※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
お仕事

大雪の日、休むべきか悩んでいます。会社は出社を要請し、同僚は休んでいる。保育園で息子が一人で残り、心配。祝日も出社中。どちらが正解か迷っています。

大雪の日、休むべきだったのか考えていました。

会社の連絡網には
会社は無理せず公共交通機関を利用してください。
電車でくる場合は迎えに行きます。(帰りはなし)
遅刻してでも出社してください。
という感じで
休める雰囲気ではありませんでした。

同僚は休みましたが上司は子供の体調不良として処理しますとのこと。雪だからという理由で休むのってまずいことなんですかね…

その日保育園に迎えに行くと息子は一人でした。
園児は170人いますが、その日は全クラス合わせて5人だけで、1番幼いクラスの息子が最後まで一人で残っている姿を見ると胸が痛くなりました。 
先生も息子一人のために2人も残ってくださっていて、雪の状況もあるのに、帰りも大変なのに、すごく申し訳なかったです。

今日も祝日保育に預けて出社していますが、一人みたいで…なら休めよって思われると思いますが、
どちらを選択すればよかったのか悩んでしまいます。

コメント

よっちゃん

休んだら良いじゃないですか。^ ^
仕事の代わりはいても母の代わりるいないですし。
子供の体調不良で処理しますなら、是非それで処理してもらいましょ。笑

青りんご🍏

私なら休みます☺️多分公休ではなく、有休になりますよ、ということかと。有休は理由がいらないんですけどね。

ママリ🔰

会社の雰囲気がそういうかんじなら結局のところ休めないですよね…
うちの会社もそうです。台風だろうが緊急事態宣言出ようが休めません。リモートもできません。
どっちを選択しても後悔はすると思います。でも、どっちを選択しても正解かと思われます。自分で出した答えが正解です。
共に頑張りましょう