※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
ココロ・悩み

育児疲れを発散する方法について相談です。夫が忙しく、育児と家事を一人でこなしている新米ママ。精神的に疲れてしまい、解放されたいと感じています。どうしたらいいでしょうか?

毎日の育児の疲れ発散をどうしてますか?

旦那と7ヶ月の娘と3人暮らしです。

コロナ禍の今、旦那の仕事は影響なく。逆に忙しい状態です。
毎日仕事から帰ってくるのが遅く…。
ほぼ毎日、出勤7:00〜帰宅22:00で、
ずっと娘と2人きり😭
育児と家事全部やっています。
旦那は祝日も、土日も休出もどちらか仕事。
どちらの親も他県で遠く、なかなか行く事も手伝ってもらう事もできません。

もう育児に疲れてしまった💦
新米ママでもあり…
全部が初めて。
友達とも会えなく…
家事はそこまでストレスではないです。
とにかく娘がぐずったり何で泣いてるのか。
夜泣きもあり…
精神的に疲れました😭
独りになりたい。育児から解放されたいと思ってしまう。

どうしたらいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん休日もなかなか休めないとなるとストレスや疲れが溜まりますよね💦
母乳でしょうか?コロナ禍ですが、一時保育はやってる所あります。
預けられないようでしたら、子育て広場とか..

コロナ禍で行くのを躊躇しがちな場所ですが、ママがストレスで潰れるよりは人と話せた方が発散できると思いますよ😣

私も義家族、実家とも遠方でほとんどワンオペで育児しているので、子育て広場や一時保育にはとても助けられました😢👏

• すぎむん

すぎむん

ご返事ありがとうございます。
    2人も子育てすごいですね😭

支援センターなど行っていましたが、人見知りなのか直ぐに泣いてしまって…
    1時間経たない内に帰っちゃいます。

0歳から一時保育やっていますが、、、
    旦那が娘が可愛すぎて、一時保育をOKしてくれません。

• 1月11日

一時預かり利用してみては?
調べるとあると思いますよ!
何時間か預かって貰って、その時間だけでも1人になって、そのあと子供と会うと新鮮な気持ちになります🙆‍♀️✨
可愛さが倍になるみたいな🥺✨
病気の時も預かってもらえるところもありますし、ストレスが溜まるなら少しでも発散させないと育児にも家事にも支障をきたす恐れがあるかと、、😣

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。
    一時保育はありますが、旦那がOKを出してくれません。
    信用ならないと。

ストレス発散の為、ショッピングモールを子どもと行ったりしました。
    でも、何回も行くのもコロナの事が気になって…

• 1月11日
はぴ

一時保育は1才からの地域でしょうか?
半年からの地域もあるので見てみては?
予約〇ヵ月待ちとか言われても、空きを細かくチェックしてれば予約入れられることもあります。
また、家事代行サービスなどの利用もおすすめです。
大手だと感染対策もかなり気にかけてくれてるので
ある程度は安心してお任せできますし
普段負担になってる掃除お任せして綺麗にしてもらうと気持ちもスッキリします♪

子供見ながら家事するって大変ですよね。
いつもは無理だけど、たまに人の手借りるのはアリだと思いますよ🙋🏻‍♀️

• すぎむん

すぎむん

一時保育は0歳からですが、旦那が娘が可愛すぎて他の所に預けたくないとOKを出してくれません。
    来年4月から仕事復帰する為、保育園に預ける事になるのに…

家事代行サービスを使用した事ありますか??

どこか良い会社ありますか??

• 1月11日
  • はぴ

はぴ

おぉ…。
    そしたらそんなに可愛がっているのなら、旦那さんと娘さんでデートでもしてもらってる間にゆっくりしましょう!😊✨
    家事代行サービス、つわり中に使ってました🙋🏻‍♀️
    ピナイ、ベアーズ、カジー
    など色々お試し利用しましたが
    わたしはベアーズが好きです😊
    今月一回使うのと、
    産後1ヶ月、定期週1…2で使う予定です。

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

料理作り置きとかですか!?

• 1月11日
  • はぴ

はぴ

料理はまだ利用してないですが、お料理も依頼の際に頼めばやってくれるそうなので今度お願いしてみて、良かったら産後作り置きもお願いしようかなって思ってます😊

あと、追記見ました!
    正直なところ今の状態では育児疲れ解消はなかなか厳しいかと思います。30分も子供見てられない人が一時保育を信用できない、許さないって姿勢が"おかしい"ので、まずは旦那さんとしっかりお話しされる事が必要だと思います。
    お子さんのためにもママさんのためにも保育士さんはとってもよく見てくれますよ。
    離れて心身的に楽になるだけではなく、育児の相談もできる、子供の事を分かってくれる人がいるだけで育児がもっとたのしくなったりするので家の空気が明るくなりますよ。

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

何を利用しましたか!?
    時間内なら何でもいいんですかね!?

