※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がわんぱくで、育児に悩んでいます。叱っても改まらず、自分の育て方に不安を感じています。助言を求めています。

3歳の娘のことで私が鬱になりそうです。
3歳3ヶ月になる娘はかなりわんぱくです。
家でもわたしがそれはやらないで、危ないからだめなどというと余計にやります。
外だともっとひどいです。
特に私達以外のおばあちゃんたちやお友達がいるともっと暴れまくります。
友達の家の加湿器の水を倒したこともありました。
お店では呼び鈴を何度も押す。お店にあるものをあちこち触る、電気を触って厨房の電気を消してしまうなどです。
なんかもういたずらがやりすぎててもうほんと育児放棄したくなります。
娘にはやるたびかなり叱ってます。
叱っているというよりもう感情的に怒ってしまってます。
なんでこんなことばかりするんだろう、私の育て方に問題があるのかなと思います。
下の一歳の子のマネをしているのかなとか、嫉妬してそういうことしてるのかなとか考えますがもうどこに相談していいかもわからず頭の中はぐちゃぐちゃです。
なにか助言いただけましたら嬉しいです。

コメント

障がいがあるとかではなく、一度保健師さんに相談して見るといいと思います。

さすがに加湿器の水を倒すのも危険ですし、お店の厨房の電気を消してしまって今回は何も無くともそのうち事故が起こってしまうと大変です。

療育センターにも色々あるようで質問主さんのお子さんには全く効果のない療育センターもあるかもしれませんが、癇癪や問題行動が落ち着いて行ったケースもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度電話で相談してみたいと思います!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

とにかく注目してほしいのかも。
子供にとっては悪いことでも、親の気を引けたら成功なので。。。
なので、よくない行いをしたら無視をする、のを試してみるのはどうだろう。。。
でも、お店とか公共の場では難しいと思うので、今は外食とかは諦めたほうが娘さんのため、ママリさんのためかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!コロナの件もありますしそうしたほうがいいですよね!
    旦那の親がどこか行こうと誘ってくるのでそういうときに限って悪いことします。
    おばあちゃんがいるとホント酷いです💦

• 1月11日
チョコベビー♡

下の子もいるし、気をひきたいんでしょうね😌
うちの上の子はそんな感じです。あと、本当はやってはいけない事だって分かっているのに下の子がやっていると一緒になってやったりもします😓
でも、いけないと分かっていればいいかなって思ってます😄いつかはやめますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。少し安心しました😭

• 1月11日
かめ

我が家は、こどもちゃれんじのDVDみせていて、外では手をつなごうとか、お店のものは触らないとかをこども目線で教えてくれます。
意外とこのDVDが効いているのか、あまり危ない目には逢いません。
けど、男の子ですが
やんちゃですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は外ではYou Tube見せてればおとなしいのですが何かやらせてないと落ち着かないのか暴れます💦
    私もちゃんと教育的なテレビや本やらないとだめですね💧

• 1月12日
  • かめ

かめ

あ、ひとつ経験上の話になりますが、タブレットを与えていますか?
    うちの子の場合、2歳からこども用のタブレットを渡していたのですが、友人宅に行ったときに、友人のお子さんへのこどもの態度が異常に思えたので
    次の日から解約しました。
    スマホやタブレットの電磁波が良くないのは知っていたのですが、
    止めてから、絵本を読む機会が増えましたよ。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が車に乗るときはいつもYou Tube見せてますね💦
    あと義両親が毎日家に来て娘を持ってかれますが1、2時間テレビを見て帰ってきます💦
    家ではそこまで見てませんし私はYou Tube一切見せません💧あまりいいものではないですよね!

• 1月13日
きのこ

発達障害の可能性は?
私の子もそんな感じで
このままじゃ殺しちゃうと
おもう時もありましたし
家から出れず
怒鳴って叩いてなど虐待してしまう時期もありました。
今はそれから市の発達相談にかよい
来月検査してもらいます。
今の段階でまぁ軽いのあるでしょうね!
って所です。

明日にでも市の発達相談に
電話した方がお母さんも楽になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査とかあるのですね!私もお願いしてみようかな…😓

• 1月12日
  • きのこ

きのこ

人に聞いてもらうだけでも全然違うので
    一度相談するのありだと思います! 
    もし本当に発達があれば
    一日でも分かれば娘さんもの為にもなるし
    お母さんもかなり気持ちが楽になると思います✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールで相談したらまた後日電話が来るとのことでした!少し話せただけでも気持ち楽になりました!!ありがとうございます!

• 1月13日
さくらサク

危ない行為が多々ですね。
呼び鈴はとりあえず隠すとして、感情的になっても当本人は多分理解していないので、怒鳴らず落ち着いて低い声、顔を見て真剣にわかりやすく説明してみては?
雰囲気で子どもも察知するかと思います。
あとはやらかした地点で帰るとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その呼び鈴は取れないやつで…店員さんに切ってもらいました💦
    低い声だと全然通用しないんですよね💦怒鳴ったら流石にやばいとなるらしく…
    やらかした時点で帰るていうのはうちの娘にとってかなりいいと思いました!やってみます!

• 1月13日
のん

私もつい最近までそうでした!全く同じで手がつけれなかったです!
最近はお兄ちゃんの自覚が出てきたのか娘にも優しく聞き分けが少し良くなってきました。まだまだ家の中を水浸しにしたり、人の上に飛び降りてきたり、叩いたり悪戯しますが、、、。だいぶマシになりました🤭
家の中を荒らしたり、食事に数時間用したりするくらいでは怒るのをやめました。食事も食べないんですよね😅いらないと言ったら朝食や昼食も作るのやめました。多少のことはギリギリまで見守って本当に命の危機に晒されそうな時はすぐに止めて目を見て説明し、人に手を挙げた時などは相手に謝るまで腕を掴んで目を見て説明していました。
そして、とにかく少しのことでも褒めたり声をかけて寂しくないようにと心がけました。
今は実家で私に余裕があるから出来る事ですが余裕がなかったら難しいですよね。
はじめてのママリさんが少し余裕を持てる環境が作れれば少しは変わるかもしれません😭ワンオペや今はコロナで実家帰れなかったり大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくてお兄ちゃんそういう行動とってらしたのですか?私もしばらく実家帰れてなくて…💦早く帰りたいです〜(泣)

• 1月13日