※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血液のようなものが見られましたが、機嫌や体調に問題はないようです。病院に行く必要はないかもしれませんが、一度受診してみることをおすすめします。

はじめまして!
4ヶ月の娘のママです!
母乳も安定して今は完母で育てています。

うんちの事で気になることがあったので教えて下さい。
昨日のうんちに血液のようなものが少し点々とありました。
色は問題ない色です。
昨日はトータル3回ほどそのような状態でした。
今日は特に血のようなものは見られなかったのですが、大丈夫なものですか?病院に行く必要があるのでしょうか?

娘の機嫌は悪くなくしっかり母乳も飲みます。体調は見た感じは悪くないです。

何かわかる方今したら教えて下さい!

コメント

あんちゃん

心配でしたら、うんちしたオムツ持って行くといいですよ♪
病院で見てもらって何もなかった、と安心出きる方がいいので病院行っていいと思います!

• bloom

bloom

それが一番確実で安心ですかね!一応写メはとったのですがまたあったときに持っていってみます^^

• 8月7日
めーこ

今日まさにうんちに鮮血のような色が点々とありました!
完母です。
看護師の姉に見てもらったところ、痔以外のうんちに混じる血は赤黒いから、血ではなく心配ないと言われました。
結局赤いものは何だったのか分からず回答になっていませんが、ご参考まで💦

• bloom

bloom

きっと同じ状況ですよね!!
    重篤な出血だと赤黒いってことなのかな?
    お姉さんが看護師さんなんて心強いですね!ありがとうございました!

• 8月7日
ひとゆこ

息子が5ヶ月のときに同じようなうんちがでました。
夜だったので夜間救急でみてもらった結果、肛門がほんの少し切れていたために血が混ざったとの診断でした!

腸の粘膜が赤ちゃんは弱いため、便が通るときに傷ついてしまい、血が混ざることもあると言われました。

どちらも赤ちゃんにはよくあることらしくて…。

イチゴジャム並みのうんちでなければ問題はないと思いますが、やっぱり病院へ行くのが一番安心すると思います。

• bloom

bloom

肛門のあたりも少し赤くなってたのでそこからの血とも考えられそうです!

赤ちゃんによくあることなんですね。

今日はその血も見られなかったのですが、あまり続くようだったりひどくなったら受診します!

ありがとうございました!

• 8月7日