※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が鼻水と咳が増えていて、ママも調子が万全ではない。明日、小児科に予約があるが、アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月です。

最近、鼻水、咳をよくします。咳が最近増えてママは息子が辛そうで、辛いです。 小児科に行くべきでしょうか? 明日、小児科の予約とってあります。 ママも最近喉がいがらっぽくて調子は万全ではないです😱 風邪っていうほどでもないんですが、今のご時世😅 怖いです……。 最近乾燥していて大人が辛いんだから子供はもっと辛いですよね。 どうすれば良いとか、アドバイスをお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままん

今の時期は特に怖いですよね(´;ω;`)コロナもありますが、インフルエンザも少しずつ流行し始めてるのもありますし…。

今すぐ出来ることは部屋を加湿するのが1番だと思います!!
加湿器していても乾燥してる感じもあったりするので(特に夜間は感じます🥺)
うちは加湿器にプラスして見た目はわるいですが、部屋に濡れたタオルを干したりな子どもの服を干したりもしてます。
水分補給もこまめに取るのが大事だと思います😆️
あとヴェポラップを朝と夜に胸に塗ってあげるのもオススメです〜💡

• みゆぽん

みゆぽん

返信ありがとうございます😢
    怖いですね。 ママも気をつけないと。私も健診したいです…。 喉がイガイガするので。

加湿大事ですよね。 加湿器使ってはいるんですが、加湿器だけじゃ足りない気がします😵 うち、電気ストーブ使ってて常に部屋が乾燥しているような。なるべく切ったりしてるんですが、やはり寒い…。 濡れタオル等良いですね😆 うちも、真似してみようかな。 水分補給もそうですよね。ありがとうございます♡

ヴェポラップなんか、聞いたことありますー。私も、子供の頃使っていたかも🙄(何年前( ´∀`)ノ)Д`)) ありがとうございます。早速買いに走りますw

• 1月12日
y

うちも2人とも風邪をひきました😢
小児科行って薬をもらって
耳鼻科で鼻水吸ってもらってます!
そうすると早くなりますよ😉
メルシーポットもおすすめです!
家でも吸えて耳鼻科では奥の鼻水吸ってもらってます!

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。メルシーポットはパパがケチだからw 持ってません。耳鼻科ですか。検討してみます。ありがとうございます。

• 1月12日
mm

鼻風邪しんどいですよね😭😭

咳がひどいと気管支炎の場合もあるので、小児科の方が的確な事もありますが、鼻水詰まりなら耳鼻科に行ってとにかく鼻吸いしてもらい、その後のネブで吸入するのが1番です!

小児科に鼻吸いがあるのなら小児科で良いですが😭

我が家はただの熱とかは小児科ですが、鼻水、耳系は耳鼻科派なので、年中耳鼻科行ってます。笑

今日も末っ子が鼻フガフガするので耳鼻科行く予定です!

• みゆぽん

みゆぽん

ネブって何ですか(´・ω・`)?無知ですみません🙇‍♀️
    なるほど。鼻系は耳鼻科ってことかな?😄 ママは、大変だ。
    いつもしないのに最近いびきとかしてるしたぶん、息子辛いんだと思う。 取り敢えず今日は、小児科に行ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • mm

mm

下に書いちゃいました😭🙏

• 1月12日
mm

薬とか無事貰えましたかね??

吸入の機械のことです!
赤ちゃんは鼻の構造上、詰まりやすいみたいです!ただでさえ鼻の穴小さいですしね😂
風邪引かなくてもフガフガ詰まることは良くあることみたいです!

そこに風邪菌とか入ると鼻の中の粘膜?が腫れ上がって道が狭くなるから鼻水詰まると言われました!

鼻と喉は専門の耳鼻科が良いと思います!
かかりつけの小児科に風邪で通ってましたが、鼻水も出てるので鼻吸いに耳鼻科行ったらそちらでひどい中耳炎になっていたことが分かったことがあります!
逆に鼻風邪で咳も出てたけど耳鼻科に行っててあまり変わらずで小児科行ったらそっちで気管支炎と言われた事もあったり🤣💦💦

どちらもかかりつけ医見つけて使い分けてます☺️

とにかくお子さんが早く治ると良いですね♡
お大事に😆🙏

• みゆぽん

みゆぽん

薬は、咳止めと、痰が出やすくする薬を頂きました。今日は熱があるとばあばじいじが言っていて急遽また小児科へ😅 行きつけがお休みだったので違う小児科へ。(知り合いが教えてくれた小児科)

鼻吸いはなんとなくわかるのですが、吸入って、どんなことするのですか?

はい。早く治れば良いです。耳鼻科も検討してみます。ありがとうございます♡

• 1月13日