※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がハッピーセットを食べたが、ポテトを欲しがり、母親がバランスの大切さを伝えた。後で自身の対応に不安を感じている。皆さんはどう思いますか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
少し長くなります…
今日のお昼ごはんにマクドをテイクアウトし、息子用にはハッピーセットを買いました。ハッピーセットはいつもならポテトにするのですが、そうするとポテトばかり食べて他のものを食べなくなるので今回はパンケーキとコーン.枝豆を選びました。
一緒に食べ始めると息子が私のポテトを欲しがったので、コーンと枝豆食べ終わったら少しポテトをあげるねと言ったのですが、聞いてくれず怒って食べ物を投げたので、私が怒って「もう知らない!」とキレてしまいました。しばらく息子は泣いていましたが、私のいるキッチンに来てじっと私を見つめては泣いたりを繰り返しました。少し落ちついてから息子に、「ママはいじわるでポテトをあげなかったんじゃないよ。食事はバランスよく食べないとだめ。お野菜もちゃんと食べないと大きくなれないよ。○○(息子の名前)の為を思って言ってるんだよ。」と
冷静に伝えました。(少し怒り口調になった時もありましたが)
息子は私の話しを頷きながら聞いてくれて、その後ちゃんと野菜を食べてくれました。
その時はよかったと思ったのですが、後から考えてみれば私のこのやり方?は合っていたのだろうか?と少しモヤモヤします。
皆さんはどう思われますか?

コメント

あんぱんまん

そんなに長々と話しても分からないと思います💧

人それぞれやり方があるので
何が正しいかは分かりませんが
私なら、1.2本あげて
これだけねと伝えるかもしれないです😅

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね…

    1.2本あげてしまうと、もっとくれーってなってしまうんです😭
    ポテトは最後に出すべきですね💦

    • 1月10日
ママリ

私もそんな感じになっちゃいます😔💦

何回か優しく注意

あ〜もお!ダメなの!!!!

優しく、理由をくどくど説明(絶対理解できるはずない)

たらればですが、
やっぱり最初からポテト欲しがると分かっているならポテトは見せない、目の前で食べない
怒らなきゃいけないようなキッカケをまず作らない…が1番ですよね😔✨

私なら心の中で
今回ので一つ学んだわぁ〜🙏ポテトは絶対見せないようにしよ。

でこの件は終わります😂👍

  • ぽっち

    ぽっち

    やっぱりポテト見せたらダメですよね💦

    私も後からポテト食べるの辞めよ!って思いました💦
    本当は一緒に食べたいんですけどね
    😅

    • 1月10日
  • sinmama

    sinmama

    まずポテトを食べなければいいのでは…

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    • 2月17日
ツー

ポテトを欲しがるのは分かりきってたので、ママのもポテト無しにしてたら平和だったかな~と思いました🤔

娘が1歳7ヶ月ですが、ママはポテト食べてるけど自分はポテトは無いってなったら間違いなく泣き叫ぶな~と思います😂

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですね😭💦

    私が食べてて自分の分はないってなると絶対怒りますもんね💦

    • 1月10日
りらっくま

そうなるのわかってるので
子供さんが食べ終わって
最後にポテト見せます!
私は今でもそうしてます😅

  • ぽっち

    ぽっち

    それがいいですね☺️
    私も次からそうします!

    • 1月11日
オスシ

私もいつもサイドメニューはコーン枝豆にして、大人用のポテトを少しあげるようにしていますが、大人用と娘用ではじめから分けてます!
同時進行であげちゃってますが、野菜を無視してポテトばかりを食べるようなら一旦ポテトはストップして「お野菜食べたらまたポテトあげるよ!」と伝えてます🙆‍♀️

  • ぽっち

    ぽっち

    私も息子用って分けて出したりもするんですが、なくなるとちょーだい!って奪われます😅

    • 1月11日
  • オスシ

    オスシ

    沢山食べてくれるのですね🥺
    うちの子ご飯の食べが悪いので、ポテトでも食べてくれるなら!たんとお食べ!ってなっちゃいます笑
    マックの時くらいいいや!一緒に食べようね!ってなれたら平和ですね☀️

    • 1月11日
  • ぽっち

    ぽっち

    けっこう食べる方だと思います!
    食べムラはありますけどね😅

    そうですよね!
    一緒にニコニコ食べる方が大事ですよね☺️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳前だと、、わからないと
思いますよ(´・_・`)
お母さんの気持ちもすごく
わかりますが、我が家はマック
のときはポテトだけでもいいや。
と諦めてます(笑)
ポテト美味しいもんねー!
もう少し大きくなれば野菜も
食べて欲しいなっていうのが
わかってくると思いますよ😊

怒られながら食べるご飯は
美味しくないですし、、
お母さんがポテト美味しいねって
一緒にニコニコ食べるのが1番
いいと思いました。

でも、正解なんてないですし、
お子さんは最後野菜食べて
くれたならほんと偉かった
ですね💓

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですね💦

    怒られながらのご飯は美味しくないですよね😭
    なんかひどいことしてしまったなとずっとモヤモヤしてしまって😭
    私も本当は一緒においしいね!って
    笑いながら食べたかったのに、反省です😭😭

    笑顔で野菜食べてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

そもそもマックに食事バランスは皆無なので私はポテトをあげちゃう派です笑

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね💦
    そもそも栄養バランスうまくとれないですもんね😅

    • 1月11日
らんらん

私は、マックは
もう妥協です諦めです🤣

たまーにしか食べないし
ポテトだけでもいいや〜て感じで
好きなもの頼ませます🤣

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね…
    うちはマクドが近所で結構食べるので少し控えないといけないとです💦

    • 1月11日
riri

そもそもマックに決めた時点で
野菜も食べて欲しい食事バランスよく食べて欲しい
ってのは1歳8ヶ月の子には難しいと思います。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね…
    バランスよく食べて!って言うのは間違ってました😭

    • 1月11日
まるまる

マックたまにしか食べないので、あげる時は好きなようにさせてます!!

  • ぽっち

    ぽっち

    近所にマクドがあるので、けっこう食べてしまっているので控えないといけないと思ってはいるんですけどね😅

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

時々ならポテトばっかになってもいいや~!と
思いながらマックを選びます(笑)

  • ぽっち

    ぽっち

    諦めも大事ですよね!
    毎日とかではないですし😅

    • 1月11日