来年よ仕事復帰の為に保育園の情報も、そろそろ集めないといけないので、それを含めて話し合いたいと思います。

• 1月11日
  • はぴ

はぴ

業者やプランによりますよ!
    どこも大体電話やLINEなどで無料相談できるので依頼前に相談してみるといいと思います。
    わたしは水回りプランを利用しました👌
    キッチン、お風呂、トイレです。

• 1月11日
さくらサク

私の場合は地域の支援センターへよく行ってました。
いまはこのご時世で予約制になっていました。

一歳になってから一時預かり利用して、自分は働きにでました。

数時間ご主人にお子さん預けてお出かけするとか
(出かけるのもなかなか難しいですが…)コンビニで好きなもの買って自宅で映画とか。
あとは、1人ドライブしてました。歌って夜景観て。リフレッシュになります。

• すぎむん

すぎむん

支援センターに行っていましたが、人見知りなのか…
    直ぐギャン泣きしてしまい。1時間も居ない内に帰ってきてしまいます。

一時保育もありますが、旦那は娘が可愛すぎて、信用ならないと言って、他に預ける事をOKしてくれません。

以前のストレス発散方法は、コンビニのスイーツをいっぱい買って食べる事でした。しかし、口内炎がたくさんできてしまって、ニキビも…
    やめました。

• 1月11日
  • さくらサク

さくらサク

支援センター泣いちゃうんですね💦我が子も同じでした。逆にストレス抱えて帰ることも…
    慣れですね…

ご主人の気持ちもわかりますが、保育士は資格を持ったプロもいますし、私も園に預けいるおかげでバランスが取れています。子どもも家庭ではできないことを吸収してきます。
    幼稚園入園の時期も来ますので、いつまでも預けることに関して信用にならないとは言ってられませんよ、
    とお伝えしたいです。
    ちなみに私は夫の有無言わせずに一時預かりをスタートさせました。結局見る時間が長いのは私なので…

食べることの発散。
    私もよくします💦でも口内炎はつらいですね…

あと私はママリや投稿サイトで呟いたり質問みたり答えたりして、育児から離れる時間をとりました。

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

そうですよね自分のが見る時間多いんだし…
    ずっと家にいるのも娘は飽きてるだろうし

来年仕事復帰するので、保育園に入れる予定です。

思い切って行動にでてみようかなと思います。

• 1月11日
ままり

大丈夫ですか?😣
わたしも普段ワンオペ、今日も祝日だけど夫いません😭すごいお気持ちわかります!
友達にも会えないし出かけにくいし、夜泣きはあるし、初めての育児でずーっと頑張ってきて疲れ溜まりますよね…!
わたしももうコンビニスイーツ食べても音楽聴いても子供と一緒に横になっても、全然疲れが取れなくて…
同意しかないです😣
全てを忘れて解放されたいですよね、、、
育児疲れの発散方法じゃなくてすみません…。お気持ちわかりますよ~!!!!!

もう何にもやる気出ないー!って日は、チョコラBB飲んで気合い入れます…

• すぎむん

すぎむん

育児お疲れ様です😭💦

私もコンビニスイーツめっちゃ食べていました。
    しかし口内炎がたくさんできてしまって止めました。

夜寝かせると、やっと1日終わった😫と大きなため息がでます。毎日、時間経つのが遅いし…

ほんと何もやる気が出ないですよね😭

栄養ドリンク飲んで頑張ってるんですね…

• 1月11日
  • ままり

ままり

なんかもうひと月ぐらい全てから解放されてぼけーっとすごさないと回復しなさそうですよね😭
    ほんと、誰かに預けて友達と1日遊んだりしたらすっきりできるのにコロナでそれも難しいしほんとイライラしちゃいます😣
    離乳食も大変ですよね~😫

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

なんでコロナ禍になってしまったのか…

友達とパーっと、遊びたいですよね😣
    アトラクションに乗ったり買い物行ったり😭
    昔に戻りたいと思っちゃいます。

離乳食大変です。
    ベビーフードに頼る事も多いです💦💦

• 1月11日
  • ままり

ままり

10年くらい前に戻って何もかもやり直したい!って思います😂笑
    ベビーフード私も使ってますよ~!3回食なので、あっという間にストックもなくなり…
    大変ですがてきと~にやって行くしかないですね、、、
    いまファミマで話題(?)のあんバターフランスってパンを買って食べてました🤭
    全然疲れとれないですが…笑

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

3回食は直ぐなくなりますね😭メニューも考えるのも離乳食のアプリを見たりと!

ファミマスイーツ見てみます!笑

疲れは取れないですが、
    甘いものは一時的の幸せですよね😫笑

• 1月11日
  • ままり

ままり

チーズ嫌いじゃなければファミマのショコラチーズケーキ?もおすすめです!この間テレビでも紹介されてました😚
    甘いもので肌荒れはするし口内炎はできるし、太るし、食べすぎて気持ち悪くなるし、ろくな事ないですが甘いもの食べないとやってられないです~😭
    こうやっておしゃべりできる気の置けないママ友が近所にいるといいんですけどね😣なかなか難しいですね~
    子は可愛いし大切なんですが、、、息抜きしたーい!!!!!!

• 1月11日
  • すぎむん

すぎむん

ほんとですよね💦
    甘いものは体はボロボロにします…
    分かってるけど、止めれない。

愚痴が言えるママ友が近くにいればって!!すごく思います。

娘は可愛いです。
    でも、話せたらいいですけど…
    何で泣いてるか分からないしずっと話せないでいると…
    辛いですね😭😭

• 1月11日