※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を受け付けなくなり、食べるタイミングや形状に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 離乳食についてです。
5ヶ月14日くらいから離乳食スタートしてみました!
10倍粥小さじ2とにんじん小さじ1までは食べられてたのですが、その後から全く受け付けなくなりました…
二口で口を閉ざしてギャン泣きです💦

あげるタイミングは、朝寝から起きてすぐあげています。

7時頃起床→授乳
早い時は9時頃ギャン泣きで授乳(ない時もあります。)
9時から9時30分頃から30分から1時間朝寝
その後に離乳食という流れです。
その後授乳は2.5〜3時間おきです。

離乳食は、ブレンダーか茶漉しで裏ごししてお湯で伸ばしてあげています。

タイミングが悪いのでしょうか?
形状が悪いのでしょうか…?

スムーズに行ってると、7倍粥や2回食へ行く時期なので大丈夫か心配です…

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

その頃の私の市の離乳食の進め方は
6時 ミルク
10時 離乳食とミルク飲める分あげる
14時 ミルク
18時 ミルク
22時 ミルク
です。
時間が決まれば食べてくれるし、少し飲んでくれるようにもなりました。
でも娘の気分で離乳食だったり、ミルクだったりでさまざまです。
あとは分からないことがあればmさんの市の保健師さん?に相談してみると色々と教えてくれますよ😊💕

  • m

    m

    やはり2回目のミルクのタイミングですよね💡
    時間が決まれば食べてくれるようになるんですね🤔
    コロナもあって市役所に体重の確認とか行きたいのですが…なかなか。
    電話で一度相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月12日
deleted user

まだ1回食です
やっと今日完食してくれましたよ!

その子のペースもありますし
全然のんびりやってます!

もしかしたらドロドロの形状が
嫌いな子もいますし
7倍粥あげて食べるようなら
あげてみてもいいかもです!

食べなければ
食べたくない時期かと思います
まだまだ焦らなくて良いと思いますよ!

1歳前後で食べないと焦って来ますが
まだまだ栄養は食事だけじゃ取れないのでミルク母乳が飲めてたら👌かと思います!!

  • m

    m


    その子のペースもありますよね😭
    まさか!ドロドロ嫌な子もいるんですね😲!
    色々試してダメそうならゆっくりやっていこうと思います‼️
    ありがとうございます😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクとか母乳はサラサラですし😅
    急にドロドロしたの入れられても
    びっくりする子もいると思いますよ!

    まだ食べ物っていう認識は
    してないですし☺️

    うちの2歳児は未だに
    全然食べないのでイライラしちゃいます😅
    諦めも肝心と思い
    毎日食べてくれる物しか
    食べさせてませんし◡̈⃝

    下の子に期待してます!

    • 1月12日
  • m

    m

    そうですよね!!確かに、サラサラなのから変えられたらびっくりしますよね😅

    今日、水分多めのドロドロよりサラサラにしてみたら今日より少し食べてくれました💡
    ただ、今日の気分でなのかもしれませんが😅

    上の子がいらっしゃるんですね´◡`毎日育児お疲れ様です😭
    食べないものは食べないですしね💦諦めも肝心ですね!!
    気が楽になりました(๑• ω •๑) ありがとうございます(*'.'*)

    • 1月12日