※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近子供が積み木や絵本に興味を示さなくなり、自閉症の可能性を心配しています。支援センターに行けず悩んでいます。何かアドバイスをいただけますか?

今まで積み木を積めていたのに最近私が積んだものを落としたりポイポイなげるようになりました。
あと、絵本も前は読むと真剣に見ていたのに最近は自分でめくりたがったり読んでも全然聞いていません。
飽きたのかな?この子の性格なのかな?とそんなに気にしていなかったのですが、主人ができていることができなくなるのは自閉症に当てはまるらしいよと聞き心配になりました😢(自閉症のお子さんがいらっしゃったり気分害された方いたらすみません)
最近はコロナもあったり私の体調もあったりで支援センターなども連れて行けないし刺激が少ないのは分かっているのですが..あとは私の関わり方が悪いのかな?とかみんなどうにやってるんだろう?とか色々考えて息子に申し訳なくなってしまいます。
まだ言葉もマンマだけだし、指差しもしないし周りと比べると心配になります。
何かアドバイスいただけると嬉しいです😢 
ちなみに以前発達について市にも相談しましたが、様子見てくださいって感じでした。

コメント

のん

そんなもんだと思いますよ☺️⁉️
子供はその都度自分の中で流行りみたいなのがあります✨
最近までシール貼りばっかりしていても、新聞ちぎりが楽しくなればシールなんて渡しても放置です。
今は絵本をめくるのが楽しいんだと思いますよ🍀🙆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!うちの子も今はこれが楽しい時期なのでしょうか🥺そう言ってもらえて少し安心しました😭✨ありがとうございます!

• 1月11日
にぼし

専門家では無いので一概には言えませんか、1歳すぎは息子は基本積み木は親が詰んだのを崩す専門でした。
一歳半検診、できるんだろうかと思っていたらそこでは詰めたんです😲「えっ、できるの?」と言ってしまいました。
その後も積んだり、崩したり両方あります。
今は崩すのが楽しい時期なんじゃないですかね?積むことができる、と同じように崩すことが出来る、というのも子どもにとっては発見で、色々ものの仕組みとかを記録している最中なのかなと思いました。
絵本についても、すごく真剣に見聞きしている時と、次々めくっておしまい、という時がありました。その時に興味がなかっただけで、別の日は目を止めることがあるかもしれません。月齢が進むにつれて興味も変わっていくのかなと思います。

上記の半分は、Eテレ「すくすく子育て」で、専門家の先生が仰っていたことです。
息子も言葉は遅めです。ですが、少しづつできること(いいことも、親から見たらして欲しくないことも 笑)増えてます。
以前、市にご相談されたとのことですが、いずれ一歳半検診があるでしょうからそこでもまた相談するといいと思います🙂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど🥺✨先程まですごく不安になっていたので読んでいて段々安心してきました😭💞
    毎日の成長を見守りたいと思います。
    また検診でも相談してみたいと思います!それまでにできること増えてるといいな🥺

• 1月11日
M

私の息子も平気でしますよ笑
こどもも成長して積むより壊す方が楽しくなったのだと思います
絵本は今も昔もまともに見ないし聞かないしでめくって破れてるのが殆どです😅💦
私は物投げたり壊したりその音や壊れかた倒れかたも知育になると考えています🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方いて安心しました😭✨
    なるほど、これも知育に繋がるんですかね🥺✨
    日々の成長を見守っていきたいと思います!

• 1月11日
k

だんだん自我も強くなってきますし、そんなものかな?と思いますよ☺️
うちは2人とも1歳8ヶ月頃まで発語なし、長男はその頃はまだ指差し全くしない子でしたが、発達は特に問題なさそうです☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!うちの子もまだ焦らなくても大丈夫ですかね🥺
    心配はありますが、焦らず成長を見守りたいと思います😣✨

• 1月11日
りんご

できていたことができなくなるのは確かに折線型は自閉症というのがありますが、どちらかということお子さんのは興味が変わった、次に成長した感じなのかなぁと思います。
ただ、お子さんを見ていないのでなんとも言えないので一歳半検診もありますしその時に相談してみては?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言ってもらえて安心しました🥺✨
    体の発達は早かったので特に心配していなかったのですが、1歳過ぎて言語とか知能の発達が気になってしまって😭
    また1歳半検診の時にも相談してみます!

• 1月11日
ゴルゴンゾーラ

うちもブームなのか、積み木は全然積まずに投げたり転がしたりしてます!
指先使うのは良いことですし、あまり気にしてません☺️
ちなみに絵本なんて、真剣に見てくれてたことは今まで一度もありません😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!その時のブームがあるんですかね🥺
    私もあまり気にせず成長を見守りたいと思います✨

• 1月11日