※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

初診のみでも助成金申請可能かどうか、3/31までに必要な書類作成も初診で可能か、8万円の費用は前年度分の申請に充てたいと考えています。

一般不妊治療の助成金を3月までに出したくて、新しいクリニックに2月に行きます。
3/31までに申請の必要があり、最悪初診のみでも書類を作成してもらうことはできるのでしょうか?
初診のみでも対象ですか?
初診だけで夫婦で8万ほどかかるため、前年度分の申請がしたいです。

コメント

ママリ

うちの地域、
助成金は、体外受精とかした時しか出ないですよ。
地域によっては人工授精でも出るようですが。

初診や検査代に10万かかっても助成金の対象ではないと思います。
地域により対象なのところあればすみません😅

• ままま

ままま

タイミング法や人工授精は一般不妊治療助成で、体外などは特定不妊治療になるのでまた別です!

• 1月11日
  • ままま

ままま

ご回答ありがとうございました。

• 1月11日
ちゃま

一般不妊治療をやってから出ないと書類作成は出来ないです。病気から発行される領収書とかほしいので

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございます。
    そうなると一回は必ずタイミング法などをしてもらった方がいいということですね!

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

ただ地域によって違う場合もあるので2月に病院行った時にしっかり確認した方が間違いないです✨

• 1月11日
  • ままま

ままま

わかりました!
    ありがとうございます、聞いてみます😊

• 1月11日
ままり

そもそも助成対象の検査が終わってからでないと、クリニックから断られます。

• ままま

ままま

終わってないとダメなんですか?

• 1月11日
  • ままま

ままま

あ、検査がですね!
    それも含めて聞いてみます!

• 1月11日
  • ままり

ままり

ちなみに東京都は検査だけで提出できる助成金がありました。

• 1月11日
ママリ

一般不妊治療でどこまでの範囲が対象になるかではないですかね?
人工受精しないとダメだったり、タイミング法だけでもOKだったり。
これは地域によります。

私の地域は対象期間中に受診した日付とその期間中に支払った総額(3割にあたる手出しの金額)、治療した内容を選択肢の中からチェックするっていうだけの書類を病院に書いてもらいました。
タイミング法から出るものでした(私は人工受精していません)

初診1回受診するだけで助成金の上限額まで達成するのなら、1回受診で書類書いてもらったらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

領収書の提出もしていません。

• 1月11日
  • ままま

ままま

詳しくありがとうございます😊
    私は一度申請したことがあるのですが、初診だけでもいいのかが不明で、ふっと気になりました。
    できれば2月分も戻ってきてくれたら、その後の不妊費用に当てられるので、戻ってきて欲しい思いです。
    こちらの地域は領収書は必要で助成金上限10万で支払った費用の半額が戻ってくるというシステムです。
    別クリニックに行ってた期間もあり、人工授精もトライしてみているため、できれば、という気持ちでいます。
    だいぶ地域で差があるようなので、皆さんの参考にしつつ、きちんと確認してみます^_^
    ありがとうございました!

• 1月11日