※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子は猫好きで犬嫌い。グイグイくるのが苦手。人見知りそうな人は好き。治らず悩んでいる。長く言い聞かせるしかない?

息子は猫が好きで犬が嫌いと言います。

理由は、可愛い可愛くないではなくて、グイグイくるか来ないかの問題らしいです。あとはジーッと見てくるのが嫌だと言います。

人でも同じで、小さい子やおばちゃんは何かと近寄ってきたりジーッと見たり、話しかけたりしてくるので嫌いだそうで、人見知りそうな小学生〜大人のお兄さんは好きです。

これは息子はこういう性格って思っていいんですかね?

嫌いとなると本当に嫌いで、こっち見るな、来るなってすごくて2歳半から続いていますが中々治りません。
そういうこと言わないよって諭すように言ったり、強く怒ったりしますが何をどうしても治りません。
自分の子供なのに難しくて結構大変です💦
長く言い聞かせるしかないですか?やはり2歳半頃から私含め他人にも叩いたりしてくるのにも参ってます。

コメント

ママス

性格ともいいますが、持って生まれた特性(性質)ではないかとも思います🤔

ただ、怯えからの怒りに近いのなら不安障害による一種の恐怖症ではないかな?とも思います🤔
人、動物に関わらず同一の行動などに嫌悪を抱いているので、それに対して嫌悪と共に恐怖心がある可能性も考えられるかと思います。

高所恐怖症や血液恐怖症などのように、視線に対して恐怖を抱くのも動物的にあり得るので、そういう可能性もないとは言い切れないかと思います。

言葉としては悪いですが、強い嫌悪感など出るのが分かる場合は早々に退散や
親が先に相手にフォロー入れるのもいいと思います🤔
恐怖症などなら本能的、生理的なもので言えば分かる。どうにかなる問題でもないと思うので。

年齢的にも言うのを我慢出来る様に声かけはしつつ、怒らず親がフォローにまわるのが良いかと思います。
手が出やすいのは何故が本人に聞いてそれによって対処考えてはどうでしょうか🤔
本人も抑え効かず手を出す事はまだある年齢かと思います。
もしかしたら親も本人も自覚ない理由がある可能性もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    不安障害は考えたことありませんでした😵‼️
    遊びに行ったり団体で何かあるときは先にフォロー入れたりはしています✨
    叩いたり手が出るのは口より先に手が出ちゃうって今の時期的なものもあるのかもしれないですが、怒らないようにフォローしてみます‼️

• 1月12日