※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクをあまり飲まず、離乳食はよく食べるがミルクは少ない。栄養面で心配し、離乳食の量を増やすべきか迷っている。体重は問題ないが、3回食も始まるため悩んでいます。

8ヶ月で2回食で1回量150gくらい食べてます。
量は計ったことないのでだいたいです。

完ミなんですが離乳食の後のミルクをほぼ飲みません。
10ml〜30mlくらいで多くても80ml程度です😅

もともと沢山飲む方じゃなくてミルクのみの時も
よほど空腹じゃない限りは150mlくらいです。


離乳食はモリモリ食べてくれて
もっと量を増やしても全然食べきれそうですが
まだミルク辞める時期でもないし
離乳食後のミルクを全く飲まなくなりそうで
離乳食の量を増やすことを躊躇ってます😱

そもそも普段からミルク飲まない子なので
栄養大丈夫なんか?と思います。。

離乳食食べるならミルク飲まなくても平気なんでしょうか、、、?
このまま離乳食の量増やしていいのかなー


3回食も始まるしどうしようかと悩みます😱


ちなみに、生まれは2200で現在成長曲線真ん中より下くらいで体重の増えは大丈夫だと思うんですが。

コメント

さーママ

離乳食食べれてたらミルク飲ませてなかったです🙂
離乳食と離乳食の間に飲ませるか離乳食にミルク使ってました😄
量も食べれそうなら少しづつ
ふやしたあげてもいいと思いますよ😊

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    飲ませなくても大丈夫なんですね🙃安心しました!
    離乳食にミルク混ぜるのいいですね!牛乳使ってたのをミルクに変えてみます!
    量も様子見て増やしていきます!

    • 1月12日
🍀さち&まり🍀

あとどのくらいで9ヶ月ですか?
ご飯(お粥)を小さじ1増やしてみたりするのはどうですか?
離乳食後に下痢とかしているのであれば離乳食で、お腹に負担が掛かっていることにはなりますが飲みたがらないミルクをおやつのかわりにあたえたりはむずかしいですか?

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    あと10日ほどあります😱
    少しずつ増やすのがいいんですね!
    おやつとしてあげるという発想なかったです^_^
    やってみます!

    • 1月12日
deleted user

うちも似たような感じです!産まれも2400gです!
おっぱいを嫌がるので7ヶ月で断乳し、お食事を3回食にアップして、今はほとんどお食事のみです!食べれるならお食事からの栄誉で充分だと思ってミルクは無理に飲ませてませんよ!ミルクは飲まないのに、ご飯はいくらでも食べます!
上の子も同じ感じで8ヶ月で授乳もミルクもやめましたが元気すぎるレベルで健康です!なのでお食事大好きなら教えてのバランスを整えてしっかり食べさせてあげたらいいと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい誤字です。
    教えて、はいらないです!

    • 1月10日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ちゃんと大きくなってると聞けて安心しました^_^
    ご飯のほうが好きみたいなのでご飯をバランスよく食べさせて離乳食後のミルク徐々に辞めていっちゃおうと思います(^^)

    • 1月12日