※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

離乳食のなかでお味噌汁やポタージュを作っても、とろみが強くないとう…

離乳食のなかでお味噌汁やポタージュを作っても、とろみが強くないとうまく食べられません。どろっとしてないと口から溢れてしまいます。
汁物はどのようにして食べさせてますか?

コメント

K.A.A.T

ご飯にかけてます🙋‍♀️
みそ汁とかはむせないですが麦茶はストローマグで飲んでむせるのでとろみのもと少しれてます😂

• なつ

なつ

我が家も基本ご飯にかけてるので、それをきいて安心しました!
    うちの子も麦茶むせるのでとろみのもと使ってみようと思います!

• 1月11日
エリ

うちは一歳半ごろまでできる限りとろみつけてました!!生協のとろみちゃんという商品が、わざわざ水で溶かずに汁物にそのまま入れるだけで重宝しました😊

うちも、9ヶ月ごろに栄養相談のとき管理栄養士さんに聞いて、そのまま難しい場合はとろみつけてねと言われて気が楽になりました( ˆoˆ )

• なつ

なつ

そうなんですね!
    どうしてもSNS見るとトロミがそこまでないものを食べさせていて、我が子だけなのかと心配してました😅
    聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 1月11日
ママリ

ポタージュのように栄養価の高いものはトロミ粉でとろとろにしてました☺️
お味噌汁のように具だけでもいいかなぁと思うものは、あえてとろみは付けず、飲む練習用にしてこぼしながら食べてました✨

• なつ

なつ

なるほど!飲む練習ですね!
    その考えはなかったです!
    そうやって考えたら積極的に汁物も用意しようと思いました😊

• 1月11日
ゴルゴンゾーラ

ご飯によくかけてました!
今でもスプーンで汁物飲むとよくこぼれてます😂

• なつ

なつ

スプーンからというのが難しいんですかね??
    ご飯かけたらご飯も食べやすくなるから良いですよね!
    同じような方がいて安心しました😊ありがとうございます

• 1月11日