※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

洗濯物の畳み方について夫に協力してもらう方法について相談したいです。

夫の洗濯物って、奥さんが畳んでますか?
畳むのが当たり前と思って、今までやってきましたが、
妊婦の現在、そして産後の体のことを思うと、少しでも家事を減らしたいという思いでいます。

出産の恐怖より、2人の子どもの育児に加え、家事がたいまくこなせるかか不安すぎて、気分がさえません。

洗濯物に限らず、夫にどう動いてもらうのがいいか、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

まほ

平日は上の子の担当をお願いしてました!

お着替えや遊び、食事など。

そして休みの日は上の子と私が公園に行ってる間

下の子をお願いして

ママと上の子の時間も作ってました!

土曜日の午前中は
私の1人時間で
好きなところに買い物いったり
病院いったりして
預けまくってました!

家事は私がしたほうが早いので私です

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    確かに、家事は自分でした方が早いですよね!
    皿洗いとか汚いし。

上の子がママっ子で、パパとは着替えない、ママが歯磨きして、など、私の負担が大きいです。
    もっと息子と夫が関わりを持って信頼関係を築いてくれたら楽になるのに 💦

• 1月11日
  • まほ

まほ

ママっ子だからって
    ご主人が頑張らないと
    後々辛いです💦

私は妊娠中、ふたりで
    電車の旅にいってもらったり
    特別な思い出を作って
    貰いました
    息子は電車が大好きなので
    いい思い出になったようです!

主人にもこれからが、どんなに大変で上の子が寂しい思いをするのか
    優しく丁寧に
    時間をつくって伝えました。

イクメンではなかった主人ですが
    2人目産まれて変わりましたよ🤗

• 1月11日
メメ

洗濯物は私が畳んでますねぇ…洗濯関係は干してもらうことはあるけど、基本的に私です。
家事が得意でない夫なので笑。
ただ、例えば「寝室掃除機かけて」とか「このゴミお願い」とか頼めばやってくれるこでピンポイントで指示して動いてもらってます🙆‍♀️
男の人は察せないので、とにかくお願いする、それに文句言わず動いてくれるってスタイルを作ることが大事だなと割と最近学びました笑。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    洗濯はやはり女性側ですよね。
    息子と自分の分は仕方ないですし、嫌ではないんですが、
    何で夫の分まで私がやらなきゃいけないんだろ、と最近思います。
    いろいろと積み重なって、夫へ奉仕する気が日に日になくなっています。

• 1月11日
  • メメ

メメ

私自身が元々アパレルで服を畳むのはあんまり苦痛に感じないからやれるのかもです笑。
    最近は畳んでおいてしまうのは自分でやらせたりしますよ☺️

• 1月11日
ママリ

洗濯物は私が畳んでます❗️
畳んでくれますが汚いのでイライラしちゃって…😕💦
これだけは譲れない!っていう家事が洗濯畳です笑

下の子達妊娠後期はお腹が大きくてきついので風呂洗い、食器洗いは任せてました😊👌✨

産後は家事はほぼ任せて、
3ヶ月くらいは
掃除機と自分と上の子のご飯くらいしかやらなかったです😭💦
洗濯は旦那が帰宅後にやって、コインランドリーにも頼って〜みたいな感じでした😂💦
ちなみにその当時の家はまあまあ散らかってました😂💦

生後半年くらいになったらリズムも掴めてきて、
家事も自分一人で出来る様になりましたよ😭👍

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    洗濯たたみは、やり方がありますもんね!
    私もタオルの畳み方は譲れません。笑

妊娠後期の風呂掃除、床掃除、おもちゃの片付けなど、ホントしんどいです。
    産後は、自分と子供達中心で、夫のことは放置しようと思います。笑

• 1月11日

正直にお話ししたらどうでしょうか?😊

我が家は
・お風呂とトイレの掃除
・洗濯機と掃除機のフィルター掃除
・ゴミ出し
は夫がしてくれます。

それと洗濯物を干すのが手間だし天気を気にしないといけないのでドラム式の洗濯機で乾燥までしています。わたしの下着を畳まれるのが嫌なので、服関係はわたしが畳んでタオルは手の空いている方が畳んでいます。

料理や洗い物は基本的にわたしですが、お弁当を買う時は夫に買ってきてもらっています。

それと夫が車で仕事に行っているので、帰りに買い物をして帰ってきてもらうこともあります。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    ゴミ出しなど、してもらってることもありますが、してくれないことに目が行ってしまってイライラします。
    私が勝手に我慢しているので、して欲しいことは小出しに伝えようと思います💦

• 1月11日
ママリ

お洗濯自体を旦那と私と子どもとで分けて洗っているので、私は自分の分と子供たちの分しかお洗濯も畳むのもしてません😌
旦那の洗濯物が溜まっていても自己責任なのでほっときます(笑)
極たまーに、私と子供の洗濯済みの衣類が溜まっていると、旦那が畳んでくれていますが🤣

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    分けて洗うと、ご主人も溜まる危機感があっていいですね!笑 
    夫が唯一私に「ありがとう」と言うのは、ビールを切らさず買ってきたときだけで、あとの家事はしようがしまいが何も言ってきません。
    感謝されないならしてやるもんか、という気持ちがどんどん大きくなっています。

• 1月11日
ノア

うちは家事全然出来ない人間なんで私がしてます。

切迫早産気味で、洗濯物を干すの頼んだんだけど、皺は伸ばさないわ袖は出さないわで見てるだけでイライラしたので😥😥

掃除機も物を片付けてからかけるということをせず、物の間をかけるだけなので😥😥

• Yamamori

Yamamori

同じくです。
    皿洗いも雑だし、洗濯の干し方もむちゃくちゃだし、床拭くのもフェイスタオルで拭くような適当人間です。
    しんどいときは、夫の洗濯は畳まずにポイっしようかな。

• 1月12日

うちは旦那がほとんど家に居ないので、家事分担頼めません。
なので、どうにか少しでも楽になるために、出産前に家の中の断捨離、整理整頓の見直しを一緒にやってもらいました。

2階の一部屋をお洋服部屋にして、全てハンガーで掛けれるようにしました。
洗濯物を畳む必要が無くなり、すごく楽になりましたよ!
物を減らしたことにより掃除も早く終わるようになりました。

わたしも家事できるか不安でしたが全然やっていけてます!

• Yamamori

Yamamori

全てハンガーにされたんですね!
    ハンガーだと、首元が伸びてしまったりするので、なかなか全部吊るせないですが、活用するのもいいですね!
    実家にいた頃、母が毎日洗濯たたみにイライラしていた気持ちが、最近すごく分かります。

• 1月12日