※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
住まい

注文住宅について!以下の標準装備で坪単価55〜60万は安いのか?あるハウ…

注文住宅について!以下の標準装備で坪単価55〜60万は安いのか?
あるハウスメーカーさんで標準使用一覧を頂いたので簡単にまとめます。水回りほとんどLIXILさんのものです。
私自身、まだ住宅に関する知識不足なので
こんな情報じゃ分からない等の意見はご遠慮ください…

・三菱霧ヶ峰18畳用エアコン1台
・樹脂サッシアルゴンガス入 Low-E複層ガラス
・断熱玄関ドア ポケットKey カードキー シールキー付
・床材 住友林業クレストのもの 無垢ではない
・バスルーム キレイサーモフロア くるりんポイ排水口
・一階トイレ ロータンク 手洗い別にあり フチレス
・洗面 キレイアップ水栓 
・キッチン パナソニック浅型食洗機 IHヒーター ハンズフリー水栓 カップボード付き

大手ではないので知名度はそこまでありませんが、標準装備いいなぁと思っています。(大元は工務店で、ここ数年で住宅も手がけている感じです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

安いと思います!
私も地方工務店ですが、
ほぼリクシルで65万です💦
エアコンなし
ドアもタッチキーは7万ほどでオプションつけました
床材も、標準はリクシルのクリエカラー(こちらもグレードあげました)
お風呂はアライズ
洗面MV
キッチン パナの浅型食洗機、ガスコンロ、水栓は手動、カップボードなし。
トイレも標準がタンクありのものでこちらもサティスSにグレードあげてます。
キッチン、お風呂、洗面もグレードあげたので、それだけついてるの羨ましいです♡

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    やはり安いですかね?💦
    他のメーカーさん見た時はキッチン周り、玄関、サッシなどオプションと言われたのでこれだけの標準装備びっくりで😵
    LIXILなんですね!参考になります😳

• 1月10日
うはこ

水周りをLIXILに統一することで仕入れ値がだいぶ下がるので坪単価も抑えられるのかと思います😊
ハンズフリー、タッチレス水栓はとても便利ですよ👍🏻

とにかく色々なハウスメーカーさんを見て比較されると良いかと思います👍🏻
このご時世でなかなか行きにくいところもありますが、水周りのショールームも何ヶ所か回られると良いですよ💕

• なつき

なつき

返事遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます!
    担当の方がLIXIL統一で仕入れ値下げていると言ってました😳
    どこと比較すればいいかわからなくて困っています😭
    水回りのショールーム!ハウスメーカー決まってなくても見ていいんですかね?🥺

• 1月14日