※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がここ3日間、夜に泣いて起きる状況が続いています。夜は数回泣いて起きることがあり、寝かしつけても泣き止まず、夫婦ともに不安です。これが夜泣きなのか、一時的なものなのか不安です。

これは1歳過ぎてからの夜泣きなのでしょうか?😭
1歳2ヶ月の子で
ここ3日間、毎日夜に泣いて起きます。

大体19時前に寝て朝は6時過ぎに起きるのですが、
ここ3日は、夜何時間おきかに泣いて起きます😭
大体3,4回位は泣いて起きます。

●3日前と2日前
→夜9時頃、0時頃、朝3時半頃に泣いて起きる
ただ数分泣いたら自分でまた寝ました
なのであやしたり寝かし付けたりはしていません

実は、たまにこうゆう風に泣いて起きることは数ヶ月前から月に2回程(夜泣いて起きるのは1回程)あったのですが、いつも2,3分で泣き止み自分でまた寝ていました。
泣いてる間はベビーモニターでチェックして5分以上泣き止まないようなら子供の元へと主人と決めています。

●昨日
→夜10時頃、1時頃に泣いて起きる

1時頃のは激しく泣き、泣き止む様子がなかったのでフォロミを少しあげて落ち着かせる
その後、少し寝たり少し泣いたりを繰り返し1時半頃また激しく泣き始めました
主人が1時半~3時まであやしたり寝かせようと頑張りうとうと寝る直前までいく→私と交代し、3:20頃にようやく寝る(起床は7時半)
それまでは、抱っこで寝るのですがベビーベッドに寝かせると起きて泣いたりでした
本人もかなり眠いのにうまく寝れない?様子でした

生後5ヶ月位から夜は自分で寝るのが好きな子で、夜泣きもなかったので寝かし付けという寝かし付けをしたことが夫婦共にあまりありません。
いつもミルクを飲み自分で寝るという感じです。
寝室は子供と別です。

熱なし、食欲いつも通りあり、日中は元気いっぱい、強いて言うなら少し鼻水が出ていて風邪気味なのかな?くらいです。

これは夜泣きなのでしょうか?😭
それとも一時のものでしょうか?

でもこんな何日も連続で夜泣いて起きたことが今までありません。
これから毎日続くかもしれないと思うと夫婦共々夜が来るのが怖いです…

コメント

ママリ

寒いからではないですか?
うちの息子も夜寒くて起きます(--;)
布団かけると寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の暖房もいつも変わらずで、布団も蹴るのでスリーパー着せてます😢
    いつも変わらない気がはするのですが…。

• 1月11日
りり

うちも1歳過ぎによくありました!
日中に普段と違う刺激があったり、怒り過ぎてしまったりすると夜泣きしてました。
あと下の子が生まれた時は毎日夜泣きがありました😓

でも、夜泣きが数日続いてから言葉がよく出るようになったり、お絵描きが上手になったりしたので、成長の兆しのような気もします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあったのですね!😢
    確かに、ここ3日間毎日出掛けてたとか違う刺激はあったかもしれません💦

あともうすぐ二人目が産まれるのですがそれで何か察してとか関係ありますかね?😭

下の子が産まれて、夜泣きはどれくらい続きましたか?😭
    うちも夜泣き続くかもと思うと怖いです。。

成長の兆しだったら嬉しいです😢✨

• 1月11日
  • りり

りり

もうすぐ産まれるんですね💕
    うちは最初の2週間くらいは夜泣きしてました😱
    夜間授乳中に上の子も起きてしまい、嫉妬して下の子を引き離して抱っこ抱っこー!と😱

上の子をとにかく優先して、今までとなるべく同じように接すれば、夜泣きや嫉妬とかをあまりしないと聞きました!
    うちは失敗しましたが…

でもすぐに上の子も慣れてくれて、今では夜泣きも全くなく子供2人の生活が楽しくて、とにかく可愛いです😍

妊娠中の夜泣きは辛いと思いますが、上の子だけにかまってあげられるのも今だけなので、たっぷり甘えさせてあげて下さい💕
    出産頑張ってくださいね^_^

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事すごく遅れすみません😢

やはり夜泣きなどあったのですね😭
    上の子の嫉妬は避けられなさそうですよね。。

そうなんですね‥
    私にできるか不安ですが頑張ってやってみます😭!

そうですね😣❤️
    たっぷり甘えさせてあげようと思います☺️

優しいお言葉ありがとうございます✨
    また色々と詳しく教えていただきありがとうございました☺️❤️
    出産がんばります✨

• 1月23日
まりな

うちも10ヶ月ぐらいから夜中2回ぐらい起きるようになりました😂それまではたまにぐらいでしたが、頻繁になり泣いてすぐに寝たり😪泣き止まずに寝かしつけをしていました。最近は少し落ち着いてきたのか?起きても1回ぐらいで泣いて起きて歩いてきたり、静かに起きてきますよ😥
いきなりドサッと突っ込んでくるように来る時もあり…びっくりします‼️
最近は自分の近くにいるとある程度したら勝手に寝てくれます。
ただ私が少し移動をして起きてしまった時は抱っこで寝かしつけています。
今はこういう時期なのかな?と思い夜も早めに寝ているようにしています。
昼寝も途中で起きてしまうこともあり、最初の1時間は一緒にいて1時間たって大丈夫そうなら離れて違う部屋に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいからあるのですね💦
    やはり今はこうゆう時期なんでしょうか?
    夜泣きって1歳前にあるイメージがあったので😢

昼寝も途中で起きることあります!めっちゃ気になってました。
    やはり時が過ぎれば解決しますかね😔

• 1月11日
  • まりな

まりな

うちは動きが増えたりしたり、今まで行っていなかった支援センターに行き始めのか?と思います。
    新生児期から寝言泣きはあったので、それの延長線かなとも思いますが😥
    11ヶ月から少し歩き始めて1歳すぎに完全に歩き始めて、今は安定して歩いているのと朝寝をなくして生活リズムを少し変化させたら少し落ち着いたような気がします。
    まだまだ起きますが😂近づいてきて近くにいて勝手に寝てくれるようになりました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事すごく遅れすみません💦

そうなのですね😣

うちも10ヶ月過ぎから歩きだしました。
    やはり生活リズムを安定させるのは大切ですよね。。
    いまだにお昼寝2回したりしなかったりしています😣

詳しく色々と教えていただきありがとうございました☺️
    参考になりました✨

• 1月23日