しやすかったり、本当に大変な期間ですので、心身整えて子育てなさってください😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

上の子のときは夜間授乳しても朝もゆっくり寝れたり昼寝したりできてたのですがやっぱり2人目となるとそういう訳にもいかず…😥
    夜間授乳のときに上の子も起きてしまって授乳し終わるまで約1時間弱起きていることも多くて😱💦そ

今日はアラームかけずに子どもが起きるタイミングを待ってみることにします☺️!気になって目は覚めてしまうのですが😂💦笑

• 1月11日
mini

1ヶ月すぎたら泣いたら授乳でした😊夜も7~8時間寝てました😄
それで赤ちゃんの体重が増えているのなら問題ないですよ🙂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

さすがにお腹空いたら泣きますよね🥺寝てくれるのはありがたいし今日はアラームかけずに起きるまで待ってみることにします☺️!

• 1月11日