※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重が増えていることに不安を感じている女性がいます。保健師からは「もう少し増えても良い」と言われており、悩んでいます。4ヶ月検診では体重は曲線内で問題ないようです。

体重は曲線からはみ出ていなくて少しずつでも増えていれば大丈夫なのでしょうか😞

上の子の時より増えが悪くて心配です😞😞

発達は早く、足の力も強いと言われるのですが、市の保健師がやたら「もう少し増えても良いのですが」と言ってきて不安を煽ります😞
そ飲みそうな時にどんどんあげてと言ってきます😞

4ヶ月検診では6200程で曲線内です…

コメント

なゆ

増えているのなら大丈夫かなと…😊
うちも4ヶ月の頃はそのぐらいでした。
5,6ヶ月なってもほぼ横這いでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、増えてはいるし身長は延びてむしろ高い方です😭
    同じくらいだったのですね!!その後はいつ頃から増えてきましたか😞??

    • 1月11日
  • なゆ

    なゆ

    1歳過ぎたぐらいから増えましたよ😊
    うちもどちらかと言うと体重より身長の方が伸びてました☺️
    今は体重平均曲線ど真ん中、身長は曲線はみ出るか出ないかぐらいです💓

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭!
    ちゃんと追い付いてくれるのですね😭!!

    身長も同じタイプみたいで嬉しいです😭
    すっっごく安心しました、ありがとうございます😣💕💕

    うちも4~5ヶ月で250程しか増えなさそうです😂
    焦ってましたが、増えてるので気にしないようにして離乳食すぐ始めてみます😭✨

    • 1月11日
きゅ~ちゃん

こんばんは☆
うちの子もなかなか曲線に入らず、市の健診で体重増やすよう何度も言われました😂
なので気持ち分かります😂
気にしてるのに、追い討ちをかけるように突っ込んできますよね😂
でも、産婦人科に来ていた小児科の先生からは、曲線に沿って増えてるなら大丈夫!と言ってもらえて、信頼してたので安心しました☺️
なので、少しずつでも増えているのなら大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで嬉しいです😞
    やはり市の検診では増やすように言われる物なのでしょうか😭
    頑張って飲ませてるのに悲しいです…

    私も小児科の先生には大丈夫って言われています😞!!
    保健師さんより病院を信用します😞!!

    • 1月11日
  • きゅ~ちゃん

    きゅ~ちゃん


    市の健診はすぐ平均が~とか言いますね😖😖
    ママリさんの頑張りはしっかりお子さんに伝わってますよ☆

    うちは、今は助かることに、離乳食をよく食べてくれるのでようやく曲線に入ったくらいになりました😄
    子どものペースもあるので全然大丈夫ですよ!!病院の先生を信じましょ☺️☺️

    • 1月11日
まり

うちは上の子が成長曲線下ギリギリか外れたりでずーっと来てます💦
保健師さん1人の方は曲線から外れたらダメって言う人でしたが、外の方は長女なりに曲線に沿って成長しているから問題ないって言ってくれてました😊💕

成長曲線ってあくまでも100人くらい測った中の平均らしいので上下に外れる子だって沢山いますよ‼︎‼︎
なのでガクンと上下してなく曲線に沿って増えてたら心配ないそうです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    曲線ってそうなのですね😭
    ここからはみ出したら異常というわけではないのですね😭
    保健師さんのせいで勘違いしそうになってました😭😭

    体重は減ってないし、身長はむしろ高く育ってる位なんです😞
    越すと細身な子だと思って気にしないようにします😭!!

    • 1月11日
  • まり

    まり

    曲線から出たら異常って事は全くないので全然気にしないで大丈夫ですよ😊💕

    身長高く育っているんですね😊💕
    きっと保健師さんも絶対曲線に入らないといけないって意味ではなく、毎回カウプ指数?生まれからの日数から1日あたりの体重の増え方計算して出してますよね?
    もう少し増えても大丈夫って意味だったのかもしれませんよ?

    子供って体重増えない時期があったり突然増えてたりってあるので、発達に問題なければママは不安にならず安心していて大丈夫ですよ❤️

    • 1月11日
deleted user

曲線内なのに言われるんですか🙄
うちは娘6ヶ月で6200ないですよ🙄
でも、授乳回数も特別少ないわけでもなく
離乳食も普通に食べる、
上の子たちも細身だしそういう体質なんだね〜
って健診では言われました😅

ただ、増えが少ないのは事実なので
離乳食にミルク使って(完母なので)少しでもカロリー摂取させて!
と指導はされました😅

この時期は元気なら減ってさえなければ大丈夫だと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭?!
    凄く救われます😭!!!
    保健師さんに言われたせいで、うちの娘はかなり体重少ないんだと思ってたので…😭😭

    とっても元気で寝返りコロコロして腹這いで遊んでます😌
    安心します😭💕

    • 1月11日