※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が声を出して笑わないことに不安を感じています。他の赤ちゃんは3ヶ月で声を出して笑っているようで、成長が遅いのではないかと心配しています。声を出して笑い始める時期や遅れが問題になるか不安です。

あと1週間で4ヶ月になる息子が声を出して笑いません

あやすとニコニコ笑うのは前からありますが声を出して笑うのは一度も聞いたことがありません。

まだまだ先かなと思い気にしていませんでしたが
4ヶ月健診の項目に『声を出して笑いますか?』というものがありネットで調べると他の赤ちゃんは3ヶ月には声を出して笑ってるみたいで不安になりました。

あーあーと何回も自分の声を確認する様な声を出したり

声は出しませんが2ヶ月頃からニコニコ笑ったりはしています。
追視もしますし首も座り始めました。(完全では有りませんが)

保健師さんなどにも平均より成長はやいのかな?
と1ヶ月の時から言われてたので安心してたのですが今回のことで正直びっくりしています。

みなさんいつ頃から声を出して笑い始めましたか?
急に声を上げて笑いはじめるのでしょうか?
また、遅い事で何か問題があったりするのでしょうか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

親切第一

4ヶ月頃に一回声をあげて笑って感動しました😭

徐々に笑うことが増えました。

特に問題はないと思います。

  • Mi

    Mi


    回答ありがとうございます🙏
    徐々に増えていくんですね!
    私もその感動を早く味わいたいです☺️

    普段の変わらずにあやしてて笑いましたか?

    • 1月11日
  • 親切第一

    親切第一

    普段と少し違うことをしたと思います。
    なんでそれで笑うのか?!って夫と二人でなりました。
    そのあと同じことをしたら全く笑わずでした。

    • 1月11日
  • Mi

    Mi


    なるほど…意外な事で笑ったりするのですね🤔
    それはまた可愛いですね☺️
    私ももう少し色々と試してみます💦

    • 1月11日
ままり

こちょこちょしたりどっかのかげからバァ!ってやったりしても笑いませんか?🤔
一本橋こちょこちょとかも赤ちゃん好きですよ!

  • Mi

    Mi


    こちょこちょするとくすぐったそうに笑いますが声は出ません😞💦

    笑う遊びを色々試していますがやはりニコニコするだけで声を上げて笑うことはないですね😰

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月とちょっとで初めて声を出して笑いましたよ!
その頃は中々声を出して笑わなすぎて毎日必死でした🤣

  • Mi

    Mi


    4ヶ月入ってからだったんですね!
    私も今必死に笑わせようとしてます😅
    気長に待ってみようかな!
    安心しました!
    ありがとうございます🙏

    • 1月11日