※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

家から少し離れた保育園で1歳児クラスに通う女性。4月入園で転園を考えており、A保育園、Bこども園、Cこども園の候補がある。悩んでおり、卵アレルギーの子供の給食や友達との関係性などが心配。どの保育園を選ぶか投票してほしい。

保育園で悩んでいます…現在家から少し離れた所の保育園で、1歳児クラスで通っています。

4月入園で転園を考えていて、候補は3つあります。

①家から徒歩5分位のすぐ近くのA保育園。
小学校の学区内。
ただ自然派のこだわりが強い園で、給食・オヤツに卵・牛乳・砂糖を一切不使用。魚・肉もあまり使わず、無添加の食材を使うことが多いとのこと。
ご飯も五分づきの玄米?で出している。オヤツのお菓子も赤ちゃんが食べるような無添加の味のしないものなどを出している。
ビオトープがあり、自然や虫などに触れて学ぶ。

②車で5分位の学区内のBこども園。ただ近くにもう一つ小学校があるので、卒業時は半々くらいに分かれることが多いとのこと。
2.3年前に建て替えたばかりの新しい園舎で防犯面もしっかりしてる印象。
ただ見学時の説明がほとんどなかったので特徴はあまり分からず。でもホームページで見ると、行事なども豊富で楽しそうでした。
ネックなのは、お泊まり保育が無さそうなところ。

③車で10分弱くらいの学区外のCこども園。
1.2人くらいは同じ地区から通っている子もいるようです。
こちらも建て替えたばかりで新しめの校舎。
見学の印象が1番よく、どんな保育園かもとても良くわかり、一度2週間ほど預かり保育をお願いしたことがあるので先生方も良い印象です。
休みの日に習い事をして家族の時間がなくならないように、園でも体操や英語などを積極的にやっているとのこと。


私的には③のCこども園に通わせたい気持ちが強いのですが、小学校に上がるときにお友達と離れてしまうのはやっぱり可愛そうでしょうか…。
①の保育園が条件的には1番良さそうですが、なんか合わない感じがするのと、卵アレルギーがあり、でも徐々に食べ進めていて数値も良くなり、今の保育園では他の子と同じ給食を食べても問題ない感じになってます。
それなのに、卵を一切使わない給食で良いのかどうか…(家で食べさせれば良いのでしょうが、やっぱりどこの子も家よりも保育園での方が好き嫌いせずよく食べるようで、ウチもその類なので…)

ほんとに悩んで決め兼ねているので、皆さん投票して頂ければ嬉しいです。

また、差し支えなければ、保育園は学区で選んだか、学区外でも通わせたい園・または日曜もやってる園でないとダメなど保護者の都合で選んだ、など、教えていただきたいです。


コメント

キティ

①A保育園が良いと思う

キティ

②Bこども園が良いと思う

キティ

③Cこども園が良いと思う

はるかず

上の子が次、年長クラスですが
4月から引越しで転園します。

小学校は住む所の学区ではなく、実家の方の学区に行かせます。
住む地域の学区は、あまり好まないので…😅
ほとんど初めましての子になると思います。

私自身も、学区外の保育園から小学校で知らない子ばかりでしたが
友達作りに困ったことはなかったと思います!

私は、子供が過ごしやすい環境で考えたらいいと思います。

RIKU‪‪☺︎‬

学区は気にせず選びました😌
車で10分くらいの園ですが、同じ小学校に行く子が10人程いました😳

私自身、学区外に通っていたので入学当初は友達0でしたが、特に嫌な思いをした事も困った事もなかったですよ〜!✨

はじめてのママリ🔰

春から年少です。
学区内の幼稚園と雰囲気のいい学区外の幼稚園を悩みましたがやはり雰囲気がいい学区外を選びました。

近所の小学生のママさんが
「確かに近くの幼稚園からの子が多いけど保育園から来る子もいるし、みんなすぐ仲良くなるから関係ないよ」と言われ、学区は気にしませんでした。