※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
子育て・グッズ

娘は来年4月に年少で幼稚園入園ですか?幼稚園探しはいつから始めたらいいですか?七五三は3歳の時でいいですか?

平成30年(2018年)12月産まれの娘。

現在2歳ってことは
来年4月には幼稚園 年少からの入園になりますか❔
幼稚園探しや見学(今は微妙❔)はいつから探し始めたり、面談等結果はいつわかるのか❔

また、七五三は3歳になった年で同じように考えて
来年でいいんでしょうか❔

コメント

りえんな

2017年12月生まれの娘がいます。
今年4月年少からの幼稚園入園です。七五三は昨年、同じ学年の子達に合わせてやりました。

なので、のんたろうさんの娘さんは来年4月の入園ですね。
園によってはプレに入っておくと優先的に入園できる場合がありますよ。

• のんたろう

のんたろう

プレですね✨
    やはり、幼稚園も親の就職状況によって優先度変わりますかね…

• 1月13日
ラテ☾·̩͙⋆

そうですね😊
年少から入園だと
来年の4月に入園になります◡̈*.。
地域にもよると思いますが
だいたい申し込みは
9.10月あたりだと思います🤔
見学は6月~9月
くらいですかね😊

七五三は数え年でやる家庭や
満年齢でやる家庭
それぞれだと思うので
来年でも全然大丈夫だと
思いますよ😊

• のんたろう

のんたろう

次の子が生まれる来月中には
    市役所にも行く機会があるのでその際に保育課にでも資料貰ってみます。

• 1月13日
はっちぽっち

来年の4月に年少さんでの入園ですね😊
通常であれば今年の10月頃願書提出、その後面談等必要であればして11月頃には結果がわかるのではないでしょうか?
ただ幼稚園によってはプレに入ってる人優先だったりもするので💦
娘さんの学年のプレ保育ならもう受付してたりするところもあるので、ある程度希望の園は絞って早めにリサーチした方がいいと思います😂
私は入園の2年前からリサーチ始めて、園庭開放に行ったり雰囲気なども見てその時期にはもう入園希望の園決めてました😅
プレ保育やってる園だったのもありますし、コロナがなかったので色々行きやすかったのもあります💦
園側もコロナ禍で色々対応変わってたりすると思うので(園庭開放やプレ中止とか)ホームページだけでわからなければ電話してみてもいいと思います😊

12月生まれなら、七五三は今年の秋にする人が多いのではないでしょうか?🤔

• のんたろう

のんたろう

支援センターなどは近所の保育園に行っていましたが、幼稚園希望もあり、全く探してもいませんでした😫

• 1月13日

同じ年の6月生まれの子がいます😊
来年4月なら年少になるので、今から動いてもいいと思います。
ただ、幼稚園によってはコロナでいろいろ例年と変わってることもあるかと💦
上の子の幼稚園は夏に面談、10月申し込みでした😊
うちの園は面談してからの申し込みで、先着順でした。
プレの子優先や抽選のところ、朝から並んで申し込みなど私立の園だといろいろあります。
5月から小さい子の教室や見学会が始まりました。

七五三は数えでも満でもどちらでもいいと思いますよ😊
うちは満年齢でやるので今年の秋の予定です😌
12月だと微妙なところですね……もう親御さんの自由だと思いますよ😅

• のんたろう

のんたろう

並んで申し込みもあるんですね…

• 1月13日

退会ユーザー

夜明けから並んだ人もいるっていう園がありました😅
    我が家は確実に入れるところを狙ったのでよかったですが、抽選から漏れる人もいるし、幼稚園入るのも大変だなってびっくりでしたよ😅
    がんばってください😊

• 1月13日
チッチ

娘も12月です😄

年少からであれば来年ですね😄
プレとかがなけけば
今年の9月〜10月ぐらいから見学会や説明会が
あり10月〜11月には願書を出して入園決定。
って感じの流れです😄

地域や園によって時期はバラバラです😅

行きたい園の情報を今から少しずつ集め良いと
思います✌️

娘の所はプレ入園をしないと年少からは通えないので今年4月から幼稚園です😄

七五三は今年する予定日です😄
同じ学年の子は今年七五三となる思います😄

数えや満年齢で変わると思います😅
数えなら去年でした😭
満年齢なら今年で大丈夫です✌️

来年は4歳になる年なので…。

花さかニャンコ好き

年少さんからだと、来年4月からで合ってますよ😄
うちは、平成30年1月産まれなので、今年4月から入園します。
幼稚園のプレ参加は、去年5月頃から始めました😀コロナの影響で、中止になったりと予定がコロコロ変更になりましたが😅
9月に願書を出して、10月に面談と制服選びの日時葉書が届き、11月に面談しましたよ😄

七五三ですが、のんたろうさんのお子さんは今年の12月で3歳ですよね❓数え年なら今年ですね😃
うちは、去年の予定でしたが、コロナや早生まれを考え、今年に延期しました😅

ちゅき

同じく2018年12月生まれです!

来年4月から、年少での入園で考えてます✨
私も幼稚園探しについてママリで質問してました😅

2歳になった12月に園に電話して。
1つはプレスクールの説明会が今月あるので、行く予定にしてます!
見学会だけのところは、コロナの状況みてにはなりますが、2月〜6月ぐらいの間で申し込む予定です。

が、私がママリで質問した限り、秋頃にはプレ申し込み終わりました!て声が結構あったので、地域によってはもう終わってる可能性ありかもです😂

七五三は満年齢でやろうと思っているので、今年やろうかなぁと思ってます🙌

同じ年月生まれの子がいます☺️

幼稚園は来年の4月から、
七五三は今年やる予定です!