※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

噛み癖の息子が心配。保育園で他の子を噛まないか不安。色々試しても治らず、悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

噛み癖のあるお子さんをお持ちの方相談させてください。
一歳半になる息子は9-10ヶ月くらいから私や夫の肩などを噛んできます。眠い時や甘えたい時が多いような気がします。
だいたいは服を噛んで引っ張ってきてたまに皮膚に当たってアザや薄皮が剥けるくらい噛んできます💦
4月から保育園に行くので本気で悩んでます。
今はほとんど親としか居なくて、月に1-2回親戚の子と会う時ありますが今のところ親以外は噛んだことありません。しかし保育園に行ってよそのお子さんに噛みつかないか今から本当に不安です。ネットで調べて今までいろんな事を試しましたが治りません。低い声で怒る、無視する、噛み返す、つねる、噛んだら怒って居なくなる、鼻をつまむなどやれる事はやってます。
とっさに抱きつき際とかに噛んでくるので止めようがありません😢噛むのは嫌なことがある時というより、甘えたい感じなのか?という感じです😖
噛んだら痛いからダメよと伝えたり、噛まずに〇〇しようねなど伝えてもダメ。最近は噛んだら物凄い怖い顔で怒って、痛いからダメって言ってるでしょ!!とほっぺをつねって怒ります。泣いてますが、なおる気配はありません。
ママリで調べていても噛まれた側の方の嫌悪感溢れる投稿や、保育士さんの保育園行くまでにはやめさせないとダメですねという投稿を見て、本気で悩んで毎日泣きそうになってます。
辞めさせれないから悩んでいるのに。

まだ言葉はお母さんとまんまくらいしか言えません。
噛む以外は本当に可愛くて、賢くて、人懐っこくて、一歳すぎてから誰に対しても頭を下げて挨拶をするなど、とても良い子なんです。でもきっともし他の子を噛んでしまったらその親にどんな育て方をしてるのかや、凶暴な子と思われますよね。私だって噛まれたら物凄く痛いので噛まれた子の気持ちを考えると親がそう思うのも無理はないとも思うのですが、、今から毎日悩んで悩んで辛いです。息子がそんな風に思われるのも悲しいし、トラブルになるのも怖いです。そしていろいろしても噛み癖が治らない息子に対して噛んだあとはものすごく腹が立ちます😢
保育園行くまでに直さないとと思いすぎて、ここ数日は戯れて服を噛んできた時も物凄い怒ってしまいます。
もうどうしていいか分かりません。誰か助けてください。。

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ウチの子も噛む癖わりとありますね。でも、主人にイラッと来た時しか噛まなくなりました。
きっと、奥歯がむず痒いのかな?
って私は思うのとお話したいけど、上手く言えないのかな?って思ってます(*^^*)
なので、少しずつ何度も言うしかないですね。ウチの子も、
保育園入れる予定なのでお互い直るといいですね^^

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    だんだんと減ってきたんですね!
    保育園入れるまでになおる事を願います😭

• 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

いえいえ(*^^*)
    そうですね!
    ですね…□⊂(・ω・`)ナカナイデ…クダサイ!!

• 1月10日
  • Miharu

Miharu

優しいお言葉ありがとうございます😭もう少し頑張ります!

• 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

いえいえ(*^^*)
    はい!

• 1月10日
ノブ&シュンママ

友人の子どもが噛み癖のある子で、息子も何度か噛まれました😅
腕にはっきりと内出血の、跡が出るくらいに噛まれてました💦
その子の事はよく知ってる子で噛み癖に悩んでるのも知ってたし、めっちゃ謝ってきて子どもにも怒って注意してたので特に何も思わなかったですが、幼稚園に通う前に先生に相談してたみたいです😊

この前、久々に会ってその後噛み癖はどうか聞いたら、園に通い出したら治ったらしく今では全く噛んで来ませんよ😊

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

あっ、その友人の子も1歳歳半位から噛み癖が出てて、今は2歳4ヶ月ですが2歳2ヶ月位で園に通い出して今は治ってるみたいです😊

• 1月10日
  • Miharu

Miharu

貴重なお友達のお話を聞かせて頂き参考になります!
    私も保育園の入園前には保育士さんに相談しようと思ってます😖
    成長と共になおる事を祈るばかりです😭

• 1月10日
みき

うちも頻繁にではないですが肩らへん噛んできてあざできたりしますけど、私が抱っこする時くらいで保育園でお友達に噛んだりはしたことないですよ!
不安になる気持ちわかります💦
でもまだ小さい子供のことですし、保育園通い出したらお互い様って思ってくれる人のが多いかと思います😊
うちも何度か噛まれてますし笑

• Miharu

Miharu

同じような経験をされている方からのコメントとても励みになります😭
    今のところ親にだけなので他の人にしない事を祈るばかりです😭
    そういう風にお互いさまと思ってくださる方が多いと有り難いです😫
    もし何かあっても噛まれる方でいてほしいです😭

• 1月10日

眠い時は本人も不快でどうしようもないのかもしれませんね。成長と共に減ってくるかと思いますが…😌
甘えたい時は他の愛情表現を教えてあげるのも1つですかね👐
なるべく噛もうとしたときに頑張って未然に防いで、甘えたいのかな?というときはそこで例えば好きだよーとハグで伝えることを教えていくのはどうでしょうか❁

• Miharu

Miharu

それももう試してて毎日噛み噛みだめよ、ぎゅーだよ、チューしようねなどと伝えてます😫
    本当にくっついてくる時常に噛んでくるのでその都度止めてるんです。
    やれること全てしてるので本当に辛いです。。

• 1月10日

退会ユーザー

つらいですね😢
    すぐにピタッと噛み癖がおさまることはないかもしれませんが、継続しながらお子さんも成長と共に学んで理解していくと思います😣✨

• 1月10日
  • Miharu

Miharu

優しいお言葉ありがとうございます😭成長と共に直っていくことを願ってもう少し頑張ります!

• 1月10日