※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
再登録♪
ココロ・悩み

保育園と仕事について相談します。保育園の転園や退園、離婚による保育園選びの影響について考えています。

休み明けには役所で聞きますが、保育園と仕事について、もし分かる方がいたら教えてほしいです。
またアドバイスなどありましたら伺いたいです。

色々ありアパートを追い出されました。
保育園から1時間半の距離の実家にいます。
両親は働いており子どもをみることが難しいです。
職場は実家から1時間程です。
元々実家よりの保育園に4月からの転園届けは出していましたが、今仕事をやめて退園したとしても、転園届けは生きているのでしょうか。
提出した転園届けを2〜3月に変えることはできないか、こんな時期に転園できるのか。
提出した書類と環境が変わった場合、それを加味してくれるのか(実家暮らしではあるが)
退園はしない方が良いか(二人で月額5万強)
実家から働く方法としては認可外を利用するか(退園しないままなら出費がすごいことに)
転園できるとは限らないから今席のある保育園の近くでまたアパートでも借りた方が良いか(転園になったらまたすぐ引っ越すことに…)
上の子を幼稚園、下を託児所やどこか小さいところに預けられないか、などなど考えています…。

旦那に任せきりなわたしも悪かったのですが、旦那の対応でこういうことになってしまい、もう旦那とは暮らせないかな、と思っていますが(旦那は一緒に実家には帰っていません)、別居より離婚している方が保育園選びではやはり有利なのでしょうか。

コメント

わい

保育園激戦区ですか?今から変えるとなると途中入園扱いかなと思います。なので多分ですが少なくともすんなり入れて5月かと。実家暮らしに変わっての点数やらはあくまで書類上判断になるのでもしかしたら不利になるかもしれないですね。私の地域は今年コロナの影響で幼稚園ですら募集人数が限られており保育園か幼稚園か12月に決めてあとはもう選べないのでどちらも落ちれば途中入園まで待つしかない状態です。なので実家からでもしばらくは通わせて空きが出たら転園もしくは認可外があるのであればそちらにします🙆‍♀別居より離婚のが有利です