※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。11ヶ月の女の子で、夜間の授乳が続いています。夜中に起きて授乳してしまうパターンが続いており、5.6時の授乳をやめたいと考えています。2日前から断乳を試みていますが、うまくいっていません。良い方法があれば教えてください。

夜間断乳について教えて下さい!

普段は8時頃寝かしつけ、
1時間後位に起きたり起きなかったり、
12時くらいに起きて座るので授乳、添い乳
5時、6時頃起きる授乳添い乳 というパターンが主です。

出来れば、5.6時頃だけでもなくせたらと思ってます。

2日前から自分なりに始めてみました。

金曜日
8時頃寝る
12時頃授乳、添い乳
5時頃起きる、旦那が抱っこしたりでギャン泣き
6時半頃まで寝なかったのでいつもより早く朝ごはん
(いつもは8時半から9時半頃)
10時眠そうにしてたので添い乳 2時間くらい寝る
(いつもは朝寝あっても15分とかなのでやはり長かった)

土曜日
9時頃寝る
12時頃起きて、音楽流す、だっこ、とんとん
で寝らず添い乳
6時頃起きるが寝た振り、寝る気配なく
7自前朝ごはん

9時頃添い乳2時間くらい寝る

今日は12時頃起きましたが自分で寝たようです。
起きませんようにーーー

今日は旦那と一緒に寝てもらいます。

夜間断乳試みたけどできなかった方や
良い方法あれば教えて欲しいです!

完母、生後11ヶ月になったばかりの女の子です。
離乳食は割と食べますし、おやつも昼はあげてます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳するのなら5時6時のみではなく、夜間の授乳は全て辞めたほうが良いと思います。
そうしないとお子さん混乱してしまうと思うので💦
断乳時は大変かと思いますが、寝なくても泣いてもおっぱいあげてはだめです💦

• なつみ

なつみ

そうなんですね!!今日からそうします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
まま

お疲れ様です☺️

私も完母で、10ヶ月になった時くらいに夜間断乳ゆるく始めました。始める前は夜中3回程起きてましたが、すぐに起きる回数が減っていき、1週間くらいで1度も起きなくなり、今は隣で寝ていれば朝7:30まで起きずによく寝てくれます😌たまに寝ぼけて起きますが抱きしめてあげたりトントンで寝てくれます😊

私なりの方法ですが…
いつも授乳寝落ちだったのでそこは変えられずに夜9:00から9:30くらいに寝かしつけて、泣いて起きた場合抱っこかトントン、喉が渇いてそうな時は白湯か麦茶をあげたりして朝7時過ぎるまで授乳はせずに頑張りました。でも泣いてるのはどんなに長くても30分くらいで、抱っこゆらゆらでほとんどすぐ寝てくれたので、もっと早くに夜間断乳していたら朝まで寝てくれてたのかと思うと早くやれば良かったと思いました🥲
寝かしつけはいまだに授乳寝落ちなので、今はそこを辞めたいのですがどうしようかなーと思っているところです🥲